• ベストアンサー
  • 困ってます

アンチウイルスソフトについて

  • 質問No.3139210
  • 閲覧数112
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
Windows Vistaにアップグレードするので
それに対応したアンチウイルスソフトの購入を考えています。
今まではフリーソフトを使っていましたが
オンラインウイルス診断で何回か感染していました。
大事にはいたらなかったのですが、不安でなので購入を考えました。
候補としてはマイクロソフトOneCare、ウイルスバスター
ノートン、マカフィー、ソースネクスト(ZERO)ですが
ZEROは更新料金がいらないと言う所で、ひかれているのですが
Vistaでちゃんと動くのででしょうか、ネットでは評判よくなさそうです。実際使っている人どうですか?
更新料金がいるものはノートンが売れているようですが
この更新料金っていくら位なのですか検索してわからなかったので
わかる方教えて頂きませんか、あとお勧めのものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
私の一押しは「カスペルスキー」ですが
http://www.just-kaspersky.jp/products/

ソースネクストは止めたほうがいいですね。
はっきり言って気休め程度です。

更新料ですが
ノートン=¥5.985
カスペルスキー=¥4.095
マカフィー=¥4.620
(2006年11月のデータ)
お礼コメント
noname#51444
ソースネクストやはりだめですか
カスペルスキーが一押しですか
更新料金も安いですね
試用版いれてみます。
アンチウイルスソフトってどこが良いのか
どうやって選んでよくわからなかったので
ここで聞いてみてやっぱりよかったです
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/04 18:01

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (145/352)

私はWindowsVistaで、ウイルスバスター2007を使っていますが、2006
から2007に変わった時は、結構重たかったけど、現在は結構軽く成っ
ています。
設定が簡単で素人向きです。
金額は、契約年数で違います。
そして1家族内なら、PC3台まで同一金額で利用できます。
お礼コメント
noname#51444
動作が軽くて設定が簡単というのは
条件としてはいいですね
このソフトは使い勝手ではなく
ネット接続しているときメールが来たとき
などどの程度自動で動いてくれるか
ユーザーが手を使うことなく動いてくれるか
これも決め手になりますね
ありがとうございました
投稿日時:2007/07/05 14:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (697/2608)

ウィルスソフトの更新と言えば定義ファイルだけだと思うのですが、定義ファイルが最新でも、
新たなウィルスがソフト自体の弱点を突いてきたら、定義ファイルだけでは対処できません。
そこで各社、毎年のように機能追加&強化(弱点克服?)のため新しいソフトを作っているのですが、
月額ならソフト自体の更新も含まれていると言いたかったのですが・・・(プロバイダごとに内容が異なりますが、私はBIGLOBEです)。
お礼コメント
noname#51444
ソフト自体のバージョンアップも大手メーカーは
ネットでダウンロードを手法としているようです
無償もありますが有償の場合もあるようですね
その辺は商売なので使う側もある程度は
承知しておかないと、と考えています
ありがとうございました
投稿日時:2007/07/04 23:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (697/2608)

カスペルスキーもいいけど、マカフィー・ノートン等でも充分だと思います。
プロバイダーにウィルスのサービスはありませんか?私は月額\395でマカフィーを使っています。
月額ですから更新料+ソフトも最新版がでたらすぐHPからダウンロードして使えるので、買い換える手間もなく便利です。
補足コメント
noname#51444
プロバイダーにウィルスのサービスはあります
投稿日時:2007/07/04 21:42
お礼コメント
noname#51444
月額で考えると販売店で購入しても、ダウンロード版を購入しても
更新料はさほど変わりないんですよね
あとは、性能や信頼性がどの程度か
カスペルスキー、マカフィー、ノートン、プロバイダーなど
その充分である決め手がなにか悩んでるところです
買い替えは1回買ってきてあとは更新ダウンロードが
手法となっているようなので問題ないとおもいます
回答ありがとうございました
投稿日時:2007/07/04 21:58
  • 回答No.4
ZEROは使ったことがないのでなんともいえませんが、同じ更新料無料ならキングソフトもありますよ。

http://www.kingsoft.jp/

とりあえず1年ほど使っていますけど、Windows2000とXP環境では問題なかったです。
サポートはメールで、概ね中一日で返事が来ますけど、面白いのが「お助け掲示板」というものがあって、時々サポートの係員が書き込みします。

http://www.nazca.co.jp/virus/hatenaman.cgi

一時デュアルコアCPUと相性が悪く(うちもXRON×2ですけど)、ブルーアウトするとか情報があったけど、改善されたという情報も出てきました。

ウィルスバスターは当方NTT仕様ですけど、重いです。
ノートンは2005でやめましたが、知人が2007を注文し、近日中にインストールしますけど、軽くなったといわれていますから、評判どおりならまたノートン使いになるかも知れません。

