• ベストアンサー

「失礼をば!」という言い方

なにか間違いをした時とかに、「失礼をば!」と言うじゃないですか? 「をば」ってなんですか? ネットでも調べてみたけど、よく分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手元の辞典(『現在国語例解辞典』第3版)には、 「失礼をばいたしました」のように格助詞「を」のついた語を強調した表現である。 (1)格助詞「を」に副助詞「は」がついて濁音化したもの。 (2)現在ではあまり使われることがない。 とあります。

indystar
質問者

お礼

辞典載ってましたか。僕の辞典は高校以来埃をかぶりっぱなしです。確かに現在では使われることは少ないですが、それでも「基い!」と同じような感覚で使われますよね。ありがとねん。

その他の回答 (2)

回答No.2

「失礼をば、いたしました。」で『失礼』を強調しているのでは?  個人的見解ですが・・・。

indystar
質問者

お礼

同じく強調という見解ですね。「失礼」を強調して、より自分の気持ちを伝えるという意図ですな。ありがとうさん。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

『「を」の付いた語を「は」によって取り立てて強調するのに用いる。』 だそうです。 「失礼をします」が「失礼を」になり,それの強調ですね。

indystar
質問者

お礼

「は」は強調に使う助詞ですか。なるほどー。「ば」になったのは音便化というものかな。ありがとうね。