• ベストアンサー

ウイルスソフトインストール後、フリーズしました↓

現在Dell Demension4700cを使っています。 もともとお試し版のマカフィーのウイルスソフトが入っていたためそれを使っていましたが、 期限が切れたため新しくノートン2004をインストールしました。 途中で「他のウイルスソフトを削除しますか」との問いが出たのでOKにしましたが、たぶんこの時点で マカフィーは、すべては削除されなかったようです。 そのため、ノートンのインストール終了後、再起動すると、マカフィーが立ち上がり、ノートンも立ち上がろうとして、そのまま画面がフリーズします。 電源長押しで何度か試しましたが毎度同じです。 立ち上がって、すぐフリーズするのでどうもこうもなりません。 すごく困っているので、皆様の知恵をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.1

セーフモードで起動して、administratorでログインしてみてはどうでしょう? セーフモードはPCの電源入れた後、F8キーを連打でメニューがでます。 起動できれば、ノートン、マカフィーの両方をアンインストールして、普通のモードで再起動してみてください。 問題なく立ち上がるようなら、改めてノートンをインストールすればいいかと思います。

gdeh2005
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。早速会社で休日出勤で試したら、直りました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

あのですね、プリインストールがマカフィーならマカフィーの継続使用が無難です。ノートンは確かに高機能ですが、マシンスペックにもよりますが重いです。 セーフモードで作業しましょう。 ちなみに、Panda TruPrevent Personalを加えても面白いよ。検索してみればわかると思うけど、主要アンチウイルスと併用できるんだよね。

gdeh2005
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいことするとまたはまりそうだったので全部消して、ノートン入れました。ありがとうございました

  • BOK
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.2

マカフィーをアンインストールしてください。 二つもウイルス対策ソフトを入れるとそうなります。 セーフモードで起動してアンインストールを行ってください。

gdeh2005
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。早速会社で休日出勤で試したら、直りました。助かりました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターをインストールするとフリーズする

    NECのVE500/Jを使用しています。メモリーは64Mバイトです。 MCAfeeのソフトが付いていましたが、削除してウイルスバスターをインストールしました アプリケーションを開こうとするとフリーズしてしまいます。MCAfeeのアップデートに失敗しているので、出来ればウイルスバスターを使用したいのですが、、、 現在、もう一度MCAfeeを入れ直してシステムスキャンを無効にしています。ウイルスバスターは、削除しています。 MCAfeeのウイルススキャンは、ヘルプを読んでもよく判りません。パソコンを購入して1年以上になりますが、ほとんど初心者ですので、宜しくお願いします。

  • ウイルスソフトをインストールしたらPCがフリーズします。助けて下さい。

    キングスバスターのウイルスソフトが期限切れになり、アンインストールしないで別のウイルスソフトをインストールしました。PCの電源を入れるとWindowsは立ち上がりますがプログラムの削除を立ち上げキングスバスターのソフトを削除しようとしましたが、一覧を表示する前にフリーズしてしまいます。強制で電源を切りその他のプログラムを立ち上げても途中でフリーズして電源を切る事も出来ません。現在は強制で電源を切り家族のPCを借りて質問しています、OSはXPproSP2です。

  • OEM版アンチウイルスソフトのアンインストールについて

    今までノートPC購入時にPCに内蔵されていた Norton Internet Security 2004を使用していたのですが、 期限がきたので、新たにMcAfeeのアンチウイルスソフトを購入しました。 McAfeeをインストールする前に、「プログラムの追加と削除」から Nortonに関する物はすべて削除したのですが、 McAfeeをインストールすることができません。 Cドライブ直下にNortonのセットアップファイルが残っており、 これが原因ではないかと思っているのですが、 ただ単に「削除」していいのかわからず困っています。 どなたかアドバイスください。

  • ウイルスソフトについて

    MEの中に入っていたマカフィーのウイルスソフトを期限が切れていましたので削除したら自分のyahooのHPのUPロードが出来なくなりましたのと、XPのはウイルス ソフト・ノートンが入っていましたが、使わないうちに期限が切れてしまい改めてインストールしたところ MEと同じ現象がおき、おまけにyahooのHPのランキング やカウント表示が×印になり使用不可になりますが 如何なものでしょうか。ちなみにUPロードの時は こんな表示が出ます。Unable to Process Request 初心者ですので宜しくお願い致します。

  • ウイルス対策ソフト

    パソコン初心者です。ウイルス対策ソフトについてですが、最初からマカフィーのアンチウイルスソフトが入っていたようで、ご使用のパソコンは危険な状態ですと出ます。 それで、Yahoo!BBから来たおまかせセットアップCD-ROMでノートンの対策ソフトをインストールしました。 その時にマカフィーをアンインストールしますか?と出て、しなかったのですが、アンインストールしても大丈夫ですか? 現にフリーズするので、した方がいいんだとは思いますが。

