ウィルスソフトの評価について

このQ&Aのポイント
  • ウィルスソフトの評価について人々の意見は分かれています
  • アンチウィルスソフトは完全な保護を提供できるわけではない
  • ウィルスソフトは一種の安全保障であり、パソコンを保護するツールではない
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスソフトの評価について

インターネットをするにあたってアンチウィルスソフトは欠かせないものだと思いますが人にあるいはパソコンの相性について意見が違うことは仕方のないことだと思います。 ノートンがいいとかキラーゼロはポンコツ同然だとか色々意見があると思いますが本人が満足して支障がないのなら別に問題はないだとかなら人にとやかく言われる筋合いもないと思うのですが一般的な評価に流されるのが日本人特有ものですかね。ノートンがいくら評判が良くても絶対ウィルス感染しないとは言えないしゼロを使っていたら必ずウィルスに感染するとも言えないし本人が問題がないというのなら別に問題はないと思うのですがそこら辺がよくわからないです。アンチウィルスソフトを入れていれば必ず感染しないとも言えないと思います。 ソフトはあくまでサポートはできると思いますが完全にWinndowsを保護できるともおもえないと思うのですがソフトは一種の安全保障なものでパソコン自体を保護するものではないと思うのですがどうでしょうが?皆さんの意見が聞きたいです。

noname#146431
noname#146431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

完全なセキュリティーソフトはありませんね でも、100%に近づくように各社で研究開発していますので 色々なウイルス等でテストした防護率が 90%のソフトより98%のソフトを勧めたりするのは普通と思いますよ 本来は裏方のソフトであり使用者がわからないぐらい 影で働いてくれるのがセキュリティーソフトの本分と思います ところが、その本分も忘れてセキュリティーソフトが 広告のポップアップを画面に表示させ使用者に迷惑をかける 本末転倒のようなセキュリティーソフトもあります 問題の無い著名メーカーのソフトをウイルスと勘違いして 起動できなくするセキュリティーソフトもあります まともにテストしているのか疑わしい限りです 皆さんが同じ知識や情報を持っているわけではないので 掲示板で質問された人に情報として書く人もいるでしょうし 私だってきっと書くと思います その人が何を使うか自由ですけれど 防御率の低いセキュリティーソフトを使って感染でもされたら そのパソコンを中継として関係ない他人に被害を広げようと したりするウイルスもあるので迷惑です 防御率が低ければ感染の危険性は高くなります これは誰でもわかるのではないでしょうか

noname#146431
質問者

お礼

回答ありかとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#139854
noname#139854
回答No.6

ついでに前の質問であなたが理解できないと言っていた件ですが、添付画像をご覧ください。 インストールCDですとインストーラーから入れますが、青枠のダウンロードした物はアンチウィルスとファイアウォールが別のソフトになっていることが分かると思います。 つまり今回の目的には青の矢印で示した物とノートンアンチウィルスを入れれば目的の事が可能と言うことになり、当方ではこの方法をとりました。

noname#146431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の全くの誤解でした。すいません。

noname#139854
noname#139854
回答No.5

前の質問に回答させていただきましたが気に入らないようでしたね。 今回の質問ですが、私は他人の評価に無関係に自分が最適と思うものを使っています、基準は動画編集のパソコンには軽さ重視です。 下記に現在使っているものを列挙すると ウィルスバスター2010(NTT仕様):お遊びパソコンのXP ウィルスキラーゼロ:PowerPointなどのプレゼン用のPC、Windows7-64bit ウィルスセキュリティゼロ:寝室に置いてあるノート、XP MSE:出先での編集用ノート、XP キングソフト:動画編集用のワークステーション、Windows7とVistaの計2台 エフセキュア:お遊びに使っていたが、不調でお休み中  ※あなたの質問に回答するためにノートンとキラーを入れた個体です。 これ以外に未使用ライセンスはG DATA、カスペルスキー、ESETがあり、そのうち使う予定です。 ちなみにあなたが使っているキラーは3ライセンス合計9台分のインストールが可能です。 先の質問にも書いたけど、私はあなたの質問に応じてノートンとキラーを一緒に入れたけど、私が見た範囲では動作に問題はないんだから、あなたがそれでよいと思うなら併用でいいんじゃないかと思うけど、それ以上何が知りかったのですか? サポートに訊いてもおそらく他社ソフトの相性など答えないと思うけど、私が実験してこの点は問題ないと分かったから、後は質問者が実際にやって、性能的に問題あれば変えればよいし、問題なければそのまま使えばよいと思うけど、それではいけないのでしょうか。

noname#146431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の無礼な文章で気を悪くされたのなら謝ります。すいませんでした。

