• ベストアンサー

ウイルスソフトの乗り換え

ウイルスソフトの乗り換え パソコンを購入時にマカフィーのお試し版がインストールされており、 現在、マカフィーを使っていますが、お試し期間が過ぎたのを機に、 ノートンに乗り換えようとおもっています。 ウイルスソフトの乗り換えに当たっては、互いに干渉しあうため、 気を付けなければならないようなことを以前、どこかで読んだような覚えがあるのですが、 なにか気を付けなくてはならないことがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroitori
回答No.1

マカフィーをアンインストールしないとノートンは、 インストールを拒否します。(あべこべもそうなりますけど) 問題は、アンインストールしたのに残骸が残っていて、 新しいアンチウィルスソフトをインストールできない ことがありますので、その場合は以下の削除ツールを 使ってみて下さい。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006

その他の回答 (3)

回答No.4

私は個人的な趣味で市販、フリー問わずさまざまな対策ソフトのテストをしています。クラッカーコミュニティーもよく見に行きます。 まずはマカフィーのアンインストールを完了すること。それから乗り換え先のソフトのメーカーのサイトに行って動作環境他情報を仕入れることですね。なお、個人的にはKaspersky Internet Security 2011がイチオシです。2011版市販総合対策ソフトの中ではダントツの高性能を誇ります。

• e0_0e_OK
回答No.3

McAfeeの削除で失敗するケースをよくここで目にします。失敗に気づかずに次のソフト(Norton)を入れようとして途中で中断するとトラブルが出る可能性がありますから No.1さんの削除ツールを最初から使用した方がよいです。

• notnot
回答No.2

先に、アンインストールしてから次の物をインストールすればOKです。