• 締切済み

食費

家計を支えている方々に質問です。 旦那と私の二人暮しで、収入は手取りで14万円です。 毎月ー 食費(三万円~四万円) 医療費(一万円) 交通費(一万五千円) 雑費(月々で変動しますが、大概一万円) こんな振り分けで生活しています。それ以外は貯蓄・支出にまわっているとお考えください。 医療費は歯科通院や医薬品購入で、交通費は車のガソリン代で、雑費は交際費や買い物に当てています。月末に残れば、ささやかな贅沢をするか貯蓄にまわしています。 水道代(水道・下水道)は二ヶ月に一回の請求で、およそ一万五千円弱の支出になる為、水道代と被らない月に、トイレットペーパーや洗剤などの生活日用品を二ヶ月分まとめて購入しています。 肝心の食費ですが、朝食は殆ど作りません。というか、朝ダラダラ・バタバタの生活で作る時間がありません。 夕食は、例えば今日カレーライスを作れば、腐らない限り無くならない限りカレーライスで、数週間後にはまたカレーライスという、料理は出来るのですが、面倒臭がってバリエーションに富んだ料理を作ろうとしません。 旦那には「俺だから我慢してるけど、普通なら別れを切り出されてるぞ」とか「いつも同じメニューで食費三万円って高くないか?」「ちゃんとチラシ見て買い物してたら大変だろうけど出来るんじゃないの?」ってやんわり言われるのが常です。 確かに、スーパーの半額シールが付いた揚げ物ばかりを夕食に並べる毎日で、これでは身体を壊すのも時間の問題だとは思っています。 質問は、毎夕・朝食きちんと作るとして、三万円では足りませんか? 各々のやり方で四万円なければダメな人もいれば、二万円で上手にやりくりしている人もいると思います。私は後者の方に憧れます。 今後の生活の足しにする為、時間の使い方や工夫などあれば何でも教えてください。 お恥ずかしいのですが、トイレ掃除・部屋の掃除・庭の掃除・ベッドメイク・洗濯・食器の洗い物・米研ぎからの米炊き、上記の金銭のやり繰りの仕方などなど、殆ど主人に任せっきりできてしまいました。 こんな自分が飽きられるのは時間の問題だと母によく言われます、変わりたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスさせて頂きますね。 まずは貯金の事ですが、余ったらするでは絶対にダメです。 最初から1万円もしくは2万円を貯金してしまう事です。タラレバ貯金で お金が貯まった人は居ません。 それから気になるのがガソリン代と水道代なのです。 まず毎月1万5千円もガソリン代がかかる理由はお二人でドライブされたり もしくはご主人が車で会社に行かれているかですよね。 正直なところ月収が14万円でガソリン代が1万5千円は使い過ぎです。 車で通わなくて良いのであれば他の方法を考えるべきですね。 原付で通勤すればガソリン代もかなり浮くと思います。ただ北海道という事で 冬場は仕方ないですね。 水道代は北海道は高いのでしょうか!?私は家族4にんで住んでいますが 水道代は2カ月で1万円ぐらいです。 お風呂に水は満タンに入れているのでしょうか。ペットボトルを4本ぐらい 沈めておけばその分の水道代は浮きますよ。 一度水道を使い過ぎていないかチェックしてみて下さい。 >質問は、毎夕・朝食きちんと作るとして、三万円では足りませんか? 買い物の事ですが、買い物に行く前に財布には買い物する額だけのお金を 入れていくことが大事です。余分なお金を入れて買い物に行くから余計な 物を買ってしまうんです。 月に3万円でも十分ですがお二人であれば二日で1000円の予算で買いものに 行かれたら如何でしょうか。 財布に1000円だけ入れて買い物に行けば余計なものは買えないから慎重に なりますし必要なものだけ買うことが出来ます。 私は関西人なので、お好み焼きなどは毎週しますがお好み焼きは材料費が 安く済みますし、生地が余れば翌日に焼きそばを足して広島焼き風にすることも 出来ます。 サラダでもポテトサラダを作りまして余れば翌日にミンチを加えてコロッケに する事も出来ますよね。 一日目の食材を翌日にも使えるようにすれば食費はいくらでも削ることは 出来ますよ。 質問者様が言っていたカレーでもそうですが、余るぐらいに作っておいて 翌日にはうどんを煮込んでカレーうどんにでも出来ますよね。 カレーグラタンにも出来ますからね。 まずは買い物に行く日をしっかり決めておくことも大事です。 あとお風呂は一緒に入るか時間を空けないですぐに入ることでガス代もしくは 電気代が節約できます。 まずは見直すべきところをしっかり見直すべきです。 最後に保険などが書かれていませんでしたが加入していないことはないの でしょうね。入っていなければ入院したら大変ですよ

