• 締切済み

会社の用品の横領について

みなさんは会社のトイレットペーパーや事務用品などを家に持ち帰ったりします!? 私の職場(○上自衛隊)では、調理員が調味料や麺類などを持ち帰っているが、上司に言っても「みんなやってる」と相手にされず、警務隊に電話しても、「盗まれた部隊からの被害届けがなければ動けない」と言われた。そもそも自衛隊でいじめが起きても警察は手出しが一切できない。警察がわりの警務隊は全く機能しない。そのため暴力に悩み自殺する人があとをたたない。一体どうしたらよいか。

みんなの回答

回答No.4

内部告発しましょうっていつの質問だこれw さすが自衛隊、投げっぱなし

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.3

あなたウソ言ってない? もし本当なら私がいまから全国の国民に呼びかけて 法的措置でもってその隊をぶっつぶしに行きます。

19660418
質問者

補足

信じてもらえないのなら、それで構いません。私一人が目をつぶれば、それでいいのですから。

回答No.2

そもそも 公務員(?)というか「給料の元」が税金じゃないですか? 「自分達で汗水流して稼いだ金」でも「大事な株主様からの預かり物」 でもないので無責任極まりないですよね。 なくなっても痛くも痒くもないし「足りなくなったら補充すれば良い」ぐらいの考え方なんでしょうね。 #1さんも言ってますが、 「今の世の中マスコミや世論というものは、そういう事にはうるさいぞ」 ということを思い知らせてやりましょう! 僕ならまず あなたがここにかいたような事を もっと細かく、詳細が伝わるように 思いつく全ての新聞社、週間誌、テレビ局、ラジオ局にメールします。 全部「コピペ」なので結構楽ですよ♪ ダメ元で政府に対してメールしてみますか? https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose 後は その後の為に「証拠」を集めることですね。 「音声を録音する」「質問や意見をメールに残す」 懐かしの「5W1H」を活用しましょう。 昨今 騒がれている食品偽装だとか 賞味期限切れの告発だとか あれは みんな 内部告発ですからね。 あなたの勇気ある行動を陰ながら応援しております。 税金の無駄遣いは国民の敵です! 頑張ってください!!

19660418
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます! 情報収集してみます☆

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

マスコミにたれこむのが一番。 大手新聞社の地方局が最寄りにあると思うのでそちらへ。 その際、 ・月何件ほど行われているのか ・上司に相談した内容と回数 ・警務隊の対応(具体的な日時、内容) が、ハッキリしていると、相談に乗ってくれるはず。

19660418
質問者

お礼

ありがとうございます! それならできそうな気がします!

関連するQ&A

  • ミャンマーでのデモについて

    ミャンマーでのデモ参加者に対する治安部隊の弾圧が問題になっています。ミャンマー国民が抗議するのは当然です。 ですが、疑問なのは治安部隊と警察です。彼らもミャンマー国民であり、民主的なほうがいいはずです。どうしてああも実弾を打ったり、執拗に殴る蹴るなどの暴力ができるのでしょうか。 例え日本で自衛隊が政権を握ったとして(絶対にありえないことですが)、自衛官や警察官がそれを望むのでしょうか。 ミャンマー軍人と警察官が国民を敵対視できるのには、どんなカラクリがあるのですか?

  • 武器を積んだ自衛隊のジープが盗まれたらどうなるのか

    浅田次郎の「きんぴか」という小説の中に、元自衛隊員が基地に忍び込んで無反動砲を積んだジープを盗み、暴力団の本部を襲撃する話があります(なんちゅう話だ)。彼は「翌朝までに済ませて乗り捨てておけばわからない」と言います。また、基地と元隊員が、通信機を通じて押し問答をするのですが、「これ以上言うとこのまま警察に自首してやる」と元隊員に言われた基地側は「そうされたら部隊長(師団長?)のクビが飛ぶ」と言って追及を止めてしまいます。言うまでもなく、ものすごく誇張して書いてあるのでしょうが、万が一(ありえませんが万が一です)こういう事件がおきたらどうなるのでしょうか? 特に、警察に通報するのかに興味があります。 最後になりましたが、自衛隊の皆さんにはお詫びいたします。あくまでも仮定の話です。

  • 生理用品の行政援助

    先日、何人かの友達で集まって話をしていたときに、 ある友人が中学の頃に、彼女のお家がとても貧しかったことに加えて 父子家庭で育った為に恥ずかしくて父親に相談することもできずに 生理用品が買えなくて、学校のトイレットペーパーを何重にもして、 代用したという辛い思い出があると言う話をしていました。 そこで友人たちとの話で、確かに特定の年齢の女性にとっては毎月必要もの なのに安くない、特定の会社(日本ではP&○やジョン○ン&ジョン○ン等) だけの独占利益ではないか…等など意見が出た後に、行政で現品配布、 もしくは資金援助するべき品ではないかという女性の意見が出ました。 もちろん、そんなのには反対だという男性もいましたが。 この話は私のアメリカ人の友人との話でしたが、面白い議論 だったなーと思うのですが。皆さんはどんな意見をお持ちですか? 又、生理用品の行政援助を実際にしている国をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 民事裁判と刑事告訴

    なぜ、いじめで鬱にさせた人間は傷害罪にならないのでしょうか?通院しているので診断書は取れますが、いじめで鬱になった証拠は、なにもありません、毎日の言葉の暴力、持ち物へのいたずら、あざやけがをしない程度の暴力、鬱はいじめによるものですが、それを証明するものははなにもありません。自分の証言だけです。先生も自分の首をかけてまで証言してくれるとは思いません。いじめは自殺しないと警察は刑事事件として扱わないのでしょうか?いじめに証拠なんか有るわけ無いです。法律関係のかた、警察関係のかた、元のかた、詳しいかた、回答お願いします。

