• ベストアンサー

CDRのデジカメ動画をDVDに焼いてテレビで観たい。必要なソフトを教えてください

CDRに保存してあるデジカメ「動画」をDVD-RWに焼いて再生用DVDプレーヤーでテレビで観たいのですが、必要なソフトの種類を教えてください。 WEBで調べたのですが、いろいろの名称が出てきて、よくわかりません。 ●ソフトの種類と、その目的を教えていただければ幸いです。 因みに、CDRの動画は、WMP及びQTでパソコン(XP)で観られます。 再生DVDプレーヤーには、動画再生ファイルは、Divxと書いてあります。 又、先月購入した、外付けDVDドライブはBUFFALO のスーパーマルチで、データライトというCDソフトが付属しています。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 一般のDVDプレイヤーで視聴するためにはDVD-VIDEO形式にする必要があります。 DVD-VIDEO形式にするにはオーサリングソフトが必要です。 外付けDVDドライブを購入したと書かれていますが、同梱のCD-ROMの中にPowerProducerかDVD MovieWriterが含まれていませんか? 代表的なオーサリングソフトです。 また近年のメーカー製のPCではプリインストールされている大量のソフトの中にこれらのオーサリングソフトがふくまれている場合もあります。 PowerProducerは当方にとっては使いづらかったので、ほとんど知識はありませんが、DVD MovieWriter6以降なら(5以前でもPCにコーディックさえあれば可能です。そのためにはffdshowなどのフリーのコーディック集をVECTORなどのフリーソフト配布サイトからダウンロードする必要があります)Divxの動画を読み込んで、MPEG2に変換し、そのままDVD-VIDEO形式にしてくれるはずです。 PowerProducerでも可能だったような気もしますが、ロクに使わないでアンインストールしてしまったので・・・ 一旦CDRのファイルをPCのHDDにコピーして、オーサリングソフトを立ち上げてファイルを読み込み、必要に応じて編集し、メニューを作成して書き込む(大抵のオーサリングソフトには書き込み機能も装備されています)だけの作業になります。 ただ動画形式の変換に時間がかかります。Divxは比較的軽い方です。それでもPCの性能にもよりますが、ちょっと古い4年以上前のものだと変換に実時間の2倍以上はかかります。最近のデュアルコアCPUのものなら実時間以下で済むと思いますが、この作業中は他の作業はできないものと思ってください。CPUは動画の変換作業でほぼフル稼働状態となります。この時に別作業をすると音ズレやコマ落ちと言った不具合が生じる可能性もあります。

yoshidaka
質問者

お礼

早朝のご返事、誠にありがとうございます。 同梱ソフトは、Roxio Easy Media Creator というソフトです。 これをオーサリングソフトというのですね。 >一旦CDRのファイルをPCのHDDにコピーして、オーサリングソフトを立ち上げてファイルを読み込み、必要に応じて編集し、 メニューを作成して書き込む(大抵のオーサリングソフトには書き込み機能も装備されています)だけの作業になります。 すっきりしました。私にもできそうで、大変勉強になりました。 詳しいアドバイス、誠にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kogechibi
回答No.7

そのCD-Rに記録されているデジカメデータは、MPEG4関連のものだと思います。クイックタイムやWMPで再生出来るなら、普通はそのMPEG4のエンコードチップを搭載したDVDプレーヤーで再生出来るはずです。 DivxはMPEG4の亜種の様なものです。そのCD-Rは、パイオニアのDivx対応DVDプレーヤーに入れて、直接再生できませんか。MPEG4対応チップが搭載されているはずなのです。 それが出来ないと、DVDレコーダーにアナログ接続でダビングしてDVDビデオ方式に録画し直す事が出来ないです。 目的は普通のDVDプレーヤーでも再生出来るようにDVDビデオに作り直したい、と言う事だと思いますが、Divx対応DVDプレーヤーで再生出来ないなら、先の回答者の皆様の通りに、MPEG2にビデオコンバートさせるしかありません。

yoshidaka
質問者

お礼

度々のご返事ありがとうございます。 pioneer DV-310プレーヤーにCDRを入れると、ファイルの一覧がテレビに表示されますが、MPEGという静止画だけで、動画ファイルは表示されません。残念。 プレーヤーとの相性でしょうか? >Divx対応DVDプレーヤーで再生出来ないなら、先の回答者の皆様の通りに、MPEG2にビデオコンバートさせるしかありません 頑張ってみます。 ご丁寧なアドバイス改めてお礼申し上げます。

• kogechibi
回答No.6

Divx再生対応DVDプレーヤーに、Divxファイルが記録されただけのCDを入れた時の画像を添付します。タイトル画面が表示されます。そのまま見たいDivxファイルを選択すれば、普通に再生が始まります。私は、この再生画像を、黄色・赤・白のピンコード接続で、DVDレコーダーで録画しています。特殊なソフトや、変換してDVDに移し替える、といった類は行っていません。

yoshidaka
質問者

お礼

再度のご返事ありありがとうございます。 DVDレコーダーがありますので、すごく興味あります。 是非、やり方を覚えたいです。 >Divxファイルが記録されただけのCD 「Divxファイルの記録の方法」が、知識が全くなく、わからないので、教えていただければ幸いです。 又は、Divxファイル=Divxファイルに変換された動画画像? よろしく願いいたします。

• kogechibi
回答No.5

ご質問は「必要なソフト」ですので趣旨とは違う回答をすることをご容赦下さい。 家電DVDレコーダーをお持ちになっていませんか。 一番簡単なのが、Divx対応DVDプレーヤーの映像・音声出力端子を、黄色、赤、白のピンコードで家電DVDレコーダーの外部入力端子に接続して、再生画像をハードディスクに録画して、それをDVDビデオとして書き込んでしまう事なのですが。私はこの手段を多用します。 DivxからMPEG2への変換は物凄く時間がかかるし、画質も悪い。もう始めから画質が悪いと判っているなら、アナログ接続で直接録画したほうが、実際の再生時間と生DVDへの書込み時間程度で終わるこの手段のほうが確実です。機材さえ揃っていればパソコンでの変換に固執する事はない、ということです。 再生画像のサイズによってはパソコンを使って動画コンバートソフト・オーサリングソフトの手助けが欲しくなる事もありますが、家電DVDレコーダーでDVD化し、一旦MPEG2となっている状態なら、後の加工、DVD化はとてもスムーズに行えます。 こんな手段もあるよ、という程度でご参考までに。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 東芝の地デジDVDレコーダーがあります。 >Divx対応DVDプレーヤーの映像・音声出力端子を、黄色、赤、白のピンコードで家電DVDレコーダーの外部入力端子に接続して、再生画像をハードディスクに録画して、 DivxDVDプレーヤーへは、動画が保存してあるCDRをそのまま入れればよいのでしょうか? (再生されない?) 又は、何らかの処理をさせたDVD-RWを入れるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• tama80ji
回答No.4

No.1です。 オーサリングソフトは一般のDVDプレイヤーで再生できるDVD-VIDEO形式を作成するソフトのことです。 DVD-VIDEOはMPEG2と言う方式で記録されていますが、単なるMPEG2ではなく様々の規則に添った形、そしてフォルダー形式となっています。この形にしてくれるのがオーサリングソフトなのです。 Divxは多々ある動画圧縮形式の一つですが、MPEG2ではありません。なのでこれをMPEG2形式に変換する必要があるのです。 動画変換ソフトでも可能ですが、オーサリングソフトの中にはMPEG2への変換機能を有しているものがあります。 >●CDRからPCに落とし→編集ソフトで不要部分などを削除→ファイル変換ソフトでDivXに変換→BUFFALO付属のデータライトソフトでDVD-RWに書き込む これだとDVD-VIDEOにはなりません。 単なるDivxのデータDVDとなります。 パイオニアのDVDプレイヤーや東芝の最近のポータブルDVDプレイヤーでは再生できる機能がありますが、それ以外ではほとんど再生できないものと考えてください。 CDRからPCに落とし→そのデータを動画変換ソフトでMPEG2に変換→オーサリングソフトでMPEG2データを読み込み編集→オーサリングソフトでそのまま書き込む(オーサリングソフトには書き込み機能があります)。 オーサリングソフトに動画変換機能があれば動画変換ソフトでDivxからMPEG2への変換は動画変換ソフトを使用する必要はなくなります。 WinDVD4はおそらくDVDプレイヤーソフトです。 DLAはパケットライトソフトで、CD-R/RWやDVD-R/RWをフロッピーディスク感覚で、ドラッグアンドドロップでデータを書き込みできるようにするソフトです。が、書き込んだディスクはソフトに依存することとなるので、同じソフトがインストールされているPCでないとデータが開けない欠点があります。(そもそもDVD-RAMを除いて書き込み型の光学ディスクはフロッピーやMOのような使い方をするような構造ではありません)。 Recod Now DXはRoxio Easy Media Creator と同じデータのライティングソフトです。ここでディスクのコピーやデータディスクの作成が可能です。バージョンやプリインストールの形態によって音楽CDの取り込みに対応している場合もあります。 オーサリングソフトのお薦めはCOREL DVD MovieWriterです。これの6以降ならDivxからの変換もこのソフトで行ってくれます。 最新のバージョンは7、7Basicですが、少々動作環境のスペックが高めとなっているので、その前の6、6SDでも構わないかもしれません。但し6、6SDは店頭販売はしておりません。CORELのネット販売でのみ取り扱いです。DVD作成のみでしたら6SDでも構いません2980円で購入可能です。 下にURLを貼っておきます。参考にしてください。

