• 締切済み

訴えれる?長文です

仕事を探してた時に 居酒屋のママと意気投合して明日から雇ってもらえる話になりました。次の日に出勤すると、小さい居酒屋だし気持ちは嬉しいけど給料とか払う余裕もないから雇えないと言われました、店主の言う事は理解できますただ色んな話をして自分がママの所で働きたい理由や金額の問題じゃない事、給料も自分が負担なるなら最初はいらないから置いて下さいと頼んで結果、1ヶ月とりあえず頑張ってみる か?って事になって無理を承知で雇ってもらえました。私は最近まで自分の店をもっていました、小さなラウンジですか従業員も4人くらい居てました訳あって水商売を辞めたくて店を閉めたので少々お客は持っています初出勤の日も店には何人か呼んでママは喜んでくれてました嬉しいしありがたいずっと居てほしいし店のプラスになるの分かっているって‥本当に私の事を考えてくれてるのが分かります。給料を渡せたらって何度も言うママに結局は負担をかけてしまったって今は反省してます。それからママは知り合いの社長さんに事情を説明して仕事を探してくれました。うちに居るよりいいからって親身になって世話してくれて、面接に行き仕事が決まりました。そして2日だけど給料を渡したいからって言われ私は断りました。私が無理を言うて店に置いてもらったしチラシを作って店の宣伝したり、たった2日でも自分の気持ちでした事だから店やママの力になれて私は良かったしママの店だから私はやりたかったし感謝とか自分の方がしてます気持ちやけど取りに来てってママに言われて行ったら入ってすぐ知らない女の人に『なんや不細工な女や』『こんな女に金わたすんか』『キツネやタヌキやアホちゃうかママなんで金なんか渡す必要ない』『こんな女に金やるんか』他に客もいました常連さんで私を知ってる人とかみんな聞いてましたママもマスターも私もみんな聞いていました。我慢しました 辛抱しました黙って何を言われても堪えました。大事な客かも知れないママも店してるから大切な客やから仕方ないって自分が何したんかな店に対してママの事騙すまねでもしたんかなって涙が溢れて出してもらった酒の代金を置いて頂いた給料も置いて店から出ました。情けなくて悔しくて言われた事が頭から離れずにあれから寝れませんかなりのショックを受けて決まった仕事も断りましたママは悪くない客商売だし仕方ないって思う。あの人を許せません何も言われる理由がありません。病院で安定剤を今もらっています

みんなの回答

• jess8255
回答No.2

こじつければ侮辱罪、傷害罪で警察に被害届を出すことは誰でも出来ます。裁判を起こす権利は国民の誰もが持っていますから、あなたに「訴えることが出来るか」と聞かれれば、「刑事でも民事でも、他人を訴えることは誰でも出来ます」というのが回答です。 しかしそれは刑事事件の場合、その暴言主が有罪になるまで公判を維持できるか、民事では損害賠償を求めるあなたが裁判に勝てるかどうかとは全く関係がありません。ママさんや他のお客様がいる前で暴言を吐かれたことには同情を覚えますが、こんな程度のトラブルや悲憤は誰でもどこかで経験するものではありませんか? 仮に警察に被害届を出しても、「酒を飲む場所での口喧嘩の類ではないのか」と取り合ってくれないと思います。 ママさんの温かい気持ちを慮(おもんば)って、新たな職を見つけることに邁進することが大事でないかと思うのです。 数日、頭をクールダウンすればお考えも変わるでしょう。

• sfx1208
回答No.1

その言った相手に対しては、『侮辱罪』になる可能性が十分にあります。 これは、刑事事件になります。 又、精神的に負荷があって病院に通院しているなら、診断書にその人物の言動で精神的な負荷があり、今の状態になっていると書いてあれば、『傷害罪』と言う事にもなります。 当然、今の治療費や今後予想された収入、慰謝料の請求が可能になります。

senmama
質問者

お礼

ありがとうございます。