• 締切済み

訴えれる?長文です

仕事を探してた時に 居酒屋のママと意気投合して明日から雇ってもらえる話になりました。次の日に出勤すると、小さい居酒屋だし気持ちは嬉しいけど給料とか払う余裕もないから雇えないと言われました、店主の言う事は理解できますただ色んな話をして自分がママの所で働きたい理由や金額の問題じゃない事、給料も自分が負担なるなら最初はいらないから置いて下さいと頼んで結果、1ヶ月とりあえず頑張ってみる か?って事になって無理を承知で雇ってもらえました。私は最近まで自分の店をもっていました、小さなラウンジですか従業員も4人くらい居てました訳あって水商売を辞めたくて店を閉めたので少々お客は持っています初出勤の日も店には何人か呼んでママは喜んでくれてました嬉しいしありがたいずっと居てほしいし店のプラスになるの分かっているって‥本当に私の事を考えてくれてるのが分かります。給料を渡せたらって何度も言うママに結局は負担をかけてしまったって今は反省してます。それからママは知り合いの社長さんに事情を説明して仕事を探してくれました。うちに居るよりいいからって親身になって世話してくれて、面接に行き仕事が決まりました。そして2日だけど給料を渡したいからって言われ私は断りました。私が無理を言うて店に置いてもらったしチラシを作って店の宣伝したり、たった2日でも自分の気持ちでした事だから店やママの力になれて私は良かったしママの店だから私はやりたかったし感謝とか自分の方がしてます気持ちやけど取りに来てってママに言われて行ったら入ってすぐ知らない女の人に『なんや不細工な女や』『こんな女に金わたすんか』『キツネやタヌキやアホちゃうかママなんで金なんか渡す必要ない』『こんな女に金やるんか』他に客もいました常連さんで私を知ってる人とかみんな聞いてましたママもマスターも私もみんな聞いていました。我慢しました 辛抱しました黙って何を言われても堪えました。大事な客かも知れないママも店してるから大切な客やから仕方ないって自分が何したんかな店に対してママの事騙すまねでもしたんかなって涙が溢れて出してもらった酒の代金を置いて頂いた給料も置いて店から出ました。情けなくて悔しくて言われた事が頭から離れずにあれから寝れませんかなりのショックを受けて決まった仕事も断りましたママは悪くない客商売だし仕方ないって思う。あの人を許せません何も言われる理由がありません。病院で安定剤を今もらっています

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

こじつければ侮辱罪、傷害罪で警察に被害届を出すことは誰でも出来ます。裁判を起こす権利は国民の誰もが持っていますから、あなたに「訴えることが出来るか」と聞かれれば、「刑事でも民事でも、他人を訴えることは誰でも出来ます」というのが回答です。 しかしそれは刑事事件の場合、その暴言主が有罪になるまで公判を維持できるか、民事では損害賠償を求めるあなたが裁判に勝てるかどうかとは全く関係がありません。ママさんや他のお客様がいる前で暴言を吐かれたことには同情を覚えますが、こんな程度のトラブルや悲憤は誰でもどこかで経験するものではありませんか? 仮に警察に被害届を出しても、「酒を飲む場所での口喧嘩の類ではないのか」と取り合ってくれないと思います。 ママさんの温かい気持ちを慮(おもんば)って、新たな職を見つけることに邁進することが大事でないかと思うのです。 数日、頭をクールダウンすればお考えも変わるでしょう。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

