• ベストアンサー

ウイルスソフトについて

本日、パソコンを購入しました。 その際、ウイルスバスターというソフトも購入したのですが、パソコンにノートンのお試し版のようなものが入っていました。 このような場合、ノートンのお試し期間を終えてからウイルスバスターをインストールするか、はじめからノートンは使わないで、ウイルスバスターをインストールするのは、どちらがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

ウィルスバスターはバージョンが最新の2007ですか? 取りあえず、お試し期間が切れる前までは、ノートンで良いのではないですか。 というのは、OSがVistaですとメモリーが1G以上でしょうから、まぁ何とか動作するでしょうけど、ノートンが2007でしたら、そちらの方が動作は良いようですよ。 ウィルスバスター2007の現状として、重いとか、遅いとかいう方が結構おられますので、一応知っておいてから決められてください。 (参考:5月20日現在も更新されています) http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html

その他の回答 (7)

• ysys88
回答No.8

ウイルスバスターもノートンも多数のユーザーに使用されており、定番に近いソフトですのでどちらを使用されても問題ないかと思います。 ウイルスバスターはどのような理由で購入されたのでしょうか。 ウイルスバスターが気に入って購入されたのであれば、ウイルスバスターをインストールし、使用されればよいと思います。この場合、インストール時に「ノートンをアンインストールしてよいか」とのメッセージが表示され、アンインストールしないとウイルスバスターのインストールはできません。 ノートンの機能や使い勝手を試してみたいのであれば、ノートンを使用してみた上でどちらを使用するかを判断されればよいと思います。 (ノートンを使い続けるのであれば、ノートンの正規版を購入する必要があり、購入したウイルスバスターは無駄になってしまいますが・・・) ちなみに私はウイルスバスターユーザーですが、ノートンはほとんど使用したことがなく、どちらがよいかのコメントはできません。悪しからず。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

バスターの期限はインストール後1年間ですから、そのままノートンを使って、お試し版の期限が切れてからバスターを入れるとお得です。 ノートンの削除方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20060901115837958?OpenDocument&lg=ja&ct=jp&seg=hho&src=jp_hot

• violet430
回答No.6

既に購入してしまったのですから、ノートンの体験版をアンインストールしてから、購入したウイルスバスターをインストールして下さい。無理にインストールしようとしても出来ないとは思いますが。

• tjqjx
回答No.4

期限が切れたとき、次に買う参考のためにも、ノートンを試しておきましょう。

• singonana
回答No.3

ウィルスバスターにした方が良いと思います。 ノートンお試ししてからウィルスバスターにすれば、トータル的に期間が長くなりますが、ノートンのアンインストールが難しいかもしれません。 ノートン、マカフィー、ウィルスバスターの3種類を使用しましたが、 ノートンをアンインストールする時に、設定をいろいろ変更した憶えがあります。(しかもネットの説明書には自己責任でって書いてありました) 今は、簡単にできるのかもしれませんが・・・当時は、ノートンをアンインストールするよりWINDOWSを再インストールする方が確実に安定してました。(windowsを再インストールし、ウィルスバスターインストールしました。)

• hajime1018
回答No.2

購入のウイルスソフトは大体インストールしてから1年しか使えないので、お試しのノートンを使って、使用期間切れてから、入れるほうがお得な気がします

• dr_suguru
回答No.1

ノートンをアンインストール後にウイルスバスターをインストールしましょう。