• ベストアンサー

お手頃なウイルスソフトを教えてください。

先日パソコンがウイルスに感染しました。 なんとかパソコンを正常にもどしましたが・・・? また最近変なことがおこります 例えば動画をみていると画面がかたまり ぴーぃぃぃという音が鳴り続けるとか・・ なので安くてインストールしても ネットがサクサク作動して重くならないウイルスソフトを入れたいと思います。 今現在ネットをしているとノートンなんとかというウイルスソフトが 更新しないかと聞いてきますが それをも含めてお勧めのソフトを教えてください。 パソコンはウインドウズ7 です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuretako
回答No.7

NO5 です すみません 怒りに任せて書いてしまったことをゆるして 書きたかったことは 初期化をする覚悟が有るかってことを書きたかったので だれもが 初期化は痛い です でも書く必要性がないと思います その事をいいたかった 今頃れいせいになったものでw で 本題を書くのをわれれていたので すみません >ネットがサクサク作動して重くならないウイルスソフト(アンチウイルスソフト) これにあうのは イーセット か Norton だと思いますが やすいもの となると かわってくると思います 無料のものもいいですが 最近はやっている 偽アンチウイルスソフト ドライブバイダウンロード などの対策が遅れているものが多いので注意を(無料のもの)

daigakudaigaku
質問者

お礼

ウインドウズ7パソコンを立ち上げるたびに any keyどのキーかを数秒以内に押してくださいと 言うような?表示が出てめんどくさいのですが 以前のようにボタン一つで ウインドウズ7が立ち上がるようにするには どうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (9)

• aki43
回答No.11

>先日パソコンがウイルスに感染しました。なんとかパソコンを正常にもどしましたが・・・? 正常と言うのは 初期化の事でしょうか それとも 駆除した上での 事でしょうか また最近変なことがおこります >例えば動画をみていると画面がかたまり ぴーぃぃぃという音が鳴り続けるとか・・ 画面が固まる自体は  ウイルスとは 違う気がしますけど >なので安くてインストールしても ネットがサクサク作動して重くならないウイルスソフトを入れたいと思います。 そう言うソフトは ありません  そもそも 重いと言うのは 論点が 違う気がします こう言ったものは 値段で決めるものでは 無いですよ パソコンの整備が先だと思います  人間で言えば ろくすっぽ食べないで 日ごろ不摂生してて 病気に成ったときだけ 慌ててるのと 同じ事です  自己判断は 禁物ですよ >今現在ネットをしているとノートンなんとかというウイルスソフトが 更新しないかと聞いてきますが と言う事は 期限が近いか 切れてるか どっちかでしょう パソコンの型式が分かれば 案内の しようも 有りますが

質問者

お礼

ウインドウズ7です ノートパソコンです ウインドウズ7のソフトチェク機能を使ったのだと思います。 ピーと言う音はアサヒ新聞のネット動画を見ていたら 画面がかたまりました それで起動ボタンを押し続けて強制的に電源をきりました ありがとうございます。 よろしくお願いします。

• kuretako
回答No.10

? これのことですか ? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1335btnoky/btnoky.html もしくは Boot革命 とかいれてますか? アークソフト の関係をいれているのでしたら アークソフト にといあわせしたほうがよろしいいかと

noname#180728
noname#180728
回答No.9

本題とは外れますが、私もリカバリをお勧めします。 この状態ですとウィルス感染なのか物理的な故障なのか、はたまたノートンがおかしくなったのか切り分けが面倒な気がします。 確かにリカバリして復旧は時間もかかり面倒ですが、異常が起きている訳ですから、リカバリしてみて様子を見る、またノートンもこれが原因でパソコンのパフォーマンスが著しく低下する可能性もあるので、入れない状態でどうか観察する。 メーカーのホームページも開いてみて、自分のパソコンの更新データが出ていたら更新する、特にBIOS関係の更新は変更点を熟読して必要に応じて更新。