その言った相手に対しては、『侮辱罪』になる可能性が十分にあります。 これは、刑事事件になります。 又、精神的に負荷があって病院に通院しているなら、診断書にその人物の言動で精神的な負荷があり、今の状態になっていると書いてあれば、『傷害罪』と言う事にもなります。 当然、今の治療費や今後予想された収入、慰謝料の請求が可能になります。

senmama
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クビになったのですが…

    私は、いわゆる水商売をしている24歳の女です。 今のお店は1年ちょっと働いてます。 先日、突然店のママからメールが来て「やる気がない人に払う給料はないから今日から店に来なくていいです。辞めてもらいます。」と、言った内容でした。 ホントに突然で意味が分からず、驚きました。 …と言うのも、確かに仕事に対してやる気満々だった訳ではないですが、その週は、毎日2組はお客さんを呼び、1日おきに同伴もして、頑張ったつもりでした。 不景気のせいでお店も暇な日が多くて、その週は私が一番お客を呼んでいました。 なのに、その言われようで… 訳が分からないまま、昨日、荷物と先週分の給料を店に取りに行き、ママと話したのですが… ママの話してるニュアンスだと、やる気があるないではなく、仕事の仕方が私と合わないって感じでした。はっきりとは言われませんでしたが。 とりあえず辞めることにはなったのですが、「今日から来なくていい」と言われ、就活はしてますが、仕事が決まって給料をもらえるまで、私は生活が困ります。一人暮しです。 お店からお金は取れますか? 説明が下手ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • これは居酒屋?スナック?

    私の働いているバイト先について、皆さまの意見をお聞かせ下さい。 長文ですが、目を通して頂けると嬉しいです。 現在20代後半の♀です。 美容関係の仕事をフリーでしつつ、オフの日に居酒屋でバイトをしています。 その居酒屋は今年初めにオープンし、私は4月半ばからバイトをしています。 バイト情報誌に募集が載っており、“個人経営の居酒屋”だと書いてありました。 仕事が不定期なので、週1~OKというのも良かったです。 ちなみに、2年前まで別の個人経営の居酒屋でバイトをしていました。 ところが、行ってみると、全然居酒屋ぽくなかったんです。 どう見てもスナックでした。 でも元々スナックだった場所を使ってお店を出したらしいのでその辺は納得しました。 カウンターがあるんですが、一目で店内を見渡せるのも都合が良いです。 ここまでは良かったんです。 でも、働き始めて、これはちょっとどうなの?と思った事があります。 (1)カラオケ    元々スナックなのでカラオケがあるんですが、  お客さんがカラオケを歌い終わったら必ず拍手や「いぇい!」「よっ!」等と掛け声をする。  もし仕事をしていて、拍手が出来なかったら掛け声をかけなくてはいけない。  ちなみにカラオケは1曲100円か200円。 拍手は普通にしていたんですが、たまに仕事に夢中になって忘れてしまう事があります。 また、掛け声も特に強制ではないと思っていました。 しかし、先日店のママに注意をされ、 「歌い終わったら必ず拍手しなさい。出来ないなら掛け声をする。  他の子は皆するよ?○○ちゃんだって(掛け声)するようなキャラの子じゃないけどしてるし。  それが出来ないなら、もう辞めてもらっていいから。  (横のお客さんが喋ったら)いやー、だって代わりはいくらでもいるもーん」 お客さんの前で笑いながら「代わりはいるもーん」と言われました。 「可愛いからこそキツく注意するんだからね」と言われましたが、 なんだかもう色々とどうでも良くなりました。 ちなみにバイトの子やママが歌ったり、お客さんとデュエットもあります。 私は苦手なので断っています。 (2)ドリンク    お客さんから「何か飲む?」と聞かれた場合ドリンクを頂くんですが、  自分から「なんか飲んで良いですか?」と聞ければ進んで聞く。(売上になるので) これは一番嫌だと思った事です。 前のお店でもお客さんが「飲む?」と聞いてくれれば、貰っていたんですが、 今のお店だと他の先輩バイトやママさんがが 「なんか飲んでもいいですか?」 「○○ちゃんに何か飲み物あげて下さいよー」 と言って貰う事もしばしばです。 こそっと「〇〇さん頼めばくれるから、なんか頼んでみて」と言われ、 そう言われたら渋々頼むのですが、お客さんに催促する感じですし、 なんか、これって普通居酒屋ではないような事だと思うんですが・・・ 私は自分からは聞けないですし、今後も聞くつもりもありません。 その他お店の感じとしては、 < お客 > お店のお客さんも20代後半~70代くらいの男性が主で、たまに奥さんや連れの女性もいます。 基本的にふらっとお店を見つけて入ってきたという人はいません。 < メニュー > 食事は色々と種類はあるので、メニューが色々あるのが居酒屋という感じです。 料理はママさんが作っています。 <私以外のバイトさん> 私含め全員で8人です。全員仕事を持っており、掛け持ちで働いています。 年齢は20代前半~50代の方まで。 「若けりゃ良いってもんじゃないから、色んな人を集めてる」と言っていました。 このうち2人(30代)はスナック勤務経験者と、現役の週末ホステスさんです。 その2人と一緒にバイトに入ると、仕事は出来る方々なので心強いのですが、 以前お客と同伴出勤のように一緒にお店に来た事もあったり、 お客さんと普通に連絡を取り合っていたりと、スナックぽいなぁと余計に思ってしまいます。 またバイトで男性はいません。 募集では勿論“男性不可”とは書いてはいないので、 私と同じように普通の居酒屋だと思って応募してきた男性が何人かいましたが、 全てホール希望で、ホールは女性しか雇わないという事だったので、 「もうホールは募集が終わりました」と言って電話の段階で断っていました。 厨房だったら男性でも考えると言っていました。 バイトの服装等は自由です。 私以外の人は皆ミニスカートやショートパンツ、ヒールのある靴など、 お洒落をして仕事をしています。 ママも普通にミニスカートにパンプスなどです。 私は動きやすい方が仕事はしやすいし、臭いも付くので、 黒Tシャツにデニム、スニーカーという毎回同じ格好で仕事をしています。 過去に働いていた個人居酒屋とどうしても比べてしまい、 他のお店はどうなのかいまいちわかりません。 最初面接をせずに、いきなりお試しで働いたので、 詳しい事はあまり聞かずにバイトを始めてしまった感じです。 (1)や(2)の事も全く知らず、入ってから全て知った事です。 また、最初に 「女の子目当てで来るお客もいるから、彼氏がいる事は出来るだけ内緒で」とも言われました。 さすがに水商売でもないのに、これはどうなの?と思っていると、 後日ママから「ごめん。うち居酒屋だったよね。彼氏いるって言っていいよ」と言われました。 でも「あまりにも、いる、いる、っていうと引いちゃう人もいるから、適度に」と。 スナックに行った事はないですが、やっぱりどう考えても、 居酒屋ではなく、スナックに近いと思ってしまいます。 スナックで働いている人やスナック自体に偏見は全くないですが、 自分が働く事には抵抗があります。 居酒屋で働くと思って来たので、バイトを始めた当初は「頑張ろう!」という気持ちがあったんですが、 今は正直あまり充実感がありません。 お客さん達は皆良い人達ばかりですし、お客さんについては問題はありません。 ちなみに、ママさんも過去に水商売経験がありそうな感じがします。 今後このお店を続けるか辞めるかと現在考え中なのですが、 一度この居酒屋を他の方から見てどう思うか意見が聞きたくて投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 水商売経験の方 長文です

    小さなスナックで働いてもうすぐ2年が過ぎます。 それまで私は水商売の経験がなく、 自分なりにあれこれ勉強してきました。 ママはお客様にペコペコするタイプではなく、ツンデレ系です。 ママファンも多く、長いお客様がごひいきにしてくれているようです。 ママは私より10歳も年上なのに、私より若く見えます。 顔が童顔で小柄なせいもあるのですが、私はその逆で、 ふけ顔なのでママよりママに見えてしまいます。 初めてご来店のお客様は、必ずといっていいほど、 私をママと勘違いされます。 ママはそれを、髪型のせいだというので、 ロングの巻き髪を肩までバッサリ切りました。( p_q)エ-ン   それでもやはりママに間違えられます。 しかも昨日1日でショックなことが多数ありました。 お客様1  「元カノとご飯を食べに行くから、約束していたが今日はお店に行けない」とメールがきたので「元サヤですね!おめでとう。今度祝杯あげましょう」とメールしたら「もうメールするなという意味か。わかったよ」と逆切れされた。意味不明・・ お客様2  ママの同級生が私を気に入って通っていたが、 ママに「貴方はあの子がいるから通っているのよね。 奥さんいるのに浮気者!とみんなの前で言われたのでお前のことは、 好きだったけどもう冷めた。もう来ないよ。どうせ男いるんだろう。 他から聞いたよ」と言われた。誰が言ったか知らないけど 「骨折り損」と言われたらしい。 お客様3  すごく酔っていたので「もう飲まない方がいいね」と言ったら 「俺のことなんてどうでもいいんだろう。関係ないんだろ。 もう俺に構わないでくれ」と暴れた。 お客様4  「この女はこんな小さな箱におさまってる女じゃない。 ママよりも相当上手でこの商売に長けている。なぁママ!」と ママの前で言われた。ママからは「この子は私と違って 八方美人だからね~」と嫌味ともとれる発言があった。 お客様5  大手企業Tに勤務されているお客様Hは、私が出勤する日には 必ずご来店。しかし、その大手企業Tの他の部署のお客様が パッタリ来なくなった。Hは相当嫌われているらしく、 毎日来てくれるのは有難いが、他のお客様の売上が減少している・・ とママに言われた。しかし、Hには来るなとも言えない・・ とも言われた。 お客様6  前回来店時「どんな人が好みか」という話をしていて 「同じものに感動する人」と答えたら、どうやら答えが一致 したようで・・・「今日は大事な話だ!第2の人生をお前と 過ごしたい。お前を解放してもらうようにママと話したい。 幾ら払えばいい?」本気でないことはわかるが店中ドン引きした・・。 私はこのお店に勤務していてもいいのでしょうか・・・ ママの視線も気になります。 もしかして妬いているのか・・と思ったりして・・ 私のお客様はドンドンお店を去っていきそうで自信がなくなりました。 色んなお客様がいるのはわかります。 もっと気軽に飲みに来てほしいのですが、重いのです。 狭い店内でお客様同士でチクチクやりあっているのもわかります。 私の営業方法が間違っているのでしょうか、 今は結婚する気も彼氏を作る気もないと言っていますが、 色恋営業ですか? もしそうだとして、色恋営業から抜けるにはどうしたらいいのでしょう。 長文読んで頂き、ありがとうございます。よろしくご教授願います。

  • スナックの常連さんとお付き合いしています

    私はスナック勤務をしています。 一年前からお店の常連のお客さんとお付き合いをしています。 彼は52歳、私は36歳です。 店のスタッフ、お客さんには内緒です。 私はここのスナックで働き始めて一年ちょいです。彼は4、5年前からお店に通うようになったそうです。 昔ママ(52歳)の事が好きだったようで、お店には毎日のように通っていたそうです。 お店の事も何でもしてあげて、店のチャームや備品のお金を出してあげたり、スタッフの女の子の誕生日にはケーキを用意したり、ママ送り迎えをしていたり、他の女の子も送ってあげたり。 店が終わってからも遊びに行ったり。 彼は既婚者ですが、別居中です。 私と知り合ってからは週に5回くらい通っていたお店も週2回くらいになりました。 どんなにしんどくても毎日通っていたそうです。 その頃は夫婦仲もよくなくて寂しくてお店が楽しかったのかな?と思います。 毎日、出勤前にママを迎えに行って、お店に送って、自分はまた仕事に戻ったり。 そんな事があったのを知ったのは付き合った後でした。 他のお客さんから聞いて知りました。 ママからも聞きました。 私の事が好きで離婚するから付き合ってと言われたと。 ママも既婚者なので、いいカモなので付き合うことはしなかったようですが。 男女の関係はないそうです。 彼に聞くと今は女としては好きではない、友達だと言っています。 男女の関係になっていたら私と付き合うなんて失礼なことはしないと言っていました。 ママは今でも自分の事が好きだと思っています。 でも店に来る回数が減ったので女ができたのか?と思っているみたいでしす。 しかし、減ったとはいえ、ママが来てと言えば行くし、送り迎えも行くときはしているみたいです。 彼は自分が言い出したことだから今更やめることもできないし、一回も店に行かないということもできないと言います。 店に飲みに行くことは私は気にしません。 ですが未だに送り迎えをする事に納得できません 2人きりになられるのも嫌です。 それは何度も彼にも言いましたし、その都度ケンカになります。 行く回数も減らしてるのだから信用してと。 行くのはいいけど、やっぱり昔好きだった人と2人きりになられることや、お店が終わってからごはんに行くとか本当に嫌なんです。 けど、言うとまたケンカになるし、しんどいです。 我慢するのもしんどいです。 ママとは何もないと思うのですが、ママが私の事を目の敵にしてるのか、私にあの人は今でも私の事が好きなんだよとか、いちばん綺麗って言ってくれるの。とか昔はこんなことしてくれたとか言ってきたりするので、こんなに好きだったなら今でもやっぱり好きなのかな?と不安になってしまいます。 正直、お店に出勤して2人を見ているのが辛いときもあります。 辞めて他の店に行こうかなとも思いますが、彼は他の店に行ったら俺の目の届かないところだから心配になるから無理と言います。 私も今まではお店でも顔見れたり、誰もいないときにキスできたりして嬉しかったのですが、最近はすごくママと彼にやきもちを妬いてしまってしんどいです。仕事だから笑ってないといけないし。 彼は今でもママが好きでしょうか? 私はもっと自信を持つべきでしょうか? 長々とすみません。

  • 水商売で好意を寄せてくれているお客さんについて(長文です)

    22歳♀です。 お昼の仕事とは別に、スナックで週に数回バイトをしています。 夜のお仕事は初めてで、もうすぐ2年になりますが最近人間関係のことで悩んでいます。 私のことを気に入って頂いている30代前半のお客さんがいるのですが、最近束縛?してくるようになりました。 他のお客さんにつくのが嫌だとか、酔っぱらうと態度が豹変して「どうせ嫌いなんだろう」と文句を言ったりなかなか帰らず店の前で待ってたり… 一度告白を断ったのですが、それでも「何年でも待つ」とか「でも好きな人が出来たら応援するから」とか言ってきます。 束縛をする一方でこんなことを言うので信用はしていません。 水商売上、飲んで売上なのでその気持ちを利用して飲ませてもらっているところもあります。 私には彼氏がいて、しかもタブーだとは思いますが同じお店のバイト仲間で内緒で付き合っています。(ママやバイト仲間は知っています) 夜を辞めてもいいのですが、まわりの人たちはすごくいい人達で、人不足もあり辞められない状況です。 そこで相談したいのは、 ・このままお店の売上のためにこのお客さんの気持ちを利用していいのか、 この場合、いつか私達の関係はバレると思います。その時の状況を考えると恐いです。 ・それとも応援すると言っているからと好きな人がいるとうち明けるのか そしたら多分もうお店には来られないと思います。 自分でどうにか決断しなければいけないのは分かっているのですが、 簡単に売上の為!と割り切れない自分がいて困惑しています。 もともと水商売に向いてないのかもしれません。 客観的に見たみなさんのご意見、アドバイスをお聞きしたいです。

  • スナックでお客様を怒らせてしまいました。。。

    こんばんは。 私は今スナックで約1年間週1で働いています。 少しずつですが自分のお客様もついてくるようになりました。 そんな中、お客様を怒らせてしまいました。。。 今までお客様を怒らせてしまったのは2回で、2回とも同じお客様です。 もしかしたら他にも怒らせてしまっているかもしれませんが、直接耳にしたのは2回です。 1回目の理由はお互い酔っ払ってしまい、お店の中で言い合いをしてしまいました。 私は大泣きで、お客様が謝ってくれているのにもかかわらず「謝って!!」と偉そうに言ってしまいました。。。。 全面的に私が悪いので次の日には電話で謝り、またお店に通ってくれています。 2回目はアフターで行った店でそのお客様の所に全くいなくて、店の店長とずっと話していて、一緒に行った女の子にずっとお客様を任せてしまっていました。。。 友達同士だとしてもこんな事したら喧嘩になるのに、ましてやお客様相手にこんな事してしまい、本当に反省しています。。。。。 当たり前ですがその件でママにすごく怒られました。 優しいママでいつもはささいな事では怒られません。。。 そのママがすごく怒っていて、「アフターは行くな!!」とまで言われてしまいました。 すごくいいママで、もしかしたら私の事をクビにしたいけど言えないだけなのかなぁ~??と悩んでいます。 これからどう接していいかわからず、自分から辞めたいと言えばいいのかすらわかりません。 水商売は今の店が初めてで、お店は女の子の入れ替わりが全くなく、どおいった時にクビになったりするのかが全くわからないんです。。。 今週末には出勤するので、それまでにどおしたらいいか考えようと思ったのですが、自分の考えだけではどおにもならず。。。。 よかったらアドバイスお願いします。

  • これはルール違反?ダメですよね!?(長文です)

    先日片思いのコの働くお店にいってきました。 出会いは合コンです(必要ないかも)!でも振られたかんじではあるんです!俺は21で彼女は一個したです。そのこは夜のお仕事で水商売をしています(^^)!今は友達として付き合ってて遊ぶ暇なかなかとれんしおごるから飲みにおいでっていわれたので行ったんです。しばらくして3人のお客のBOXについててそのこが触られまくってたんです・・・帰りにそのこに「なんか凹んじゃった・・ごめん」て言われて頭に来ちゃって・・・店に戻って中で暴れちゃったんです。(俺はまじめな人の方ではないです)片思いでも好きな子にそんなことされてむかつかないはずがないです!この時はホントにどうでも相手が何人でよかったです!ホントに・・結果はママにも他の子にも散々怒られました・・・そのこは気持ちは嬉しかったといってくれたんですが・・・でもこれはでまですよね?連絡もとってないし話しにくいです。嫌われたともおもっています。何か意見・アドバイスがあればお願いします!小さな事でもいいです!大切に参考にさせてもらいますのでよろしくお願いします!!

  • スナック・キャバレー・居酒屋それぞれのママの仕事の

    スナック・キャバレー・居酒屋それぞれのママの仕事の違いを教えて下さい。 居酒屋だと料理を作らないといけないですが、スナックだと酒を注いだり、客の話を聞くのも仕事って感じでしょうか。 そもそもスナックとキャバレーとパブの違いを知らないのですけど。 いわゆる水商売のママの仕事内容の違いを簡単に教えて下さい。

  • バイトをやめたい…(長文)

    今バイトを始めて約3ヶ月が過ぎます。バイト先は懐石料理がでるような小さな天婦羅屋です。私は家に来ていたチラシを見てバイトを始めました。 先月2ヶ月目で、1ヶ月目に給与明細を貰えなかったので自分で一応出た日数を数えました。計算すると2万弱あったのですが、実際に貰えた給料は1万弱でした。私は自分に間違いが絶対にないコトを確認して女将さんに勇気を出して言ったのですが、返って説教されてしまいました。私はお金のコトばかり考えていたのかなあ…と思って反省もしましたが、後々納得が出来ないコトを言われていると思いました。 それは、 「まだ仕事を覚えてないんだからそういうコトを言えるはずがない」 「そんな千円や二千円の差なんかくだらない」 「一番大事なのはお金なんかじゃない」 「こっちは仕事を覚えるまでに投資しているようなもの」 等です。 仕事の出来で給料が変わるなら自給を決めるのはおかしいと思いませんか?それに誤差は千円や二千円の差ではないのにくだらないと言われ、所詮お金を稼ぐ為に始めたバイトに、お金が大事ではないと言われてもそれはあっちの考えだし…。一方的に店のことしか考えていないような発言ばかりを並べられました。 でも店の人たちは別段悪い人の集まりというワケでもないし、他のバイトの人たちも良い人ばかりです。 問題なのは仕事と自給のみなんです。私は単に気楽なバイトをしたかったんです。自分でも選択を間違えたのがいけなかったんだな…と思いました(高級天婦羅屋とは知らなかった…)これだけ見ると私は甘い人間かも知れませんが、あれだけ給料が少ないとやめたくもなるしやる気も起こりません。 給料の話を理由にすればやめれそうもありません。どうすれば良いでしょうか(>д<;)そうにかしてやめたいです…。

  • 水商売を辞めたいです

    昼間はOL、夜はスナックで週3~4日のアルバイトをしています。いわゆる水商売です。26歳です。 水商売を辞めたくて毎日悩んでいます。会社帰りに同じお店で働いて、もう2年以上経ちます。 辞めたい理由は、 ●本業である昼間の仕事に差し障りが出てきた (遅刻、二日酔い、集中力の低下)(会社に隠していることの後ろめたさ、いつバレるとも知れない恐怖・・・など) ●スキルアップのための勉強など、自分のために時間を使いたい (現在、バイトの無い日は仕事帰りに資格学校に通っています) 辞めたい意志を伝えると、ママはきっとこう言うと予想します。 ・あなたを気に入ってくれてるお客さんや、同伴してくれるお客さんんもいるのに。 ・あなたが居てくれて、ママも他の女の子たちもすごく助かってるのよ。 ・出勤日を減らすとか、早めに帰すとか、それでも無理なの? (体力的にも、何より精神的にもう無理なんです) ・営業ノルマも科してないし、毎日出勤させているわけでもないのに。 (営業ノルマは確かにありませんが、見えないプレッシャーは存在します) ・他の女の子たちより若いんだから、がんばれるはず。ママだってあなたくらいの歳の時はあなたより頑張ってたわよ。 (私はお店の中で一番若いので、事ある毎に「若いんだから」と言われます。最近はそれさえ苦痛です) ・仕事しながら子育てもしながら、あなたより大変な思いをしている先輩だってがんばってるじゃない。見習いなさい。 ・先輩たちにもお世話になってるでしょう。 「辞めたい!」という意思ははっきりしているのですが、こう反撃(?)されたらきっと言い返せません。 以前、同じお店で働いている、昼間仕事をしながら子育てもしているシングルマザーの先輩が 体力的にしんどいことを理由に辞めたい意思をママに伝えたところ、週6日の出勤を週4~5日に減らすことを条件に引き止めた、というケースがありました。 その先輩は週4~5日で今も働いてます。(昼の仕事をしながら、子育てもしながら) それに比べると私は、独身で子どももいないし、お店の売り上げに貢献できるほど酒豪でもないし、接客も下手で、贔屓のお客さんもすごく少ない。 がんばってるママや先輩たちに比べると「楽」をしており、自分に「甘い」んじゃないかと自責してしまいます。 確かに、ママや先輩たちには、2年以上もお世話になった義理もあるし、水商売に慣れずに至らない私をフォローしてくれたりと、申し訳ないやら、ありがたいな、と思う気持ちもあります。 でも辞めたいんです。 社会人の常識として、辞める1ヶ月前・・・7月いっぱいで辞めたいので、6/30まで・・・にはママに辞める意思を伝えようと思っています。 意思を伝えてから1ヶ月間の気まずさに耐えながら接客するのを考えても腰がひけてしまいます。 その1ヶ月をどうやり過ごそうか・・・それも悩みです。 誰かに、背中を押してもらいたいのです。 よろしくお願いします。