• ベストアンサー

本格的なシーフードカレーのレシピを教えてください。

シーフードカレーに挑戦中ですが、失敗続きです。いろいろな方法で試しているのですが、肉のエキスは入れたくありません。コクがあり、「これぞシーフードカレー」といったレシピどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

1番の方に同意見です。 カレーと魚介類の同居は、結構面倒です。 チキンスープで作ると、 「魚介類の茹でたものにカレーをかけたもの」 って感じが強くなるので、なかなか難しいです。 (これはこれで、完成された美味しさはありますが・・・。) で、全然「これぞ」じゃないですが、 市販のブイヤベースの素と、カレーの素(インスタントルーです)を、 半量ずつ使って、魚っぽい味のカレーを作ります。 野菜はあえて、あまり入れません。 どうしても入れたければ、後述する魚と一緒に入れます。 もしとろみが付き過ぎたら、漉すなりして、 「さらっとした」「ジャブジャブの」感じにします。 今流行りのスープカレーみたいにします。 半量ずつって言いましたが、 40%ずつで、合計80%位かも知れませんね。 辛味や塩味が足りない方は、カレー粉を振るなり、塩を足すなり。 これも最後にすれば香りが立ちます。 魚介類は、白ワインを使って、 茹で上げたり、電子レンジで、温めます。 基本的に、刺身で食べられるものを使い、 極力加熱を控えます。 櫛切りのタマネギも、電子レンジで加熱。 ご飯を盛って、魚介類を並べ、煮たったカレーを掛けます。 カレー粉を気持ちふりかけ、香りを立たせます。 最初は、味の濃さが難しいかもしれませんが、 経験上、かなりのグルメの人まで「納得させられます」。 ・とろみを極力押さえること ・ひょっとすると、「ブイヤベースの素+カレー粉」でもいけるか??? 辺りが、課題です。 お互いがんばってみましょう。

mikishi
質問者

お礼

ありがとうございました。きのう、取り合えずつくってっました。それは、たまねぎをあめ色になるまでいため、その後、香辛料を入れ、混ぜ合わせたところに、600ccの野菜ブイヨンを入れました。これでは、シーフードの香りはしないので、ホタテのダシをいれオイスターソース、ケチャップをほとんど適当に近い感じで入れました。これはこれで、コクっぽいものは得られましたが、この後、魚介を白ワインでフランべしさらったと混ぜればいいかと。魚介は、煮込むとかすっぽくなり味がないですよね。なんで、ルーをいかにするかがポイントかなって感じです。一応、後魚介を入れるだけにしてあるのでそれは明日に持越しです。いかがな感じですかね。ちなみに、香辛料は、ガラムマサラ、ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、クローブのほとんど1:1の割合です。あわせたところで、乾煎りしました。辛さは調節できるようこの中には入れてないです。だいぶ、皆さんの意見と総合的に考えていいものが作れそうな感じがしてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2
mikishi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。また何かありましたらお願いします。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

ヒントで申し訳ないですが。 シーフードカレーはなかなかおいしく作るのが難しい理由があります。 それは、 (1)シーフードは、煮込むと味が抜けておいしくなくなる。(その分、カレールーがおいしくなるわけでもない) (2)肉を使わないでベースとなるスープを取るのが面倒。 (3)具がカレールーの濃い味に負けてしまう。 これらへの対処が必要です。 (1)は、海老、イカ、ホタテはバターでソテーして白ワインでフランベしたものを、最後に加えてサッと煮するぐらいにする。 刺身用を使って具の上にルーをかけるぐらいでも良さそう。 (2)は、ブイヤベースの要領でカサゴとかメバルを煮て魚系のスープを作り、その中でアサリや海老の頭を加えてコクを増す。 (3)カレーはスパイスを控えめに玉ねぎを炒めて甘くして、最後に生クリームを加える。唐辛子で辛さのみを増すのは可。 などは効果があると思えます。 (2)に関しては、スープはチキンスープでも良いとは思います。 参考になれば幸いです。

mikishi
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、非常にめんどい感じがしますね。しかし、とっても感謝しています。魚介類は、煮込むとそのもの自体は本当にダシができったものになり、味わうことは出来ませんね。でも、何とかがんばってみます。最終的な手段としてチキンスープを考えたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーフードカレー

    この前、シーフードカレーを作りました。 作り方としては、市販のカレールーのレシピを元に、肉の代わりに シーフードミックスを入れました。 でも、何か 肉に比べて物足りないというか、風味とコクに欠けるような気がしました。 そこで質問です。どうすれば、美味しいシーフードカレーが作れるでしょうか?

  • 本格?シーフードカレーのレシピ

    シーフードミックス(冷凍)を使って、カレーを作りたいと思っています。 (1)市販のルーを使わない (2)小麦粉を使わない のが希望です。 普段はカレー粉(スパイス各種)を使ってキーマカレーをよく作るのですが、そのときはトマトの缶詰や玉葱の水分で十分なのです。 しかし、自分で探した限りでは、シーフードカレーのレシピでは、市販のルーや小麦粉、固形スープを使うものがほとんどでした。 玉葱、大蒜、生姜、トマト缶、ローリエ、カレー粉、塩、シーフードミックスだけでカレーを作ると、何かまずいことがあるのでしょうか? 「とりあえず作ってみる」ほど経験と勇気がないので、どうぞご指導お願いします。

  • シーフードカレーチーズヌードルの次は?

