• ベストアンサー

前立腺の病気でしょうか?

45歳の主人の事です。 ズボンに尿の染みが付いて困っています・・ この年になるとおしっこの切れが悪くなったりするのは普通かな? とも思ってましたがスーツのズボンまで汚れるのはおかしいですよね? だらしない人でも おかしいですよね? 漏れていると言うことですよね 前立腺の病気でしょうか? 汚くて申し訳ないんですが 汚れが濃い色なのも気になります 主人も何も言わないので私も黙っていますが 病院に行くのをすすめた方がいいのでしょうか? でも何と言いだしたらいいか・・・ ズボンを汚さないような対策はあるでしょうか? 家で洗っても汚れはなかなか取れないし クリーニングに出すのも 申し訳なく恥ずかしいです スーツ等 値段も高いのにズボンだけ処分するのももったいないし 困っています・・ アドバイスおねがいします。

• aiaip
  • お礼率6% (1/16)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC98WIN
回答No.2

仕事が忙しいなどで、排尿をいつも我慢している可能性はありませんか。痛みがなにかあるでしょうか。無難なのは、年に定期的に実施される健康診断の尿検査の結果から判断することです。本当は、病院の泌尿器科に行き、尿検査をしてもらうのがいいと思います。大きな病院ですと、各科に問診表があって、そこに簡単に症状をかけます。あるいは看護師が状況をまず聞き、専門の先生に回してくれるはっきりしない場合には、部長など経験者を当ててくれると思います。通常、尿検査や血液検査で、即あるいは1週間後、泌尿器科など病院に行くのは怖いと思っていらっしゃるでしょうが、素人判断ではなく、大きな病気に発展させないためにも、一度決心して診察を受けるのがいいと思います。

aiaip
質問者

補足

ありがとうございます 年一度の健康診断は受けているんですが 泌尿器の異常もわかるのですか? それでは ひっかかっていないと思うんですが・・・ おっしゃるとおり大きな病気になってからでは遅いですね どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

• PC98WIN
回答No.5

ANo.2です。同じ症状ではありませんが、恥ずかしかったし、病院に行くのが怖かったので、徹夜したからかもと自分で納得して7-8年も病院に行きませんでした。結局、大きな手術を30年以上前にすることになりました。心配し始めたらきりがありません。ご主人を病院にいっていただくように説得するのが難しいかもしれませんが、怖がらせないようにして(できれば大きな病院の)、泌尿器科にはやく行ってください。

• rakusi
回答No.4

No.1です。 濃い黄色だったり茶色だそうですね。 淋病の可能性がもありますね? 主人のモノ見てさきっぽが赤くなってたり膿が出てませんかね? まあ、どっちにしろ病院に行くのがベストかと。

• PC98WIN
回答No.3

Ano2.です。健康診断の尿検査はわりと簡単な方法です。淡白や尿酸値はどうでしょうか。なにか異状があると尿検査、血液検査でも検出されます。その原因が多岐にわたり、泌尿器のことはわかりにくいと思います。でも、泌尿器では尿検査から出発です。医師が顕微鏡で実際に尿を観察します。これでかなりわかるはずです。血液検査は結果がでるには1週間ぐらいかかると思います。これも診断情報を与えると思います。必要に応じて、後日、腎臓や輸尿管、膀胱をレントゲンのCTスキャンで検査する場合もありますが、検査に苦痛はほとんどありません。ご主人を説得して、できるだけはやく、泌尿器に行かれるのが最善と思います。精神的なものも影響すると思いますが、泌尿器に何らかの異常の信号が尿にでている可能性がないとはいえないので、専門の医師にみていただくのがいいと思います。

• rakusi
回答No.1

汚れと言うのはどんな色なんでしょうか? 私も出が悪く、用を足してる時は出ない癖に出るまで待っていてもなかなか出ません、しかしチャクを閉めた時に出ますね;; 透明の尿なので乾けば目立ちませんが、ブリーフとトランクスを着ればズボンまでは濡れません、濡れても湿る程度で汚れは目立たないです^^ 主人に話してみては?

aiaip
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 汚れは濃い黄色だったり茶色っぽいのもあります そうですね 普通の尿なら透明ですもんねぇ・・・・ 下着を二枚履くと ましになりそうですね ありがとうございました。