  • 食費などについて

    夫、妻、子供二人の家族でお聞きしたい事があります。 1、食費 2、調味料 3、トイレットペーパーなど雑費 以上です。 我が家では、上から4万5千円、5千円、雑費を5千円と予算を組んで購入しています。 しかし、皆様の家ではどの様な予算なのか、ご教示ください。 と言うのも、ここのサイトで4人家族で食費4万、5万などと記載されていますが、調味料を含めるのか?など疑問に感じた為です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 警察の対応

    鬱で仕事を辞めたのですが 前の会社の嫌がらせで警察が来て 突然拘留され留置所に入れられました。 しかも24時間飲まず食わずで監視者もいなく トイレットペーパーもなければ布団もないという状況。 2月なので風邪ひくかと思いました。上着も取られました。 精神科に通院していたのですが、薬も飲めませんでした。 警察はいつから弱気を挫くところになったのですか。 何の罪も犯していない人間を拘束するのは違法じゃないんですか。 一応自殺願望があるから危険との判断から拘留したとのこと。 実際リストカットなど自殺未遂があるのならまだしも 私は鬱になっただけで死のうとは思っていません。

  • 苛め加害者の家庭

    ドラマや漫画等では苛めっ子は親がPTAの会長をしていたり、 社長で学校に力があるので太刀打ちできないという設定が多い様ですが、(その様な実例も無いとは言えない事もないのですが) 幼稚園~中学の時に 酷い苛めを行う同級生の家庭は 親も暴力的で 暴力で相手を支配する事を見て育って来た様な子 でした。 (話は変わりますが 私も規制された中で生きている事は頷ける話で、可笑しいと思って居ても立場上逆らえない(立場である社則など 法律)と云うのは頷ける話です) その様な事を踏まえた上でも 「苛め加害者」の家庭は 「常に攻撃していないと相手に馬鹿にされる」とでも思って居るのでしょうか?又自身が妻子に暴力で制しているので、それを悪い 苛めだとも思って居ないのでしょうか? 私の同級生も「決まりを守る」等と云う事より、 幼稚園や学校でも「負けるないわしてこい」という躾だったそうです。 大津の苛め自殺の主犯格の家庭も暴力的な家庭で 親が「あれで鍛えてやっているのに 自殺した相手が悪い」と云う事で反省の色を見せていないそうです。 その様な感覚の者が居るので酷い苛めも悪いと思わないのでしょうか? そして、(全てがそうではないのでしょうが)その様な人の思い 「人間性」を発揮できる場として、体育大学(国士館等) 自衛隊 警察などが存在したのでしょうか? (野球の能力よりも、(多分 合わない人には合わないが、)そこでしかやっていけない気質の者の思いを発揮させてやりたいと云うのが 先述の長嶋茂雄 星野仙一 開星の野々村直通という人達が云いたかった事なのかもしれません)

  • 弱い?普通?

    「いじめ」で自殺した人についてですが どれほど調査しても「きもい」などの言葉だけで、恐喝や身体的な暴力はなかったようです。 「きもい」「うざい」「死ね」なんて、日常的に使われている言葉です。 そんな言葉を言われ、部活動で仲間はずれにされたくらいで自殺するのは普通ですか? 私も学生のとき「いじめ」をうけていました。 「うざい」「きもい」「死ね」などの言葉はもちろん、持参していた本に書かれたり、鞄を隠されたり、囲まれて蹴られたり、投石されたり。 証拠物を持って担任に相談しても、やはり「評価」が気になって何の対応もしませんでした。 仕方がないので、自分でなんとかしました。 身体的な暴力を振るわれたわけでもなく、言葉だけなのに自力で状況を改善しようともせず、誰かに相談することすらなく自殺するのって弱いとは思いませんか? この件では、「身体的な暴力はなく、言葉だけ」ということに注目して、それだけで自殺するのは、精神的に弱いのか、普通なのか、またどう思うか、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 個人的には、学校側が「自殺の原因はいじめ」と結論付けなかったこと(調査直後)は正当で、認めざるを得ない状況に追い込まれて無理やり認めさせられたことをおかしいと思います。

  • 1か月おかずがこれだけ!

    1ヶ月間おかずはこれだけです!って言われたら下記の中でみなさんはどれを選択しますか? ・肉 ・さかな ・やさい(豆も含む) ・くだもの 主食のフレーク、米、パン、おモチ、各種麺類は選択可能です。 飲み物も自由です 調理する際の調味料は自由 混ぜてはいけません(NGの一例:肉+野菜) 年代や選んだ理由を教えてください

  • 大災害やパンデミックが起こった時の日本人の反応

    大災害やパンデミックが起こった時の日本人の反応 日本のパニック映画(日本沈没や感染列島など)では、日本が甚大な災害に見舞われたときに警備に当たっている自衛隊ともみくちゃになったり、指示に従わなかったりと大混乱に陥ります。 しかし、現実に大災害やパンデミックに見舞われたとき、どのようなことが起きるでしょうか。 中国人だったらわかりますが、日本人が自衛隊や警察官の制止を押し通そうとするのはどうにも想像ができません。 オイルショックの時、デマに流されてトイレットペーパーを買いだめしようと大混乱になったことぐらいしか日本人が起こす混乱ぐらいしか・・・思いつきません。 実際に上の二つの映画のような自体になったとき、大混乱が起こりますか?