• ベストアンサー

主人のズボンにシミが・・・

去年の夏ぐらいからズボンにシミがついてる事に気づきました。ズボンの股の部分です。白く浮き出ててカピカピになっているので聞いたところ荷物を持った時の汚れだと言うんです。今では毎日シミがついてます。今までこんな事なかったのでビックリしてますがオシッコなのでしょうか・・・ それに同じ時期ぐらいから夜 何回もトイレに起きるようにもなりました。本人が言うには昼間トイレが近いという感じはしないということです。でも休みの日など見てみると私が見る限りトイレが近いような気がするんですが、ズボンのシミとトイレに起きるようになった事は関係あるんですか?  ちなみに二年前ぐらいに糖尿病で入院しました。最近、薬も飲んでおらず病院にも行ってません。また血糖値が上がった??  ズボンのシミですが男じゃないのでわかりませんが、頻繁にオシッコが付いちゃう事ってあるのですか?気をつければ付かないのですか?それとも病気・・・・病院に行ってくれないので心配です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今まではそんなふうにしみがつくことはなかったのですよね? 尿のしみは乾くと無職に近い薄い黄色になりますよね。 人間の尿には尿酸、蛋白などの結晶成分は正常ならば 含まれているはずがないので、白いものは 尿にそのような成分が含まれていると考えられます。 糖尿病を患ったことがあるのなら 腎臓の疾患を疑ってみたほうがいいかもしれません。 自覚症状がないうちに血糖値が上昇して腎臓の 毛細血管に合併症が出ている危険もあります。 痛みなどないようなので今のうちに早急に病院に行って 検査、治療を行ったほうがいいと思います。 あくまで可能性、ということですが 知り合いが糖尿病にかかったとき 白いおしっこが出た、と言っていたので参考まで。

meyyan
質問者

お礼

そうですよね。尿のシミって薄い黄色っぽいですよね。 白いんですよ~何か濡れて乾いたって感じで白く浮き出る感じにシミが付いてるんですよ。尿に蛋白がでてる可能性があるって事ですよね。尿が付いて白いって事は何でだろうと思っていましたがわかりました。そーいえば尿がチョット泡立ってると言ってました。糖尿は治ったわけでもなく勝手に薬をやめてるので血糖値が上がってると思います。糖尿ってひどくならないと自覚症状が出にくいですよね。 早く病院に行かせます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4772
noname#4772
回答No.3

<休みの日など見てみると私が見る限りトイレが近いような気がするんですが おいくつでしょうか? ちょっと年齢も違うので失礼だとは思いますが… 義父が糖尿のけがあって、その上前立腺肥大で頻尿です。しょっちゅうズボンの前を汚しています。前立腺肥大からくる、「きれ」の悪さからです。 もし用をたすときに、出るまでが長い・勢いよく出ていない(ちょろちょろという感じ)等があるようでしたら、前立腺肥大も疑ってみるといいかもしれません。 これは加齢からくるもので、よくあることです。伯父も手術をしました。

meyyan
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 主人は33です。糖尿はいろんな合併症がでてくるとは知っているのですが、前立腺と言う事も考えられますね。前立腺の病気は年をとってからの病気だと思っていましたが、主人は糖尿病なので検査しに行ってもらうようにします。用をたす時のこと聞いたんですがキレが悪いとか出にくいということはないようです。でも用をたすとき時間が長いようなきがします。 あんまり本人は気にしていないようですが・・・・・

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

普通でも数滴が残ります、普通はパンツを毎日替えれば解決します。 頻尿になると切れも悪くなり数滴が多く残ります、それならまだいいですが、 精液が洩れる病気もあるようです、その判断は見ればつくと思います。 もしそちらですと病院に行かれた方がいいです。 私は子供の頃から夜は数回起きます、しかし昼間は普通です、もし急に変化したならその場合も病院で見てもらった方がいいでしょう。

meyyan
質問者

お礼

普通でも尿が付く事あるんですね。今までそんな事なかったので頻尿と関係するんですね。精液が漏れる病気があるんですか・・・知りませんでした。白いシミが何なのかわかりませんが病院に行かせます。  夜トイレに起きるのは昔からではないそうです。何回も起きるのでちゃんと寝れてるのか心配です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前立腺の病気でしょうか?

    45歳の主人の事です。 ズボンに尿の染みが付いて困っています・・ この年になるとおしっこの切れが悪くなったりするのは普通かな? とも思ってましたがスーツのズボンまで汚れるのはおかしいですよね? だらしない人でも おかしいですよね? 漏れていると言うことですよね 前立腺の病気でしょうか? 汚くて申し訳ないんですが 汚れが濃い色なのも気になります 主人も何も言わないので私も黙っていますが 病院に行くのをすすめた方がいいのでしょうか? でも何と言いだしたらいいか・・・ ズボンを汚さないような対策はあるでしょうか? 家で洗っても汚れはなかなか取れないし クリーニングに出すのも 申し訳なく恥ずかしいです スーツ等 値段も高いのにズボンだけ処分するのももったいないし 困っています・・ アドバイスおねがいします。

  • 血のシミができています!!!!!

    女性です。 最近出血量が多く、もちろん注意はしていたのですが・・・ 会社で席を立ったときに、椅子に血のシミができていました!! (椅子のシミはウエットティッシュでトントンして解決しました) 今日は黒のパンツでそれほどわからない気もするのですが、 お尻や股ばかり気にしていられませんし、 夕方から2時間ほどかけて得意先にも行かなければなりません。 トイレで少し椅子と同じ方法でトントンしましたが トイレの照明が暗くて落ちたのかどうかよくわかりません。 どこかで買って履きかえようかとも思っていますが時間があるかどうか・・・ 皆さんならどうされますか?

  • トイレの壁についたシミ

    家を新築して3年、メンテを行い、丁寧に住んできたつもりですが、いつのまにかトイレの壁に尿のシミができております。 我が家は5人家族で私を除いて全員男。立っておしっこをするため、便器の両側にのみ、おしっこがはねます。トイレの壁紙は、ビニール製にしましたので、気がつくたびに水ぶきしてきたつもりですが、ここへきて頑固なシミとなってしまっております。 まだまだほかの部分は新築に近い、きれいなままなのにトイレだけがぱっと見てわかるほどシミができていて、泣きそうな気分です。 強力トイレ洗剤、漂白剤、お酢にレモン汁、次々と試してみましたが、全く駄目です。 壁紙の下の石膏ボードにまでしみ込んでしまったということでしょうか? どなたか、これを解決したという、経験者さんいらっしゃいませんか?

  • トイレを我慢しすぎる娘

    小学3年生の娘のことです。トイレを我慢しすぎることに困っています。 娘は、とにかくギリギリにならないとトイレに行きません。トイレに行くときは、いつも股を押さえて、バタバタと走って行きます。そして、限界の限界まで我慢してトイレに行くので、途中にちびってパンツを濡らします。トイレが使われていたり汚れていたりで使えず、全て漏らしてしまったことも、1度や2度ではありません。 また困ったことに、ちびったとき、本人も恥ずかしいからなのかたいしたことないと思っているのか、パンツを替えようとしません。学校でもちびることはあり、おしっこの臭く、ズボンにシミができたまま帰ってくることもあります。全部漏らしたときは、さすがに取り替えます。 特にトイレが近いわけでもなく、おねしょもありません。しかし、何度「早めにトイレに行く」「我慢しすぎると病気になる」「濡らしたら取り替える」と言っても改善されません。 何かよいアドバイスをいただけたらと思います。

  • おもらし?尿漏れ?

    私は中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親です。息子のことで相談したいことがあります。 昨夜、家族4人でテレビを見ていたときのことです。CMでもないのに急に息子が立ち上がってトイレに行きました。これだけなら何も気にならないのですが、トイレから戻ってきた息子のお股には丸いシミが。そのまま座っろうとしたので 「ちょっと待って!」 と呼び止めました。そして 「ズボン濡れてるよ。おしっこ間に合わなかったの?」 と聞いたら 「間に合ったけど漏れちゃってた。」 と言いました。 そのあと、着替えさせているときに 「我慢しすぎちゃ身体によくないよ。それに、漏れちゃっても怒らないからちゃんと教えて。」 と伝えました。すると息子は 「あのね、笑ったらおしっこがじょ~って出てきちゃった。」 と言いました。しかもこういうことは今回が初めてじゃないと言います。大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をしたときとかに漏らすことがあるとも言いました。 確かに、洗濯をするとき息子のパンツが汚れていることはしばしばありました。でも私は、おしっこの後にちゃんと振らなかったり、おしっこをする前、おちんちんを出すタイミングでちょろっと出ちゃったんだろうくらいにしか考えていませんでした。でも昨日に関しては、ズボンには野球ボールくらいの丸いシミ、パンツも二重になっている前の部分をぐっしょり濡らしていました。 過去におもらしは数えるほどしかしていないと思います。最近だと、去年の冬前くらいに保育園で間に合わず漏らしたのが最後だと思います。 夜のおねしょもほとんどありません。たまにトイレに行き忘れた日の朝に、パンツを湿らせることがある程度です。 でも、笑ったり咳をしたりくしゃみをしたりしておしっこが出てしまうというのは、おもらしというより尿漏れですよね?まだ子どもだし男の子だしとは思いますが、やっぱりちょっと心配です。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • ペットによる床のシミ

    新築の白木の床に犬がオシッコをしてしまい、茶色いシミが付いて消えなくなり困っています。 シミの消し方について詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。 詳しい状況は以下です。 ・汚れの状態 オシッコを掛けれられてから気が付かずにオシッコが乾くまで放置してしまい、 該当箇所が茶色く変色。 床用クリーナーと固く絞った雑巾で拭きましたが落ちませんでした。 かなり染み込んでいる様子です。 汚れは子供の手のひら位の大きさです。 ・床 白木による組み木の床ですが、材木の種類は不明。ニスは塗られていません。 ・借家につき、なるべく削らない方法での対処が望まれます。 また、ドイツ在住のため、現地で手に入るような素材(洗剤)で対処できると助かります。 また、ドイツに住み始めたばかりでドイツ語が出来ないため、どれが適切な洗剤か分かりません。 (英語を含む言葉が通じず、ホームセンターで相談しても???な状態です。) それ用の染み抜き洗剤があれば、その商品名か検索用のキーワードをお教え頂けるとなお助かります。 ※Hund(犬) 汚れ(Schmutz) 床(Fußboden)等ぐぐってみましたがなかなか手がかりがつかめません。 事情がやや複雑ですみませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 頬のシミ取り

    前から気になっているのですが 頬に5ミリ程のシミが出来てしまいました。 いつもいつもそれが気になって仕方ありません。 よく病院とかでシミ取りをしてくれるとか 聞いた事がありますが 値段はどれ位なのでしょうか。 一度除去したらもうそこにシミが出来る事はないのでしょうか。

  • シミについて。

    シミについてお伺いします。私は30代の男性です。20代後半から徐々におでこにシミが出てきて最近また増えてきてやたらと気になります。これを無くす事など不可能なのでしょうか?まだ30代でなぜ?と考え込んでしまいます。やはりレーザーなど美容関係でないとだめなのでしょうか?病院の保険は利きませんよね。病院はあくまでアザとかだけですよね。良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 油のシミ、落とせますか?

    服にサラダ油をこぼしてしまい、普通に洗濯しても落ちませんでした(当たり前ですね) もう4~5日経ってしまってるのですが、シミを落とす事は可能でしょうか?とても気に入ってた服だったので・・ 素材は綿100パーセントです。 油汚れを落とせる製品など、教えて下さい。お願いします!

  • シミ

    ペニスのシミで悩んでいます。 紫外線を浴びている訳ではないのですが、どんどん増えてきています。 小さくて濃いシミ、薄くて大きなシミなど、今は10ヶ所くらいあります。 レーザー治療を受けようかと考えています。 1,2ヶ所くらいならそれほど気にならないのですが・・・ 他人と比べる事がないので解らないのですが、男性の皆さんはシミの ある方いるのでしょうか? 女性の方で、彼氏や夫のペニスにシミがいくつもあるのを見ると 気持ち悪く見えてしまうでしょうか? それとも気にならないでしょうか?

専門家に質問してみよう