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.4

おはようございます セキュリティーソフトの概念を消さないと駄目じゃないかなと つねにおもっています 今の概念 アンチウイルスソフト(警備会社) 泥棒(ウイルス)っていう感じだと思うのです 新しい概念(私の概念ですが) ウイルスは 交通事故と同じような気がして最近思うのです 検出能力が低くても 自分が気をつけていれば 何とかなるし それが怖いから セキュリティーソフトに頼る 交通事故後の処理が セキュリティーソフトの役割だと思っています ですからリアルでいうと 保険 のような気がしてならないのです 保険だから 会社によって保証が変わってきているのと同じで それが 検出力 だと思うのです 対物 人身の種類 によってお金出してくれる これに対応していないから お金出しませんよ ってなぐあいですね 保険の種類が気に入っていれば 使うし 他人がどうこう言おうとしても この保険はゆずれない のと同じだと思うのです 書きたいことが滅茶苦茶な気がしますが許してください

noname#146431
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。私の全くの誤解でした。申し訳ないです。すいません。

回答No.2

この御時世、アンチウイルスソフトは確実に必要なものとなっています。 確かに、ネットにつないでいるだけや、著名なサイトを見たくらいでは感染しません。 しかしアンチウイルスソフトを入れていない場合、何気なくダウンロードしたファイルや、広告から飛ばされた悪徳サイトなどを見てしまうと50%近い確率でウイルスに感染、また個人情報の漏えいなどを引き起こしてしてしまいます。 入れている人であれば、そういったファイルのダウンロードやサイトへのアクセスを殆ど防いでくれます。 もちろん多少の漏れはありますが、たとえウイルスがPCにダウンロードされてしまっても、即座に削除してもらえます。 それでもウイルスの危険性は残ってしまいますが・・・・・導入している人と、していない人では圧倒的に時感染率が変わってきます。 ウイルスの中にはPCに負荷をかけ、寿命を短くしてしまうものも存在します。 もちろん感染したとたん、システムが壊れてしてしまう物もあります。 これらのPC破壊系のウイルスによるPC破壊の統計が以下のようになっていました。 壊れた人の内対策ソフトを導入していない 97.5%                 導入している   2.5%

noname#146431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も同意見だとおもいますがどのソフトを使うかで悩んでいます。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

私が今使っているのはMicrosoft Security Essentialsです。 なかなか優秀で、これまで事故はありません。 2003年から6年使い続けたMcAfeeも優秀でしたが、監視プログラムが地デジ視聴ソフト(Buffalo PCast)の起動を邪魔するようになったので解約して切り替えた次第です。 高機能なアンチウィルスソフトほど“重く”なりがちで、時として正常なプログラムにまで過剰反応してしまう馬鹿なところもあるようです。 Microsoft Security Essentialsに変えてからは地デジの予約録画に失敗することもなくなりましたし、なによりタダなので助かっています。

noname#146431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ウィルス対策ソフト

     こんばんわ。  さて、教えていただきたいのですが、現在、Yahoo!BBの8MのADSLでXPのパソコンを使用しています。  幸い、今回のブラスターには感染していなかったのですが、これを機会にウィルス対策ソフトを入れたいと思っております。  初心者なので、Norton Anti Virus 2003 か ウィルスバスター2003リアルセキュリティにしようかなと思っているのですが、どちらがよいと思われますか?  以前はこのパソコンに元々入っていたノートンの2002を使っていたのですが、ADSLの速度が非常に遅くなってしまいました。  ある程度は仕方ないかと思うのですが、何しろADSL自体、我が家ではさほど速度が出ていないので、なるべく支障が出ないようにしたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • USBウイルスも見つける優れたウイルスソフトは?

    会社でUSBによるウイルスでいつも困っています。 USBウイルスは今使っているノートンアンチウイルスでは発見できずみたいで、PCがよく感染します。 早急にウイルス対策を考えています。 USBのウイルスも発見できて、メールウイルス、インターネットウイルスも発見できる賢いソフトはないでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • アンチウィルスソフトは必要ですか?

    最近は殆どの大手ブロバイダがウィルスソフトを導入しているので、メールにウィルスが添付されて送られてくる可能性は激減した気がします。もちろん、HTMLやダウンロードプログラムからの感染もあり得ない訳ではないですが、お金を払ってアンチウィルスソフトを購入する必要はなくなってきている気がするのですが、どう思われますか? ウィルスは殆どがマイクロソフトIEやアウトルックをねらって作られていますよね。IEやアウトルックをやめて別のソフトを推奨すれば、アンチウィルスソフトを使うより感染率は低くなりませんか? いろいろな考え方があると思います。ご意見お聞かせ下さい。

  • アンチウィルスソフトについて

    今まで全く気にも留めていなかったことなのですが、アンチウィルスソフトというのはパソコンを買ったときにすでについているのでしょうか? 一応パソコンのスタート→すべてのプログラムの一覧にはあるのですが、Norton AntiVirusを起動させると、『もうあと何ステップかで世界で最も信頼できる…』と表示されるのですが、これは何もアンチウィルスソフトがパソコンについていないのと同様なのでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトは必要なのか

    以前パソコンを買った時に付いていたノートンアンチウィルス2003を使っていたのですが有効期限が過ぎ今はそのままです。新たにウィルス対策ソフトを買おうと思ったのですが、WindowsのUpdateをしていれば平気だという話を聞きソフトを買おうか迷っています。 ホームページを持っているのでウィルスに感染しやすい、またパソコンを覗かれやすいのでは?と素人としては思ってしまってます。 実際はどうなのでしょうか。 OSはWindowsXP HomeEdition、ServicePack2、ファイアウォール・自動更新は有効にしています。

  • ウィルスの感染はどこまであるのでしょうか?

    パソコンの調子がおかしく、ハッキングされた可能性もあり、ウィルス感染の可能性があるかもと想い、使わないパソコンに退避させていますが、その中に使いたい情報があります。 ウィルスの感染はすべての情報にわたるものでしょうか? その、感染した情報を別のパソコンに移すだけでさらに感染は広がるのでしょうか? ノートンアンチウィルスなどで引っ掛からない未知のウイルスの場合、どのようなことで、感染を推測できるでしょうか? ウィルスに関してはいろいろな解答がOKwebによせられており、私の質問への解答がすでにでておりましたら、申し訳ありませんが、URLなどお教えいただければ幸いです。

  • ウイルスソフト

    NOD32アンチウイルスかウイルスバスターはどちらかインストールしていれば一般的に問題ないんでしょうか?ウイルスバスターやノートンのほうがいろいろな機能があるような気がするんですが、NODアンチウイルスにたりなくてウイルスバスターやノートンにはある重要な機能はあるんでしょうか?

  • フリーのウィルスソフトは・・・?

    Win MeからWin XPにアップグレードしました。ところがインストールしてあった『ノートンアンチウィルス(厳密に言えばの『ノートンシステムワークス』ですが)が使えなくなってしまいました。そこで何かウィルスソフトはないかと思い投稿しました。フリーで何かありませんか?(恐らく無いとは思うのですが・・・・) また、『ノートン』ではなくこっちの方がいいよー!というご意見があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アンチウィルスソフト入れているのにウィルス感染?

     OSはWINDOWS XPを使用しており、ノートンアンチウィルス(常にリアルタイム検索しており、念のためウィルススキャンしましたが何の問題もありませんでした)を入れています。さらにWINDOWSのアップデートもまめに更新しています。  それなのに、IEである特定のサイト(アダルトのような怪しいサイトではありません)にアクセスしようとすると、ノートンアンチウィルスの画面が表示され「Dos攻撃をしようとしているので遮断しました」と表示されます。さらにレポートの活動ログのワーム検出を見てみると「侵入:HTTP Apache Redundant Slashes Dos」というものが表示されます。  これは私のパソコンが何らかのウィルスに感染しているということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう