• 締切済み

仕事が決まらなくてつらい

初めて質問させていただきます。 20代女です。 離職してから2ヶ月がたとうとしています。 今年、新卒の2つ下の妹は良い所を見つけあっという間に内定をもらいました。 最近親から、「もうずいぶんたつのにまだ仕事は見つからないのか?妹はすぐ決まったのにおかしい」と言われるようになりました。 自分としては、毎日ハローワークへ通ったり、インターネットで求人サイトをチェックしたりしていますが、なかなか上手くいかず気持ちばかりあせってしまいます。 親も子供が仕事をしていないのが、不安なのか頻繁にその手の話ばかりしてきて、心配してくれているのはわかるのですが、思わず強い言葉で当たってしまいそうになり自己嫌悪に陥ります。 同じような境遇で立ち直った方がいましたら、どのように改善されたかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tjgpak
回答No.6

私も今の職場につくまでは本当に苦労しました。 ちなみに私も20代です。 周りからは「若いから大丈夫でしょー」「選んでるからだよ」とか 散々プレッシャーかけられるような言葉を投げかけられましたが 心の中では余計な御世話とかひねくれたことしか考えられませんでした。親は見ていないせいか、努力をしているのにそんなこと言われたら カチンときますよね。私のことを心配して言ってくれてるのに。。って あとから自己嫌悪。すごく気持ちわかります。 立ち直るのは仕事が決まることでしかないと思います。 がんばっているのにことごとく面接で不採用だったときは、誰だって落ち込みますよ。だけど探して面接をひたすら受け続けていれば必ず決まります。 がんばってください。仕事が決まってそこからがもっと大変です。 頑張った分かならず努力は報われますよ

• -yo-shi-
回答No.5

20代ならまだまだ大丈夫!これからの人材です。 ただ、時期が悪いだけなので焦らず気長に行きましょう。kin333さんに関わらず殆どの求職者は同じ境遇にいるかと思います。 世界同時不況の中、人材を求めていたとしても雇用するには勇気がいる事です。余程の人材で無い限り簡単に決まることは無いでしょう! 私のコンサルタントをしている友人の話では、ある上場企業ではこの不況の底は2011年だと予測しているそうです。まだまだ景気は悪くなるということらしいです。まぁ、企業としてはリスク回避を想定しての予測だと思いますので、悪く考える必要はありませんが求職するものにとっては厳しい状況が続くのではないかと思います。 私は建築業界に居ますがこの先は全く見えません!週休3・4日制になるかもしれません。ニュースでも報道されてますが、自動車・電子機器関係も生産調整をしています。 どの業界が景気が良いのか?安定しているか?・・・内情は知りませんが、薬品・医療・介護関係ではないかと思います。 就職を焦る気持ちは十分理解で来ますが、今は考え方を変えて、自分のやりたいことを見つける期間、またスキルアップの期間として、資格の取得や職業訓練校などに通うことも考えてみては如何でしょうか? kin333さん自身が今の社会情勢を理解すること、それをご両親に説明出来るだけの知識を身につけて下さい。

• my3027
回答No.4

30代の男です。お気持ちよく分かります。 私も30代半ばで半年ほど実家から職探しをしました。30社近く応募しましたが面接までいけるのは数社。行けても経歴を否定されて終わりというのが続きました。高校を出てからずっと一人暮らしでしたから、家族と過ごすのもストレスがありました。半年経とうという頃には父親に些細な事から逆切れされ、「家に置いてやっているのにお前は・・」見たいな事を言われました。自分でも不安があり、その頃はパチンコに貯金をかなりつぎ込んだ記憶があります。馬鹿なことをしたと今は思っています。 質問者さんも妹さんが決まり、焦る気持ちはよく分かります。しかし今は時期的に転職は難しい時期です。新入社員の対応で人事が動けないからです。本格的な動きはGW前後からですから、今は焦らず情報集めと家から離れてリラックス出来る場所を探して下さい。まだお若いですからきっと見つかりますよ。

