• ベストアンサー

ウイルス除去ソフトつけてなくて

もしかすると、ウイルスが他の会社のパソコンに感染して、訴えられて損害賠償取られるとか聞きましたが、 パソコン暫くやってなかったし、5分くらいやると、電源が急に切れて『ぴーぴー』鳴り出したりするんです。 だから別に、人を困らせるつもりは無いですし、それなのに罪になるんですか まあ訴える人はよっぽど変わってるんでしょうが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.7

5番ですけど、訴え自体はもちろん可能です。 しかし実際に訴えるかどうか、また訴えた場合に勝訴できるかどうか、また勝訴した場合に相応の賠償金が受け取れるかどうかは別問題になってきます。 まず私の場合ですけど、毎日300通ほどメールが来ますけど、まともなメール(用件や登録したメルマガなど)はその内の1割ほど、9割はいわゆる迷惑メールです、周囲に聞いてもメールアドレスを公開している人は概ねこんな感じで、セキュリティソフトや有料のメーラーで振り分けていますけど、名前の通り「迷惑」なメールです。 さて訴える気があるかとなると、全くないですね。 Dos攻撃とか、私を標的に多数のパソコンでやられれば反撃しますけど、数百通のうちの1通か2通ではきりがないし、大手の会社に勤める同級生などに尋ねても、個人の人からの迷惑メールは便所の落書き程度に考えて、無視するという意見が多かったです、うちで300通ですから、名の通った企業ですと、桁違いに多いのではないかな。 但し、そういった人に関しては、迷惑メールに定義しますから、必要な要件をメールしても見て貰えませんし、ネット社会から邪魔者扱いされて、誰も相手にして貰えず、孤立していくことは目に見えています。 ご自分がメールしても本当に当人なのか疑われますし、阻害されていくと思います、逆にこの点が怖くないでしょうか。 ネットで何か買いたくても信用してくれない、友達もメールを読んでくれない、寂しいですね。

その他の回答 (6)

• dora7075
回答No.6

罪になる可能性があります。 民法709条には、「故意又は過失によって他人の権利を侵害した場合に、その損害を賠償する責任を負う」旨が定められています。 つまり、故意に相手方にウイルスを送ったわけではなくても、ウイルスを送ったことの過失が認められるならば、損害賠償の責任を負うことになります。 もし企業で損害が出て、その原因が質問者様だったとしたら、企業は訴えてくることでしょう。その場合、被害金額は相当なものになりますよ。 念を押しますが、質問者様が知らなかったは通用しません。故意でも過失でも対象になるのです。

回答No.5

>ウイルスが他の会社のパソコンに感染して、訴えられて損害賠償取られるとか聞きましたが 個人の場合、意図的にやらない限り訴えられることはないと思います。 意図的にやれば、業務妨害ですから訴えられることもあり得ます。 >5分くらいやると、電源が急に切れて『ぴーぴー』鳴り出したりするんです。 単なる故障ではないかな、とりあえずWindowsを再インストールしてみてください、これで直ればソフト的な問題、直らなければ故障ですから、さらにチェックの必要があります。

• fx70_2150
回答No.4

相手の立場になって、考えてみましょう。  あなたのPCに、頻繁にウイルスメールが来たら、どう思いますか?  発信元を特定して、「ウイルスに感染しているから、駆除して下さい」って、言いますよね。  「ウイルスをそのままにしておく」ということは、周りに迷惑をかける事になります。  感染症を患った人が、外出するのと同じようなものかな。  自分は何も悪くないのに、「なぜ、外出してはいけないのか?」  「好きで病気になった訳では無い」「最初に病原菌をばら撒いた人が悪いんだ」と考えてしまうのは、よくわかります。  しかし、「自分自身に悪意が無い」から、「罪にならない」のでは、ないでしょう?

• digril
回答No.3

えーと、これは釣りですかね。このカテゴリの5つ前で同じ質問していますよね。そっちを締め切っているのだから納得したのでは? ま、とりあえず釣られてみると 基本的にセキュリティソフト等で対策するのは、現在では”常識”です。しないほうが”非常識”であり、特に法人ならば”非常識極まりない”ことになります。 >まあ訴える人はよっぽど変わってるんでしょうが あなたの方がよっぽど変わっています。テレビや新聞のニュースを見ないんですかね。訴える(事前の示談も含めですが)方が普通です。 >人を困らせるつもりは無いですし、 あなたが人を困らせるつもりがあるかどうかは被害者にとっては”どーでもよいこと”です。 あなたの使用しているパソコンが基本的な対策をせずウイルス等に感染して、何らかの情報(顧客や取引先の情報)が漏れたり、それが他の会社のパソコンにも感染したらそれによる賠償をするのは当たり前の社会常識なんですよ。 自分が常識的な対応をしていないのを棚に上げて被害者を”変わっている”扱いするなど言語道断です。あなたのような非常識な人は早いとこネットから退場してください。みなが迷惑します。

noname#80467
noname#80467
回答No.2

まともな会社やPCで飯食ってる人ならセキュリティは万全でしょ。 セキュリティ対策してない人は自業自得だね。 で、問題になるのは感染ルート。 会社のパソコンでウイルス検出されるということは外部からファイルが持ち込まれたという証拠。 つまり「自宅に仕事を持ち帰った」ということがバレて問題になる 最近はセキュリティソフト会社さえもがハッキングされるご時世 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0902/10/news016.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/13/news020.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080312_trendmicro_vinfo/ ですから現時点で高性能なセキュリティソフトを選ぶ必要があります。 http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html そこで選ぶべきは、高性能。カスペルスキーです。 使い勝手が悪いとか、相性問題が出やすいと言われますが、 高いセキュリティ環境を構築するためにはそれ相当のスキルと予算が必要 カスペルスキーのおかげでウイルスを検出したことは一度もありません。

• denbee
回答No.1

>だから別に、人を困らせるつもりは無いですし、それなのに罪になるんですか 「自分にそんな気がなかった」というだけで罪を逃れられるなら、 「殺す気はなかった」というだけで、世の中の殺人は全て無罪になりますね。 (極端な例になりますが) >まあ訴える人はよっぽど変わってるんでしょうが 例えば、株をやっている人が、あなたのPCのウィルスが原因で PCの操作が行えず数千万や数億の損害を出た時に、あなたを訴えようという気が起きなかったら、 その人の方がよっぽど変っていると思いますが。