noname#235391
質問者

お礼

gohideさん、とても貴重なご助言、本当にありがとうございます。 本当はどうするべきか、何をするべきか、自身で理解しているんです。いや、理解出来ているはずなんです。でも、甘えて暮らしてきた垢が身体と心に張り付いて、甘い弱い自分が戦えていないんだと思っています。 交通費は会社と自宅の往復です。敢えて一万五千円と書きましたが、ハイブリッド車に乗り変えたので、一万円二・三千円を済むと思います。また、冬場は交通費から暖房費(灯油代)の一部を捻出しているので、一万五千円です。 食費はやはり仰られた通り、いくらでもやりようはあるのですね。チラシを見ては安い物を買い物していたつもりですが、結局は安売りの油を買ったついでにお菓子やアイスって例えばこれでは意味がないんですよね。無意識下や雰囲気や勢いで買い物をしていたと反省するばかりです。 私は保険に入っていますが、旦那は未加入なので、仰る通り、大きな病気は怖いです。 今一度、家計を云々も含めて、自身の暮らし方・考え方を改めたいと本当に思っています。 この度は、貴重なご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食費・雑費月6万・・離婚?

    妻とお金のことで話し合いをしています。 収入が少ないので、月に6万円を食費その他雑費として渡しています。 水道光熱費・通信費は別、車なし、子供の学資保険、毎月の貯蓄などは私がしています。 クレジットカードも私が管理していて生活の中で足りない物(牛乳・卵・子供のクリスマスプレゼント・オムツ等)を会社の帰りに買ったりしています、それが4万~6万くらいです。 問題は食費・雑費の月6万円なのですが、ここの部分が少ないとの事で離婚にまで話が及んでいます。 特に主婦の方にお聞きしたいのですが、やり繰りするのに難しい、もしくはストレスを感じる金額ですか? 平均的な金額ってどれくらいなんでしょう?夫婦2人と8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。

  • 食費や雑費、かかりすぎですか?

     主人、私、2歳10ヶ月と0歳3ヶ月の子ども2人の4人家族です。将来のことを考えるともっと貯金をしなければと思っています。  だいたい生活費が食費2万5千円(米、茶を含まず、酒類なし)、雑費4万、電気5千円、ガス5千円、水道(2ヶ月)6千円、電話6千円くらいかかります。  食費を抑えたいのですが、どんなことから始めればいいのか具体的に教えてくださると助かります。それから「これはかかりすぎ」と思う項目があったら教えてください。お願いします。

  • 光熱費、食費、水道代って、どのくらい?

    今度、家を出て一人暮らしを始めるのですが、給料が安いので生活できるか心配です。 家賃、雑費などはある程度わかるのですが、今まで実家だったので、光熱費、食費、水道代がどのくらいかかるか想像できません。 皆さんは光熱費、食費、水道代など、月にどのくらい払っていますか?

  • 節約をして貯金を貯めたい

    よろしくお願いします。結婚1年共働き夫婦(子なし、ペット犬1匹)です。 2ヶ月前家を購入して貯蓄が一気に減り、共働きのうちに貯蓄を増やしたいと考えているのですがうまくできません。特に食費がやりくりべたで・・ 恥ずかしながら結婚するまで「パラサイトシングル」(死語ですが)をやっていて料理をほとんどやっていなかったせいかレパートリーが少なく、「これと、これがあるからこんな料理を作ろう」みたいな発想がつかず毎日料理本やネットで「これを作ろう」と食材を買うため食費がかさんでいると思います。それと共働きを理由に外食も多いです。 サンキュなどの雑誌をみると皆様とても上手にやりくりしていて私も上手にやりくりしたいです。 この材料をそろえて1週間これを作るみたいなマニュアル、サイトなどあればいいなと探しています。 生活の行動パターンも無駄な動きが多いのか平日は時間がなく週末にまとめて掃除をしたりしています。 理想として節約して平日に仕事、掃除、選択、家事をこなし週末はゆっくりしたいです。皆様のアドバイスお願いします。 細かく書きますと家、光熱費、貯蓄をぬいてやりくりする額は月15万円。 食費・外食費・雑費・ペット費・夫ワイシャツクリーニングなどで毎月ほとんど使ってしまいます。(ペット・クリーニングで2万ぐらい) できれば5万円を貯蓄にまわしたいです。 どうぞ家事下手の主婦にアドバイスお願いいたします。 このままでは子供ができて共働きじゃなくなったら・・と考えると貯蓄どころか・・(涙)どうぞよろしくお願いします。

