• 締切済み

食費

家計を支えている方々に質問です。 旦那と私の二人暮しで、収入は手取りで14万円です。 毎月ー 食費(三万円~四万円) 医療費(一万円) 交通費(一万五千円) 雑費(月々で変動しますが、大概一万円) こんな振り分けで生活しています。それ以外は貯蓄・支出にまわっているとお考えください。 医療費は歯科通院や医薬品購入で、交通費は車のガソリン代で、雑費は交際費や買い物に当てています。月末に残れば、ささやかな贅沢をするか貯蓄にまわしています。 水道代(水道・下水道)は二ヶ月に一回の請求で、およそ一万五千円弱の支出になる為、水道代と被らない月に、トイレットペーパーや洗剤などの生活日用品を二ヶ月分まとめて購入しています。 肝心の食費ですが、朝食は殆ど作りません。というか、朝ダラダラ・バタバタの生活で作る時間がありません。 夕食は、例えば今日カレーライスを作れば、腐らない限り無くならない限りカレーライスで、数週間後にはまたカレーライスという、料理は出来るのですが、面倒臭がってバリエーションに富んだ料理を作ろうとしません。 旦那には「俺だから我慢してるけど、普通なら別れを切り出されてるぞ」とか「いつも同じメニューで食費三万円って高くないか?」「ちゃんとチラシ見て買い物してたら大変だろうけど出来るんじゃないの?」ってやんわり言われるのが常です。 確かに、スーパーの半額シールが付いた揚げ物ばかりを夕食に並べる毎日で、これでは身体を壊すのも時間の問題だとは思っています。 質問は、毎夕・朝食きちんと作るとして、三万円では足りませんか? 各々のやり方で四万円なければダメな人もいれば、二万円で上手にやりくりしている人もいると思います。私は後者の方に憧れます。 今後の生活の足しにする為、時間の使い方や工夫などあれば何でも教えてください。 お恥ずかしいのですが、トイレ掃除・部屋の掃除・庭の掃除・ベッドメイク・洗濯・食器の洗い物・米研ぎからの米炊き、上記の金銭のやり繰りの仕方などなど、殆ど主人に任せっきりできてしまいました。 こんな自分が飽きられるのは時間の問題だと母によく言われます、変わりたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gohide
回答No.1

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスさせて頂きますね。 まずは貯金の事ですが、余ったらするでは絶対にダメです。 最初から1万円もしくは2万円を貯金してしまう事です。タラレバ貯金で お金が貯まった人は居ません。 それから気になるのがガソリン代と水道代なのです。 まず毎月1万5千円もガソリン代がかかる理由はお二人でドライブされたり もしくはご主人が車で会社に行かれているかですよね。 正直なところ月収が14万円でガソリン代が1万5千円は使い過ぎです。 車で通わなくて良いのであれば他の方法を考えるべきですね。 原付で通勤すればガソリン代もかなり浮くと思います。ただ北海道という事で 冬場は仕方ないですね。 水道代は北海道は高いのでしょうか!?私は家族4にんで住んでいますが 水道代は2カ月で1万円ぐらいです。 お風呂に水は満タンに入れているのでしょうか。ペットボトルを4本ぐらい 沈めておけばその分の水道代は浮きますよ。 一度水道を使い過ぎていないかチェックしてみて下さい。 >質問は、毎夕・朝食きちんと作るとして、三万円では足りませんか? 買い物の事ですが、買い物に行く前に財布には買い物する額だけのお金を 入れていくことが大事です。余分なお金を入れて買い物に行くから余計な 物を買ってしまうんです。 月に3万円でも十分ですがお二人であれば二日で1000円の予算で買いものに 行かれたら如何でしょうか。 財布に1000円だけ入れて買い物に行けば余計なものは買えないから慎重に なりますし必要なものだけ買うことが出来ます。 私は関西人なので、お好み焼きなどは毎週しますがお好み焼きは材料費が 安く済みますし、生地が余れば翌日に焼きそばを足して広島焼き風にすることも 出来ます。 サラダでもポテトサラダを作りまして余れば翌日にミンチを加えてコロッケに する事も出来ますよね。 一日目の食材を翌日にも使えるようにすれば食費はいくらでも削ることは 出来ますよ。 質問者様が言っていたカレーでもそうですが、余るぐらいに作っておいて 翌日にはうどんを煮込んでカレーうどんにでも出来ますよね。 カレーグラタンにも出来ますからね。 まずは買い物に行く日をしっかり決めておくことも大事です。 あとお風呂は一緒に入るか時間を空けないですぐに入ることでガス代もしくは 電気代が節約できます。 まずは見直すべきところをしっかり見直すべきです。 最後に保険などが書かれていませんでしたが加入していないことはないの でしょうね。入っていなければ入院したら大変ですよ

noname#235391
質問者

お礼

gohideさん、とても貴重なご助言、本当にありがとうございます。 本当はどうするべきか、何をするべきか、自身で理解しているんです。いや、理解出来ているはずなんです。でも、甘えて暮らしてきた垢が身体と心に張り付いて、甘い弱い自分が戦えていないんだと思っています。 交通費は会社と自宅の往復です。敢えて一万五千円と書きましたが、ハイブリッド車に乗り変えたので、一万円二・三千円を済むと思います。また、冬場は交通費から暖房費(灯油代)の一部を捻出しているので、一万五千円です。 食費はやはり仰られた通り、いくらでもやりようはあるのですね。チラシを見ては安い物を買い物していたつもりですが、結局は安売りの油を買ったついでにお菓子やアイスって例えばこれでは意味がないんですよね。無意識下や雰囲気や勢いで買い物をしていたと反省するばかりです。 私は保険に入っていますが、旦那は未加入なので、仰る通り、大きな病気は怖いです。 今一度、家計を云々も含めて、自身の暮らし方・考え方を改めたいと本当に思っています。 この度は、貴重なご助言ありがとうございました。