• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヒル類かと思うのですが・・・これが何か教えて

1cm位のミミズのような集合体で色はグレー、目のようなものは黒、それが何百匹もかたまって、一匹の20cm位のミミズのような、ヒルのような形と動きで進んでいて、その集合体は触覚の様なものまで形成していました。最初一匹かと思ってよく見ると集合体だったの「ゾッ」としました。 会社の自転車置場で発見しました。田んぼの方から進んできてました。 前日は大雨で、梅雨時期です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数705
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは、 おそらくクロバネキノコバエの幼虫だと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/flying_climber/62477533.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにこれです。ビンゴって感じです。画像はかなりの大物ですね。 でも気持ち悪い。 気持ち悪さも共有してくださってありがとうございました。さっそく明日、会社のみんなに報告します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 4017B
  • ベストアンサー率72% (1137/1567)

No.3の回答で正解じゃないでしょうか? ◆ クロバネキノコバエの幼虫の集団行進 :: >http://www.youtube.com/watch?v=EoTm_MWghSc この動画を見る限り、質問文の描写にかなり近い感じがします。英語だとその行軍の様から“Army Worm”と言うみたいです。 自分も初めて知りました。コレは初めて見たら怖いかもです…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO.3の方の回答で正解でした。動画までありがとうございました。 本当に気持ち悪いの一言です。新種の生物ではなくて、ちょっと「ほっ・・・」です。

  • 回答No.2
  • 4017B
  • ベストアンサー率72% (1137/1567)

もしかして「リクウズムシ」かも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。全体的な形は似ているのですが、小さい生物の固まりで出来ている大きな形の生物に見えるのです。目らしき部分がドット柄に見えます。

  • 回答No.1

画像が無いのでわからないですが、それっぽい動画を見つけました。 参考URLを御覧ください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=kTZUQjLYlSs

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動画見ました。ありがとうございました。 でも少し違います。もっとヌメヌメした感じで、もっとグロテスクで一匹一匹が小さい感じです。