• te2kun
回答No.6

>もう感染していて手遅れなのでしょうか? 感染しても、セキュリティーソフトを入れて、フルスキャンして、駆除出来たなら、大丈夫かもしれません。 完全に駆除出来ない場合は、クリーンインストールを行うしかありません 有料のセキュリティーソフトは、有効期限が切れると無効になり、一切利用できなくなります。 有料のものは、定期的に更新しなければなりません >大学でネットシステム学部でないので わかりません あなたが、大学生とか関係なく、一般常識として、騒がれているニュースを見ているのかってことです あなたが、児童以下なら、それほど突っ込みませんが・・・・ 生徒なら、ニュースをみて社会情勢などを知るようにしましょう 学生や社会人なら、思い出しましょう。(騒がれていたニュースは知っていて当たり前だろってことです) 生徒でも高校生以上は、知っていた方がよいです

• kuretako
回答No.5

すみません 先にあやまっておきます これからきついことを書かせていただきます おゆるしを! あなたは今のネット状況をなめてますよね >今から初期に戻すのは >とても痛いです とかいていますから 前に捕まっていた人たちと同じですよ 暴露ウイルス 遠隔操作ウイルス で 犯人じゃない子達が捕まったニュースとかみてますか? http://www.nikkei.com/article/DGXZZO48415000U2A111C1000000/ そういう足掛かりされてからでは 遅い ということを 覚悟してください やるべきこと をちゃんとやってから でなければ 何とも言えないこの今のネット状況を ほんとうにごめんね  最近のネット状況を甘く見すぎている人たちが多くて 書かせていただきました 昔は良かったなwこんなこと考えなかったのにw

質問者

お礼

大学でネットシステム学部でないので わかりません

• pluto1991
回答No.4

わたしは相当なヘビーユーザーですが、Avast!の無料版。これ一本です。 インストールしたら「起動時チエック」を早速やってみましょう。 それ以降は、あまり意識することもなくなります。 軽いのが一番。 PCの不調が出ると「ウイルスだ」という人が多いですが、たとえば画面右下にポップアップで広告が出るようになってしまったとか、アダルトの請求とか、動画が止まるとか、一概にはウイルスと言えないですよ。 Msconfigでスタートアッププログラムを止めるだけで治るようなものばかりです。

回答No.3

>ぴーぃぃぃという音が鳴り続けるとか・・ エラーでフェイルセーフ機能が働いている可能性があります。おそらくビープ音ってやつだとは思いますが。ひょっとすると、ルートキットなどのウイルスが残存してる可能性もあります。 一度リカバリかけて立て直したほうが賢明でしょうね。 基本対策 必読!! https://www.ccc.go.jp/knowledge/ セキュリティー=対策ソフトでは必ずしもないですから注意。 OSやアプリケーションソフトをいつも最新の状態に保っておくことがまず第一になります。これは対策ソフトのインストールよりも優先されます。 対策ソフトに関しては http://canon-its.jp/product/eset/private/personal/ がいいかもしれません。このソフトに限らず、多くのベンダでは体験版を用意してるので利用したほうがいいです。

• FEX2053
回答No.2

>今現在ネットをしているとノートンなんとかというウイルスソフトが >更新しないかと聞いてきますが ということは、プリインストールされていたセキュリティソフトの期限 切れってことですから、今現在セキュリティソフトは正常に機能して いないってことで、ほぼ確実にウイルス感染済みです。 最近のウイルスは、「攻撃者がどこかの攻撃のために踏み台として 使うまでは何もしない」のが普通なので、動作が一見正常でも、 調べてみれば感染済みってことが非常に多いんです。 ウイルスに感染済みの場合、後からセキュリティソフトを入れても 検知を妨害する仕組みを持っていますので、まったく効果がありま せん。それどころか、他のウイルスにもどんどん感染してしまうので 意味がありません。 今からできることは「すべてのデータを削除して、購入時の状態に 戻す」ことだけです。 ちなみに、セキュリティソフトは大手の有料のものが絶対に良いの ですが、諸般の事情によりどうしても無料のものが、と言われるなら、 Microsoft純正のこちらをどうぞ。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download 機能が不足している、ザルだ、という人もいますし、ある意味確かに その通りなんですが、他の無料のものに比べるならばそん色なく、 一部の「ヤバい」有料のものよりもずっとまし、なんといっても動作が 安定して軽いです。

質問者

お礼

今から初期に戻すのは とても痛いです もう感染していて手遅れなのでしょうか?

• maiko0318
回答No.1