• 締切済み

食費などについて

夫、妻、子供二人の家族でお聞きしたい事があります。 1、食費 2、調味料 3、トイレットペーパーなど雑費 以上です。 我が家では、上から4万5千円、5千円、雑費を5千円と予算を組んで購入しています。 しかし、皆様の家ではどの様な予算なのか、ご教示ください。 と言うのも、ここのサイトで4人家族で食費4万、5万などと記載されていますが、調味料を含めるのか?など疑問に感じた為です。 どうぞ、宜しくお願いします。

みんなの回答

• satoyuka
回答No.2

うちは夫婦二人なのですが、1・2・3全部食費計上で3万円です。 調味料や日用品を何で計上するかは質問者さまの自由ですよ。決まりは多分ないです^^; これもうちの場合はですが、食費・雑費で一月3万円とし、一週間で6千円としています。一月が4週のときと5週のときと交互にきますから、4週のときは6千円余ります。それで調味料や雑費は買うようにしてますね。その時にまだ米やら醤油やら油やらシャンプーやら残っていたとしても、次月には無くなりそうな物があったら買っておきます。そうすることで1・2・3は一つの財布で管理できてます。

edfweff
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました☆

• zorro
回答No.1

収入の額で予算も異なります。他人のまねをする必要はありません。自分の家族にあった配分を考えることが大事です。