kin333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、家に置いてもらっているだけでありがたいです。 今は、収入がなく生活費を入れられないので共働きの両親に変わりに家事をしています。(それくらいしか役に立てることがないため) 初めは助かると喜んでくれていたのですが、最近ではそんなことより早く仕事を…としか言いません。 2月より就活をはじめ、毎日、ハローワークや求人サイトで気になったところへ応募するも不採用の繰り返しです。面接ですらなかなかたどり着けません。 でも、私だけではないのです。毎朝、ハローワークには何十人何百人の人がハローワークが開く前から列をつくって並んでいます。 今日ついに親から「家から出て行け」と怒鳴られ家を飛び出してしまいました。 しばらく頭を冷やし気持ちを落ち着けたあと、家に戻って謝罪しました。 20歳を過ぎたのに子供な自分で本当にお恥ずかしいです。 my3027さんも家族と衝突してしまった経験がおありなのですね。 落ち込んだ状態の時に家族から言われる言葉はやはり一番こたえますね。 my3027さんのご助言通り少しリラックス(頭を冷や)して明日からまた、仕事探しを頑張りたいと思います。 気持ちのこもったアドバイスありがとうございました。

• kaka-rin
回答No.3

二十代前半、毎日履歴書書いて、週1,2面接行って、入れたと思ったら数週間から半年内でクビor退職届け、を十回ほど繰り返しました。 離職に関しては、セクハラ・忙しい時期だけ必要だった・仕事内容が全然違った・アダルト系だった・初心者にはありえない仕事だった、など様々。 がんばれてるつもりでも、通勤電車の中で勝手に涙が出て止まらない毎日もありました。 十年近く前の話ですが、状況はさらに厳しくなっていると思われます。 今は落ち着いて一つの会社に通って8年たちます。 運、だったと思ってます。 会社と仕事内容は選んだ方がいいです。もちろん入ってみなければわからないですけれども。 家族や友人でも、こういった経験は分からない人には分かりません。 入れてあたりまえ? そんなことを考えていたら、痛い目を見ます。 次の所はなかなか無いと考えた上で、入れた会社をすぐ見極め、さっさと去った方がいいか、うまくやっていけるか、決断して下さい。 でも、わたしは二十代のパワーでぶち当たれて、いろんな会社の内情が見れて、今思うとつらいあの時代が一番の経験だったと思います。

kin333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kaka-rinさんの回答を見てハッとしました。なぜなら私の今までの経験と重なる点が多かったためです。 私も今までセクハラや女性の上司によるいじめ、突然の契約の打ち切り等の理由で職を転々としました。 仕事をするのはお金を稼ぐためだけ…と仕事に対してあきらめのようなものも感じていました。 kaka-rinさんが今の会社に出会えたのは、辛い境遇に負けず諦めなかったからだと思います。 似たような経験をされたからの経験談は自分にとってもすごく励ましになります。 私も、諦めず自分の納得のいく会社を見つけます。 ありがとうございました。

noname#82655
noname#82655
回答No.2

離職されてまだ、2ヶ月でしよう。全然あせることないですよ。  ハローワークなり、求人チェックなどされてるんでしょ。  大丈夫ですよ。もうすぐきっといい縁が待ってますよ。  いま、ここで焦らず、誰に何を言われてもぐっとこらえて、(お仕事 されるのは、Kin33さんだし) いい仕事がきっと見つかる、いい仕事がきっと見つかると念じマイペースで、ハローワークに通われては・・。  もう少しですよ。頑張って!

kin333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今まで転職が多く、今回こそは自分の納得の行く会社を見つけようと探してきました。 焦って適当な所を見つけたとしても結局、後で困るのは自分ですものね… 弱い自分で情けないですが、今までこらえていたものが少し崩れそうになっていました。 いい仕事が見つかるように頑張ります! 暖かい励ましありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

50代です、年齢制限みたいので苦労して、3年目で再就職しました 若いんだから、条件は良い筈ですが、希望職種をもう一度よく 考え直して、就職情報に当たって見たら良いでしょう、見当違い の所を探していてもヒットしませんよ、頑張って下さい、参考まで

kin333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今までずっと事務職をしてまいりましたので今回も同じような仕事を探しています。 未経験の職種に飛び込むよりもその方がまだ自分にも分があると思っています。