    シーフードカレーチーズヌードルが来たら、 次はトマトシーフードカレーチーズヌードルですよね、きっと。 いや、沖縄風シーフードカレーチーズヌードルかな? 欧風チーズシーフードカレーヌードルですか? そこはどっこい、台湾風シーフードカレーチーズヌードルといって、台湾にはない台湾ラーメン味でだしちゃう感じかな? むしろ、豪快にアメリカンシーフードカレーチーズヌードルといって、謎肉の代わりにハンバーグでしょうか? どっこいトルコ風シーフードカレーチーズヌードルと銘打って、なんだよトルコ風ってケバブか、ケバブが入ってるんか!?と購買意欲を誘いますか? いや~、無難に中華風シーフードカレーチーズヌードルとかやっちゃうのかなぁ、大企業だから、そこは。 そうはいってもさぁ、やっぱり基本に帰って塩シーフードカレーチーズヌードルとかやりますか、塩味意味無いじゃん!って突っ込んだら負けみたいな感じで。 次はどんなんでしょうか?

  • カレーのレシピ

    私は、男で最近いろんな料理に挑戦しています。 次はカレーに挑戦したいのですが、サイトを 探すといろいろなカレーは(凝った)出てくるのですが 初めて作るカレーとは違うなぁと思います。 そこで出来るだけオーソドックスなカレーのレシピを 教えてください。 オーソドックスと言うのは調味料や隠し味は凝って欲しいのですが・・・例えば、ナスがどうとか納豆がどうとか具に関する凝るではないようなもの。 分かりにくいかもしれませんがカレー自体のおいしいレシピを希望しています。

  • これをカレーにいれると美味しい!というものありますか?

    最近カレーに凝っており友人が集まるたびにカレーを作っています。ただ、いつもレシピに書いてあるとおり、にんじん、じゃがいも、たまねぎしかいれていませんでした。肉は、鳥、豚のどちらかです。ちなみに、ルーは混ぜた方が美味しいと聞き、二つくらいの市販のルーを混ぜてつくり、コクを出すためにチョコレートをひとかけらいれたりもしています。もっと、色々な物をためし、より美味しいカレーをつくりたいとおもっているのですが、これはいれると美味しい!又はこの一工夫でこんなに変わる!などのものがあれば、是非教えてください。お願い致します。

  • シーフードカレーとニンニクの相性を良くするには?

    シーフードカレーにニンニクは基本的に相性が悪い気がします。 でも上手に調理すれば美味しくニンニクを使えるでしょうか?! そんな方法をご存知でしたら、ぜひ調理方法を教えてください。

  • あめたま&シーフードカレーの作り方

     カレーを作る時玉ねぎを炒めます。そこで聞きたい事があります。 (1)玉ねぎはどれくらい使いますか?私は2~3個くらい使いますが、少ない?多い? (2)玉ねぎを炒めるのは強火?弱火?適当な火加減でやっていますが、たまに水分が出てべちゃ~となる時がありますが…。 (3)あめたまはいつ入れる?私は水を沸騰させたのに入れ、更に数時間煮混みますが…おいしさ出ていると思いますか? 以上の3点をいつも作る時にやっているのですが…よりおいしくするためにアドバイスを頂けたらうれしいです。  あとお肉を使った作り方は見かけるのですが、シーフードを材料にする場合はどうしていますか?  たまにエビやイカを使う事はありますが、フライパンで色が変わるまで炒め白ワインで臭みを取って、沸騰した鍋に入れ数分煮てカレールーを入れてます。  この作り方はどうですか?シーフードは炒めない?炒める?あと炒めた時はルーを入れる前?後?  シーフードの作り方のアドバイスも頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • みなさん、何カレーが好きですかー?

    みなさん、何カレーが好きですかー? 私は胃が弱ってきたのでシーフードカレーが好きです。 オススメのレシピとかあったら教えてください!

  • ビーフ・ポークカレー vs シーフードカレー

    高校の家庭科の宿題で、テーマを自由に決めて調べてくる、というものがあり、僕は、一学期にダシや、イノシン酸、グルタミン酸などを習ったことをふまえ、「肉系のカレーより、シーフード系のカレーの方が、よくダシがでておいしいのではないか。」 というテーマにしました。  そこまでは良かったのですが、その後に配られたプリントに驚きました。 そのテーマについて、行動を起こし、文献を二冊以上読むそうです。。  行動と言うのは、実際に食べるだけでいいと思うのですが、文献は、まさに「??」という感じです。   そんなことが書いてあるような文献は、はたしてあるのでしょうか?? 教えてください!!  また、ないなら、どのような文献がふさわしいと思いますか?? ぜひ、みなさんの意見を、文献についてでも、テーマについてでも、またはあなたは実際にどっちのカレーがおいしいと思うかでも結構ですので、聞かせてください。  とくに、文献探しの方に協力していただけると嬉しいです!!

  • カレーはレシピ通りが一番おいしい?

    ご家庭でカレーを作るとなると 市販のカレールーを使う人が多いかと思います。それで、隠し味に色んなものを加える人も多いですが、余計なものは一切入れないでレシピ通りに作るのが一番おいしいという意見もあります。 両方の言い分もよく分かるんです。確かに色んなものを入れるとカレーの風味が弱まり 味のバランスが崩れることも多いです。しかし、レシピ通りに作っても何か物足りないような気がします。 私なりに要因を考えたんですが、一つは プロのカレーとなると、赤ワインやトマトピューレなどを煮詰めて旨みを出しますが、市販のルーでは固形化しにくいことです。 次に、殆どのカレールーは肉はどの肉(牛、豚、鶏)にでも合うように ニュートラルな味付けになり、また、家庭での工夫の余地を残している のではないかと思います。 そこで質問です。市販のカレーをレシピ通りよりも 美味しくするアイディアを教えてください。

専門家に質問してみよう