このあたりは考え方次第なんですけど、私の周囲では更新が面倒とプリインストールされたウィルスソフトを何年もそのまま使ったり、自分は困らないからお金など払えないと全くウィルスソフトを使わない人が少なくないんです。
最初に買うときは高くてもうやむやにしてパソコンの付属品だと言って混ぜ込むので、なんとでもなりますけど、更新料を払うとなると物凄い抵抗があって、拒絶反応が出て私も頭を抱えています。
こういう理由なので、無いよりはマシということで、更新料無料のソフトを勧めています。
勿論更新をきちんとやられる方ならもっとよいものもありますから、こんなもの選ぶことも無いでしょうが、面倒で更新を忘れるような方は一つの選択肢かなと考えます。

ゼロもこれだけいろいろあると、私もトラブルシュートに買ってみようと思います。
お礼コメント
noname#51444
既にパソコンはVistaになっていまして
キングソフトは試用版で「パーソナルファイアーウォール」が
起動しない不具合が出てサポート情報に回避策がなく
一応メールで問い合わせしましたが
Vistaでの動作に不安がありますのでやめました
ウィルスセキュリティZEROもサポート情報に
レジストリ設定を変更しなければならない不具合もあるようで
こちらも動作に不安がありますのでやめました
セキュリティは保険みたいな考えで使用していますが
自分はいいのですがメールなどで他者に感染などは避けたいので
やはり良いものを選びたいです
回答ありがとうございました
投稿日時:2007/07/04 22:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (7/15)

#1さんが書かれていますように、私見ではありますがZEROはおすすめしません。

過去にマカフィー、ノートン、ソースネクスト、NOD32などを利用し、
現在はカスペルスキーを使用しています。
マカフィーとソースネクストはおすすめしません。

個人的にカスペルスキーは細かい設定が出来るので、大変重宝しています。
ただ、設定は上級者向けなところもあるので難しいかもしれません。(特にファイヤーウォールの設定)
アンチウィルスに特化したものでしたらNOD32をおすすめします。

各メーカーのソフトは基本的に体験版をダウンロードできます。
気になるソフトを試験運用してPCでの挙動に問題がないことを
確認してから本格導入することをおすすめします。
お礼コメント
noname#51444
ZEROは評判やはりよくないですね
こちらもカスペルスキーは優秀なのですね
なるほど上級者むけですか
試用版でその上級者むけカスペルスキーに
挑戦したいと思います
ありがとうございました
投稿日時:2007/07/04 18:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2123/6444)

カスペルスキー > ノートン ≒ マカフィー > ウイルスバスター >> OneCare >>>>ウイルスセキュリティ(ZEROを含む)

少なくともウイルスセキュリティ(ZEROを含む)はやめておきましょう。
フリーソフト以下の検出力で検出できても駆除・修復すらできないウイルスが多数存在します。
さらにシステムを不安定にしたり、その他のセキュリティ関連ソフトと排他的な使用になったり
・・・良い事はありません。トラブルを楽しむのであればお薦めはできます。

OneCareもどうにか使えるレベルですが、他社の製品と比較すると検出力が低いです。

質問の中で候補にありませんでしたが、カスペルスキーはかなり優秀です。
ロシア製のセキュリティソフトですが、国内では「一太郎」で有名なジャストシステムが販売代理をしています。


いずれの製品もVistaに対応していますので、その点は心配する必要はありません。
お礼コメント
noname#51444
やはりZEROはだめだめですね
カスペルスキーやはりお勧めですか
販売店ではノートンやウイルスバスターなどが
目を引くように置いてありますが
実際使っている人に聞いてみると違いますね
Vistaにしたらカスペルスキー試用版まず使ってみます
参考になりました
ありがとうございました
投稿日時:2007/07/04 18:13