  • ウィルス検索中にフリーズする

    ウィルスバスターを2005から2007にしたところウィルス検索中だけフリーズするようになりました。フリーズした後もう一度検索すると今度は最後までできウィルスも検出されません。そのような事が3回ほどありました。特定の箇所でフリーズしているわけでもないようです。元々インストールしてあったマカフィーは削除済みです。ProglamFilesのマカフィーのフォルダは削除しましたが、ウィルスバスター2005の2つのフォルダはまだあります。デスクトップにもvb25で始まるアイコンが残っています。これらがフリーズと関係ありますか。 機種 NEC LL550CAY1 メモリは480MB RAMとなっています。 ウィルス検索中は頻繁にファンが回っているので負担がかかり過ぎて フリーズするのかとも思います。2007は重いので2006にすればフリーズしなくなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトのアンインストールができない!

    ESETの期限が切れ次のソフトを使うにあたり、都合で約一ヶ月程空白があるため、つなぎでウイルスバスターお試し版をインストールしたのですが、その際ESETのアンインストールができていなかったようで現在二重にウイルスソフトが起動した状態になっているらしく、XPが立ち上がった時点でフリーズして手も足も出ません。どうやってESETをアンインストールしたらよいでしょうか。どなたかお知恵を授けてやって下さい。

  • ウィルスバスターがインストール出来ない

    ノートンがウィルス定義の更新切れになった為に、ウィルスバスター2007を購入してインストールしようと思うと【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。 前に、ネットで体験版のウィルスソフトを入れた覚えがありますが、パソコンの起動がおかしくなってしまい、すぐに削除しました。 (マカフィーだったと思います) それが、ウィルスバスターだったのでしょうか??? Microsoft Outlookを削除しなくては、いけないのでしょうか? でも、このソフトは使っていないし(アイコンはあるが)削除方法もわかりません。 どうしたら、インストールできますか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターをインストールしたことがある人におたずねします。

    ウイルスバスターをインストールしたことがある人におたずねします。 これから後日、何人かの友人のパソコンのセットアップを頼まれているのでセットアップをするのですがセキュリティソフトは市販で既に買っているウイルスバスターなどをインストールする予定です。 既に友人のパソコンはSonyや東芝、NECのパソコンを使っていて既に体験版のセキュリティソフトが買ったときから入っているようです。 Sony「Norton」「Mcafee Site Advisor」「Webroot SpySweeper」が入っていたり、東芝「体験版ウイルスバスター」「Mcafee Site Advisor」が入っているようです。 これらのセキュリティソフトはすべてアンインストールしないといけないですか? またその場合、ウイルスバスターをインストールしようとすると、Nortonアンインストーラーが働いて「Nortonがインストールされています、アンストールしますか」ってmsg出ると思うのですが、Nortonをアンインストール完了すると、他の「Mcafee Site Advisor」「Webroot SpySweeper」はパソコン再起動後にまた、検出をして「Mcafee Site Advisorがインストールされています、アンインストールしますか」と出ますか? それともパソコンを再起動しないでも、そのまま「Norton」「Mcafee Site Advisor」「Webroot SpySweeper」のアンインストーラーが出て削除されますか? どのタイミングで他のすでに入っているセキュリティソフトはアンインストールされるのでしょうか? 実際に最近のWin7でウイルスバスターをインストールされた方やそうでない方も経験談からでも結構ですので教えてください。

  • ウィルスバスター2009がインストール出来ない。

    困っていますので教えてください。 先日、DELLのPCを購入し(OS→Vistaで32bit)最初からインストールされているウィルス対策ソフト「mcafee」を2~3日使用していました。 もともとウィルスバスターを使用していましたので(製品は2002年。その後更新を継続。)最新版ウィルスバスター2009そちらを新しいPCにアップデート?インストール?しようと、ウイルスバスターのホームページからダウンロード。 ファイルはダウンロード出来たのですがインストールしようとすると「mcafee」のアインストールを今すぐ実行してください。」と出て「はい」をクリックするとおそらく「mcafee」の中の対策項目がずらっと出てきて「削除してください」と出ます。一部削除を行いインストールを再試行するとまた同じようなメッセージが出てきてしまい、ウィルスバスターのインストールが出来ません。 質問は(1)他のセキュリティーソフトが入っているとウィルスバスターを入れることが出来ないのか? (2)「mcafee」のサポートに電話をして聞いたらいいのか? (3)「mcafee」の一部削除してしまった為、コンピューターとファイルが保護されていませんとメッセージが出ているがこのままで大丈夫なのか?です。 PC初心者の為、何もわからず、文章もうまく説明できませんがよろしくお願いします。(同じ状態になった人いませんか?)