• ベストアンサー

春から新高校生で電車通学

春から高校生なんですが、学校まで電車なんです。 でも今まで電車に乗った事があまりなくて…。 見学や制服採寸で3回くらい行きましたが確か学校までは150円でした。 それで毎日通うのにいちいち切符買うのが面倒になると思うんですが、 普通はどうしてるんでしょう?やっぱり毎回切符を買うんですか? ちなみに相模原市の淵野辺駅~町田駅です。 電車に慣れてる方からすればくだらない質問だと思いますが できるだけ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『定期券』っていうのがあるの、聞いたことありませんか?  君のお父さんは、電車で通勤なさってはいないのかな?電車通勤ならばきっと持っているはずなんだけど。  大人の使う「通勤定期」と違って、高校生だと『通学定期券』というのを買うことができます。    JR淵野辺~町田間だと・・・  通学定期(高校生用) 1ヶ月用  \2,740             3ヶ月用  \7,820              6ヶ月用 \14,790  ・・・となっているから、お父さんお母さんと相談して、どれを買うか決めてください。  そうそう、通学定期を駅で買うときは、高校の学生証とか通学証明書とかが必要になるので、忘れずに持って行ってね。その辺のことは学校の『入学説明会』とかで説明があったんじゃないかな?  最近は、定期券も「SUICA」で発行してもらうことが多いけど、その場合には追加で¥500-かかるからね。  SUICA、知ってるかな?駅の自動改札機にかざすだけで「ピッ」と鳴って通れるヤツ。  参考URLの、JR東日本のホームページで、定期代の検索ができるから、試してみて。

参考URL:
http://www.calc.eki-net.com/asp/tcalcweb_input.asp
l84a7y
質問者

お礼

父は自営業でいつも車でした^^; 改札で、ピッっと通っていた人はSUIKAという物を使っていたんですね 参考URLみて親と相談してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

再びNo.2の者です。  おいおい、No.1さんの料金は、大人用の「通勤定期」の料金じゃありませんか (^^; 高校生用は、そんなに高くないですよ。

• --0_0--
回答No.1

ずっと乗るのなら定期が便利です。 ちなみにその区間なら 定期代:1か月4,730円 3か月13,470円 6か月22,680円 です。

l84a7y
質問者

お礼

定期ですか…。調べてみます。 ありがとうございました