  • 夫婦2人の食費

    夫婦2人の食費についてなんですが 現在の収入が手取りで夫が39万、私12万位なので 今までそんなに深く考えずに使っていました。 1日朝と夕食で1000円程度で、月に4万5千円(酒含まず)程度 でしたが、私が妊娠した為に、11月から夫の収入のみになり 子供に対する出費も出てきます。 住宅ローンや車のローンなどがありますので 削れるのは食費かなぁと思い今から見直さなくてはと思っています。 よく雑誌などで、夫婦2人で2万とか書いてる方とか どうやってやりくりしてるのかなぁと思います。 朝食は、食パンなのでそんなにかかりません。 夕食は、だいたい、汁物とおかず3品程度ですが 鰻とか、お刺身とか一般的に高い食材はほとんど買わないんですが それでも4万~五万近くいってしまいます・・・。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしの家計

    30代前半で一人暮らしです。 家計診断お願いします。 収入 手取り24万(ボーナスなし) 支出  住居費 50000  水道光熱費 15000  食費 20000  保険 10000  個人年金 5000  通信費 10000  交際費 20000  車両費 20000  娯楽費 10000  美容費 5000  被服費 5000  日用品 5000  雑費(医療費含む) 5000  仕送り 20000  貯蓄 40000 車両費は仕事で自家用車を使うため、これくらい掛かります。 家計のやりくりは適切でしょうか?  

  • 1ヶ月の食費について

    妻と子供2人(8歳と4歳)がいる男性です。 我家では給料の管理を私がやっており毎月の食費(80,000円)を妻に渡していますが、最近「教えてgoo」で色々見てみると「食費で80,000円は使いすぎかな?」と思うようになってきました。そこで質問なのですが、みなさんは1ヶ月の食費をいくらぐらいでやりくりされているのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに水道光熱費、家賃、子供の教育費、子供の習い事等の支払は80,000円とは別に私が支払っています。

  • 一月の食費。

    とてもプライベートな質問ですがまじめに悩んでいます ご意見を下さい 私55歳 妻52歳 長男27歳 長女24歳 の4人家族(同居)です 既に子供たちは社会人でして独立、親としての義務は果たしたと考えて居ます これから老後に備えていろいろと新しい人生設計を計っています 我が家の家計は食費だけを妻に渡し(会社2カ所に振り込んでもらっている) その他の生活経費(水道光熱費や住宅ローン)などは全て私の給与口座から 引き落としです。 つまり妻が使っているお金はほぼ食費のみです 妻もパートにでていますので自分の小遣い 他 自分への投資は自分で行ってもらっています。 子供達への経費は衣食住のうちほぼ「住」のみです こんな背景です 率直な話しなのですが皆さんは一月の食費ってどのくらい使っておられるのでしょうか? 我が家では 1週間に2万円の食費と考え4週で8万円+雑費2万円と考え毎月10万円を 振り込んでいましたが、これでは全く不足していまして 予備として当該口座に定期預金200万円がゼロになっていました(昨年末に発覚) 私は食材の買い物はあまり行かないので食材の相場が分かりません ただ今までの通帳の記録を見ていると大まかに月16万円くらいの食費が 掛かっていたように見えます。 私の給与から考えるとエンゲル係数高すぎで 10年先、年金生活になった場合にこれではとてもじゃないですがやってはいけません。 大人ほぼ二人の食費に16万円/月というのは標準的なものですか? 因みに殆ど外食はしません。(地方都市です)

  • 食費節約のポイントを教えて下さい!

    我が家は主人の大姑、舅、姑、主人、私、娘の6人家族です 食費と生活用品等のみ私たち息子世帯が家族分を負担しています その金額は、平均して毎月15万くらいです※食品の買出しは毎日行き、1回当たり4000円くらいになります(多いとは思うのですが、老人家庭ゆえに好き嫌いが多く食材のこだわり等が強いので...) 家庭雑誌などで3人家族で食費3万円などとよく掲載されているのを読むと到底無理だと思いますが、子供の学資や私たちの老後の事も考え少しでも生活費を削って貯蓄額を増やしたいのは切実です... そこで、食費・生活用品等雑費を節約するポイントがありましたら教えて下さい

  • 5人家族の食費について

    私42歳 主人44歳 高1と高3の娘 母の五人家族です 毎月お互いの収入が約52万~60万です。生命保険、塾代、貯蓄も含みますが。1ヶ月の予算として食費を1日1500円×31日で47000円 米20キロ8000円 後はビールなど雑費に13000円で頑張っています。1日5人で食費1500円の予算は結構きついです。子供の年齢や家族構成など考慮して、やはりこの予算は無理があるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 刺しゅうPro11で液晶ペンタブを使用し鉛筆で描くと画面がスクロールされる問題について解消方法を教えてください
  • Windows10で刺しゅうPro11の液晶ペンタブを使用し鉛筆で描くと画面がスクロールされてしまいます。マウスでは問題なく描けるのですが、解消方法を教えてください。
  • 刺しゅうPro11の液晶ペンタブを使用して鉛筆で描いていると、画面が勝手にスクロールされてしまいます。Windows10を使用しており、マウスでは問題なく描けますが、ペンで描く際にこの問題が発生します。解消策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう