• ベストアンサー

請求書の住所名前等はハンコOKですか?

文房具店、百均などで売っている「請求書」の書き方についてです。 住所や名前等を毎回書くのは面倒なので、ハンコ(ゴム印)に したいと思ったのですがハンコではダメなのでしょうか? 手書きでなくても問題ないと思うのですが・・。 でも印も押すので、それだとどちらもハンコになってしまい おかしいかも。と思ったり・・。 検索してみましたが、文書での請求書ばかりで見つかりませんでした ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! 宜しくお願いします(*- -)(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.1

社名等はゴム印で構いません。 できたらシャチハタが便利です。 他方、ネーム印鑑はシャチハタではなく、 偽造されにくい印鑑にしてください。 なお、税務申告書などで 「自書押印のこと」とうたってある場合は 手書きでサインしろということなので フルネームを手書きするとともに 偽造されにくい印鑑で押印する必要はあります。

fu9imc
質問者

お礼

早々のご返答有難う御座いました(*´▽`*)ノ゛ ネーム印鑑はちゃんとした印鑑にいたします。 「自書押印のこと」な場合もあるのですね 確認してみます! 大変勉強になりました!! ご親切にありがとうございました(*- -)(*_ _)

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

ハンコ(ゴム印)でOKです。  ほとんどがハンコです、手書きの方が珍しい・・・

fu9imc
質問者

お礼

ありがとうございました(*- -)(*_ _) すっきりしました! 早速今月からハンコにしたいと思います♪

• pyusuke
回答No.2

ゴム印で大丈夫だと思いますよ。 請求書なんて、相手に請求する金額を示すってだけの書類ですから。 発行先、請求日、金額さえ明確になっていればそれだけで十分かと。 ちなみに、オフィス文具店なんかで売っている、プリンターで作る請求書なんかを使ったらラクチンですよ。 フォーマットに屋号とか住所とかを入れておいてプリントしたものに認印を押すだけなんで。

fu9imc
質問者

お礼

そんな便利なものがあるんですね!!見に行ってみます! 大変ためになる情報ありがとうございました(*- -)(*_ _)