• ベストアンサー

源泉を含む請求書の書き方

経理初心者です。外注で経理の伝票起票の仕事をしています。 源泉を含む請求書の書き方なのですが具体的にどのように書いたらよいか フォームがわかりません。 報酬が¥11,111で、源泉税が¥1,111で、手取りが¥10,000に したいのです。請求書の書き方のサイトでも結構なので 書き方を教えてください。このような質問で恐縮ですが よろしくお願い致します。

• mie-y
  • お礼率87% (341/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.3

自営業の人からの請求書は、お寺さんを除けば報酬、消費税、源泉税、その他の項目があり、差し引き請求額が記載されているのが普通だと思っています。参照URL

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/keiri_gensen.html
mie-y
質問者

お礼

wildcatさん、毎々ありがとうございます! 参考URL、早速拝見しまして参考になりました。

その他の回答 (2)

• foolscap
回答No.2

10,000円というのは請求側の手取り入金額で、支払側にとっての「外注費」はこの場合11,111円となります。 源泉徴収というのは、その支払が源泉徴収の対象となっている対価である場合に、支払側の義務として生じる行為ですから、形式からいいますと、それを請求側が指示するのは本来おかしいことではないかという気がいたします。 しかし、実際にはmie-yさんの 報酬  ¥11,111 源泉  -¥1,111 ------------------ 請求  ¥10,000 という請求書もみかけますので、このように書くことで例えば間違いを起こしやすいということはありません。 むしろ支払側がうっかり源泉するのを忘れないようにする効果はあるかもしれませんので、念の入った書き方ということでこれでもよろしいのではないかと思います。

mie-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます!foolscapさんのお話で 『それを請求側が指示するのは本来おかしいことではないか という気がいたします。 』とありますが確かにそうですね。 そのように請求書を作成してみたいと思います。

• foolscap
回答No.1

特に難しく考える必要はありません。 源泉徴収は支払者側が行うことですので、税込みで11,111円の取引額が決まっているのでしたら、そのまま 請求金額¥11,111.- (但しxxxxx代金として) などとして、日付などを表示しておけばいいのではないでしょうか。

mie-y
質問者

補足

foolscapさん、アドバイスありがとうございます! もう少し伺いたいのですが 報酬  ¥11,111 源泉  -¥1,111 ------------------ 請求  ¥10,000 より 報酬 ¥11,111 ------------------- 請求 ¥11,111 の方がよいでしょうか? とくに源泉という項目をおかなくても大丈夫でしょうか。 (逆に項目をたてない方がよいのですか?) 度々申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたいのですが...。 よろしくご指導お願い致します。