• ベストアンサー

レーザープリンターを買わなくてはいけないでしょうか?

お世話になります。 宅配便発送伝票や請求書などに印字をするソフトに切り替える予定があるのですが 動作環境に「レーザープリンタ(300dpi以上)」と書かれていました。 現在インクジェットプリンターを使用中です。(キャノンIP4100) 使用ラベルは2連式ラベルか4連式ラベルとのことですが レーザープリンターと指定されているということはインクジェットでは印字できないということでしょうか? 事務所が狭くもう一台プリンターを置く余裕がありません。 印字方式が違うので無理!ということでしょうか? 初心者質問でお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

レーザープリンターでも白黒なら小型でスペースをとりません。 インクジェットは色あせが多く年とともに見えなくなってしまうことがありますね。請求書や発送伝票の保存期間が5年以上ということなら印刷文字の退色は問題になります。レーザープリンターはカーボンを透明樹脂でコーティングした非水溶性顔料(トナー)を熱でコーティング材を溶かして紙の繊維間に顔料を固定します。水や退色に強いため、レーザービームプリンターが伝票や帳票に使われる。スーパーのレジ伝票なら2~3ヶ月も日光に曝しておけば真っ白に退色してしまいます。 インクジェット印刷は乾いてしまえば、結構水に強いですが、数年も経つと、日光の紫外線や空気で酸化されて、退色して印字が黄色に変色し、ついには見えなくなるとういう弱点があります。トナーを使うレザービームプリンターの場合はほとんど退色しません。特に黒はカーボン粒子ですので何十年、100年以上経っても退色しません。

bousiya
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 去年のレジ印刷の領収書がもう薄くなってしまっていて7年保存できないのでは?と思っていたところでした。 レーザープリンターの印刷はすごそうですね。 すっごく勉強になりました。 そして欲しくなってしまいました。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tab0789
回答No.7

参考までにお答えします。 友人の会社で、インクジェットプリンタで見積り~請求書を印刷している 建築材料卸をしている会社がありますが、インクジエットで苦労している点があります。 1)インクジェットでのインクコスト(1000円/1色、×6色)がかかると嘆いている。 2)EPSONですが、1色がNGなら突然動かなくなるので、常に控えインクを保持して置く。 3)雨の日は良く数箇所にじんで、体裁が悪い 現在、私の支援でオークションで格安(汚れなく使えれば良い)でウォッチ中です。 トナーも高い(純正30000円、再生8000円程度)ですが、かなりの枚数を印刷できるし、メリットは大きいです。 カラーインクジェットは、年賀状やPOPで使われた方がいいと思います。 中古レーザー相場は、導入予定のソフトまたはソフトハウスに適合機種を聞いて、オークションでみてみたらどうでしょう。

bousiya
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 発送伝票は配送会社によっては雨などに濡れたりするのでちょっと問題ですね。 発送伝票以外にも月に1500枚ほど印刷物があるのでレーザープリンターも考えようと思います。 このたびはありがとうございました。

• TinyPine
回答No.6

No.4さんの様にソフトメーカーに聞くのが一番です。 どちらかと言うとNo.5さんへの回答に成りますが、最近は伝票をA4等の紙に4部(旧4連伝票の場合)印字する方法を採用し始めています。この場合、同じ内容を4回印字させる為、インクジェットでは遅いのかも知れません。従ってスピードさえ構わなければインクジェットが使えるかも知れません。300DPI以上のと言うのは細かな文字を印字しているのかも知れませんね。しかしLBPで300DPI以下なんて今時あるのでしょうか?昔は240DPIがありましたが。

bousiya
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 スピードはあまり重視していないので何とかなるかもしれないですが レーザープリンターも考えてみることにします。 このたびはありがとうございました。

• POWERVAULT
回答No.5

宅配便発送伝票や請求書ってドットインパクトプリンターの領分では?と、何となく違和感感じますが・・・ そのソフトって目的と用途合ってますか? カーボン複写式印字を連想する私は、古い人なのかな。

bousiya
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 4連式と書いてあったので同じ物が4枚印刷されるのかと思っていました。 カーボン複写に印刷できればあまり難しいことをしないで済むので楽なのですが・・・。 ドットプリンターもあると便利ですね。 すっごく勉強になりました。 このたびはありがとうございました。

• 4G52GS
回答No.4

一番確実なのは、ソフトハウスに確認することです。 普通のソフトであれば、プリンタのドライバはシステムに組み込んでいるものを使いますが、ソフトによっては、それを使わず、専用のドライバで出力するものがあります。 こういったソフトであれば、指定のプリンタを使う以外にありません。 ただ、そういった場合は、具体的にメーカー、機種の指定があるはずですので、単に「レーザープリンタ(300dpi以上)」という指定であれば、用紙などの制約の問題も考えられます。 話は変わりますが、iP4100がキレイに入る程度の台を用意して、その上に小型のレーザープリンタを乗せると言う方法もあります。 iP4100はカセット給紙として割り切れば、上のスペースの余裕は限りなくゼロに出来ます。 インク交換に備えて、スライドして手前に引き出せると良いですね。

bousiya
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今日簡単な説明書のような物が送られてきまして どうも読んだところレーザーじゃなくても平気そうな感じなのですが やっぱり指定はレーザーでした。 棚!そうですね。このプリンターは上部が出っ張っていないので棚を乗せられそうですね。 レーザーを買うことになったら作ることにいたします。 このたびはありがとうございました。

• sokoja
回答No.3

インクジェットとレーザープリンタでは仕組みが全く違います。それぞれに適した特性を持った専用紙というものがあります。兼用の用紙もあります。 その用紙が、インクジェットに全く対応していない(インクを吸収しない)用紙なら無理ですが、たいていは乾くのに時間がかかるとか、にじみが多い程度で、使用は可能ではないでしょうか。 とりあえずインクジェットで試してみるか、メーカーに問い合わせることですね。 でも、ビジネス用ならレーザープリンタを購入するのも良いと思いますよ。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00601010099

bousiya
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 他にも印刷物が結構あるので、もっと色々調べてレーザー購入も考えてみることにします。 このたびはありがとうございました。

• 8086
回答No.1

印刷は可能だろうけど、大量に印刷するならインクジェットでは遅すぎて使い物にならないかも。

bousiya
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 発送伝票自体はそれほどたくさんではないので 印刷時間待てると思うのですが 他にも印刷物があるのでレーザーも考えてみることにします。 このたびはありがとうございました。