• ベストアンサー

A3タイプのレーザープリンタ導入について?。

仕事用の漫画原稿用にレーザープリンタの導入を検討しています。 そこで以下の機種と私の思っている疑問に対して、アドバイス頂ければ幸いです。 ---------------------------------------------------------------- 使用環境: WindowsXP Pentium(R)4 メモリー512 USB1.1 Or IEEE1284 接続可 印刷枚数は一度に20枚程度。(B4サイズ/データサイズ平均 52.9 MB) 購入対象機種。 メーカー:リコー  IPSiO NX650S メーカー:キャノン LBP-1420 1:信頼がおけるメーカーはどちらか?。 2:プリンタに使われているCPUがキャノンはPowerPC405、リコーがTX4955-300Mhz。  この違いはプリントに影響しますか 3:一般的な普通紙と言っても、紙の質によってインクジェットなどではインクを  吸収してルーペ単位で見ると滲みが発生する場合がありますが、どのような用紙  を使ってもレーザーは綺麗にプリント出来るのでしょうか?。 4:複写機などではメーカーによってベタ塗りの黒が真っ黒に出ない機種がありますが、  両機種ではそのような心配はないでしょうか?。 5:印刷するデータは大手印刷所のPhotoshopでも開くのに時間がかかると言われる   重ためのグレースケールのグラフィックデータです。   B4サイズ、もしくはA3サイズでこのデータ量をプリントする場合、どちらの   機種が適しているのでしょうか?。 6:出来ればB4上質紙(135kg)デリータ原稿用紙にそのままプリントしたいの   ですが可能でしょうか?。 7:A3対応/10万クラスの価格帯のレーザープリンタで上記以外にお勧めがありま   したら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.1

>1 RICOHに一票。 エプソンもそうですが、キヤノンのように安売り専門の売るだけのメーカーが信頼性を勝ち取ることは無いと思います。 故障してもOEM先に丸投げですから。 >2 印刷データが大きい場合はメモリの容量が多い方が良く、CPU速度の差は特に無いと思います。 このあたりの認識はPCと動作原理が同じになります。(脳ミソの速度ではなく、足回りが問題) メモリの容量の点で、RICOHが上です。 >3 普通その程度の評価は行っているものですので、ハズレを引かない限りは問題ないと思います。 「どのような用紙でも」という条件となると流石に不可ですが、普通一般の用紙という意味では基本的に問題ありません。 >4 知りません。 万が一、プリンタの解像度に最適化されるようにデータを加工されていないとしたら、そちらの修正が先だとは思います。 >5 高解像度、メモリが多い点からRICOHだと思います。 RICOHはこのクラスでは最も多くメモリを積んでいます。 >6 プリンタと用紙との関係は相性ですので、やってみないとわかりませんが・・・ 仕様上は、このクラスのプリンタ(RICOH、富士通、NEC、エプソン社製品)で135Kg用紙が使えるプリンタは無さそうです。 ダメ元で試す他はないです。 >7 自社でプリンタを開発していて、且つ評価がしっかりしていると言う意味ならば、富士通、NEC(富士XeroxのOEMですが、実際は元NEC製)、RICOHあたりだと思います。 モノクロレーザーに特に注力しているのはNECで、シェアも一番です。(ただし富士通は除く) 同価格帯のNEC製品は、MultiWriter2350/2150で、それぞれ標準価格138,000/118,000円ですが、このクラスのプリンタでは唯一標準で両面印刷が可能なので、この機能を使うならば、価格差は実質ありません。 機能の面で見ればRICOH製品が最も優れているようですが、実用面ではどちらが良いかはわかりません。

masumi7
質問者

お礼

g_doriさん、RES有り難う御座いました。 >仕様上は、このクラスのプリンタ135Kg用紙が使えるプリンタは無さそうです。 リコーはマルチトレイで140kgまでOKのようです。仕様を見ると オプションではないようですが一度メーカーに確認してみたいと思います。 とりあえず、リコーの購入を考えていますが、ネットで検索した所、 まだ扱っているショップが無いようなので、NECも検討したいと 思います。

その他の回答 (1)

• jm7
回答No.2

はじめまして、私は広告屋です、結構プリンタはいろいろ試していますが、20枚程度でしたら、紙を選んででもインクジェットがお勧めです、特にキャノンです、プリントのスピード、インクコスト、(いろいろな詰め替え用インクがあり、好みの色が使える)どれをとってもお気に入りです。レーザーはエプソンLP7800を使用しておりますが、品質的にはこれが一番だと思います(定価198000円)保守料金もエプソンが良心的です、またリップ等も使える機種も豊富です、キャノンはメモリーがバカ高くて最大まで入れると、プリンタと同額ぐらいになってしまい、やめました、リコーもいいと思いますが、こちらはメンテ料金がビジネス向けになっていますね、まあどうしてもレーザーがほしいのであれば、エプソンかな、7800・8800シリーズならA3ノビ+に対応しているし、紙厚も250まで対応(A3は220まで)していますタンデムレーザーはスピードは速いが品質はいまいちてとこでしょうか、ご参考になりますでしょうか。

masumi7
質問者

お礼

Jm7さん初めまして。 キャノンのA3インクジェットを使っていますが黒しか印刷しなくても カラーインクが無くなることや、カラー印刷でも80枚程度で各インク が頻繁に無くなってしまうのでインクのコストを考えるとレーザーを買 ったほうが安いくらいなのです(A4で一個のタンクが80枚も印刷出 来ないのは変じゃないか?と問い合わせたこともあります)。また60 線程度のトーンをインクジェットで印刷しますと、やはりドットの滲みは 否めず、また雑誌の紙質によっても決して綺麗に印刷されませので漫画に は向いていないというのが今回の購入動機です。 エプソンについては私も好きなメーカーですが、10万代のレーザーは 出荷時期が数年前でCPUも16ビット、XpドライバーもWEBより ダウンロードという事なので避けました。 RES有り難う御座いました。