参考URL:
http://www.ec-shopping.net/neos/corel/c/10
yoshidaka
質問者

お礼

度々のご返事ありがとうございます。お世話様です。 Divxのpioneerプレーヤーで再生できるだけで充分と思っていましたが、オーサリングソフトソフトで処理すれば、 別の部屋の東芝DVDレコーダーでも観られるのあれば、うれしい限りです。 オーサリングソフトのご説明他、大変勉強になりました。眼からうろこです。 お勧めのソフト検討します! 改めてお礼申し上げます。

• hana-hana3
回答No.3

>再生DVDプレーヤーには、動画再生ファイルは、Divxと書いてあります。 DVDプレーヤーによってはCDの写真を表示する機能を持ったものがあります。(画質は期待しない方が良いでしょう。) >同梱ソフトは、Roxio Easy Media Creator というソフトです。 これをオーサリングソフトというのですね。 違います。ライティング(書込)ソフトと言って、CDやDVDへの書込処理が主機能です。 ビデオのオーサリングはオマケの別ソフトで行います。 >デジカメ「動画」をDVD-RWに焼いて再生用DVDプレーヤーでテレビで観たいのですが デジカメ動画が標準的な物ならオーサリングソフトだけで処理できますが、オーサリングソフトで読み込めない場合は変換するソフトが必要になります。 >目的の順序としては、 手順は問題ありませんが、DivX対応プレーヤーでしか再生できません。 >よく聞くオーサリングソフトとは何のためのソフトですか? DVDビデオ形式のファイルを作成するソフトです。 これで作ればどのプレーヤーでも再生できるDVDになります。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 もっと簡単に出来るものと思っていたので、結構いろいろなソフトを使うので、驚いています。 大変勉強になりました。 改めてお礼申し上げます。

• tama80ji
回答No.2

No.1です。 >Roxio Easy Media Creator これではたぶんムリです。 これはライティングソフトで、CDやDVDにデータを書き込むためのソフトです。 このソフトの中にMyDVDと言うソフトがあればそれがオーサリングソフトですが、MyDVDは生憎未使用のためにDivxからの読み込みに対応しているかどうかは不明です。 PCの全てのプログラムの中から他にそれらしいプログラム(前述のソフト名のもの)がないかどうかチェックしてください。 ご所有のPCのメーカーが不明ですので、確かなことは言えませんがここ1年~2年程度のNEC、富士通のPCならばDVD MovieWriter5が、東芝も同等品が、SONYならばClick to DVDがプリインストールされています。 無ければ外付けのDVDドライブに同梱されていたCD-ROMにPowerProducerが収録されていると思われます。良く見てください。 CyberLink DVD Suiteの中にこのソフトは含まれています。 最近のバッファローのカタログには同梱ソフトの記載がなくなったので当方で調べることは困難です。 そうでなければソフト売り場に赴いて、オーサリングソフトを購入することとなります。

yoshidaka
質問者

お礼

再度のご返事ありがとうございます。 助かります!! BUFFALO DVSM-P58U2の付属ソフト、外箱の細かい文字をよーく見たところ、 「このソフトは、データライトのみで、オーサリングソフトは別途必要」 と、書いてありました。 目的の順序としては、 ●CDRからPCに落とし→編集ソフトで不要部分などを削除→ファイル変換ソフトでDivXに変換→BUFFALO付属のデータライトソフトでDVD-RWに書き込む でよいですか? よく聞くオーサリングソフトとは何のためのソフトですか? 又、中古パソコンNEC MY28V/LFには、Win DVD4、DLA、Recod Now DX というソフトがインストールされていますが、目的には使えるものですか? よろしくお願いいたします