• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヒルについて教えてください

昨年の10月頃、自宅の雨水のたまっているバケツの中に全長5cmぐらいのヒルがいました。たぶん、ウマビル(鮮やかな緑色の体に褐色の縦縞がありました、もしかするとチスイビル━(゜Д゜;)━! )だと思います。 ずっと気になっているので詳しいかた教えてください。このヒルはいったいどこから来たと考えるのが妥当でしょうか。自宅は三方を水田に囲まれた中にありますが、バケツは雨水が入るところにありましたが、地面はコンクリート打ちです。さらに、田んぼとバケツのあった場所は2メートル弱のブロック塀で隔てられています。。 さらにもう一つ、ヒルはどんなヒルでも人間を吸血するのでしょうか? あんな気味悪いやつがそこら中にわいていると思うと、うかうか鉢に花も植えられません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1692
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)

そんなに嫌ったらかわいそうですよw 別に襲い掛かってくるわけじゃないですから。 人里では人の血を吸うヒルなんて いまや滅多にお目にかかれませんね。 ウマビルで間違いないと思います。 蜘蛛やムカデもそうですけど 本当の意味で人の役に立つ生き物が 嫌われる傾向にあるのは何故なんでしょうか。 でもやっぱりイヤだなぁw

参考URL:
http://bunbuku2.web.fc2.com/sonota-umabiru.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真ありがとうございました。 私が見つけたのも間違いありません!こいつです! 血は吸わないと聞いて安心しました。 嫌いな物はキライなんです。 形がだめです!伸びるところがだめです! 夏の暑い日に石の上に放り出したら伸びたり縮んだりしながら、アリンコのエサになっていたことを思い出します。 ・・・考えていると毛穴が開いてきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

山蛭と笄蛭は地中に住みますが水中の蛭は水中にしか住みません 地中に住むことはありません また吸血するのは水中だけです 笄蛭はミミズやナメクジを食べますが人の血は吸いません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん ヒルに対して愛情深いことがよくわかりました。 好きになるよう努力します。 …でも嫌だなぁ

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

は短距離なら湿った地上を移動できます だから自力で歩いてきたのだと思います 蛭はどれも血を吸うようです いろんな蛭に吸われましたが痛いですね 傷をつけずに皮膚を通して血吸い出します 運がいいですね こちらで絶滅したのか蛭を見かけなくなりました 笄蛭はいますがね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しめったところならペッタラペッタラ移動するのですね。 ということは、ウチの庭にはこいつらが潜んでいると考えてよいわけですね  (*゜∀゜)  !! とてつもなくショックです。もう庭いじりはしません! ついでに、こいつらを追っ払う方法があればついでに教えてください。

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

>全長5cmぐらい 運が良いですね、5mぐらいまで伸びるんですよ。^^ >鮮やかな緑色の体に褐色の縦縞 多分間違いないと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さて、こいつはいったいどこから来たのでしょうか? そして、こいつは血を吸うのでしょうか? 教えてください。