• 締切済み

レーザープリンタの解像度について

プリンタの解像度関連について詳しい方にお答えいただければ幸いです。 現在PIXS9900i http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q800404132884.html#3 を使用していますが、事業拡大のために別拠点にレーザプリンタの導入を考えております。 これからカタログを作成したり、両面印刷を行ったりとの作業のためランニングコストを考えてレーザープリンタCX6600 http://ext.ricoh.co.jp/IPSiO/cx/6600_6100d/ を検討中なのですが、他にいい機種はありますでしょうか? 今回機種選定に考慮したことは、A3サイズで印刷が出来ること、なるべく低価格で印刷できること、両面印刷が出来ることです。ある人から最近のRicho製品は評判がいいよと話を聞いたためにRicho製品で選んでみました。また、なぜRICHO製品が良いのかをお教えください。 また、印刷の出力ですが、色々な質問を見てきましたが専門紙を使用した場合はインクジェットの方が綺麗に印刷が出来るとの事、Pixs9900iと同程度の印刷スペックを出すには時と場合によってインクジェットも同時に導入した方がいいのでしょうか? 使い分けとしてはカタログなどの印刷はCx6600、その中で特に綺麗に見せたい資料にはPixs IP1500 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip1500/index.html にて専用紙での印刷を考えております。 全体としてA4フルサイズでドットが目立たない程度の印刷スペックを求めております。 お手数ですが何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.1

レーザプリンタは、熱ローラで圧力をかけて定着させる方式ですから、インクジェットのような粒状感はほとんどありません カタログやスペックであれこれ迷っても事態は進展しません 販売店也メーカから印刷サンプルを入手するのが良いと思います 実機で印刷の状況を確認するのが1番です(百聞は一見にしかず)

nobuharu1976
質問者

お礼

ご返答がおそくなってしまい、申し訳ありません。実際にメーカーからサンプルを取り寄せて比較してたいと思います。 ご回答ありがとうございました。