• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サンヨーデジカメ動画をDVDプレーヤーで再生するには

  • 質問No.4395591
  • 閲覧数382
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 86% (683/789)

サンヨーデジカメで撮って、CD-Rに保存してある動画を、DVDプレーヤーで(できればフリーソフトで)再生する方法を教えて下さい。

デジカメの記録方式は取説には、Quick Time Movieで、ビデオ圧縮はPhoto-JPEG。
DVDプレーヤーはパイオニアで、対応フォーマットは、DiVXと書いてあります。

キャノンデジカメでは、DivXファイル変換(お試しソフトで)し、再生出来ました。(キャノンは、WMPでした)

お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (21/48)

まず。ご質問しているところをみると、CD-RをそのままパイオニアのDVDプレーヤーで再生できないということですね。それで、DiVXコーディックのファイルへ変換する必要があるのですね。

もし、あなたのDVDプレーヤーがDivx以外のコーディックのファイルを再生できるのであれば、私が重宝しているフリーソフト(ファイル変換)を紹介します。
AVI、WMV、ASF、MOV、MP4、MPG、3GP、M4V、RM、RMVB、FLV、MKV、M1V、M2V、VOB、DVなどいろいろなビデオ形式をAVI、WMV、MP4、MPG、FLVに変換できます。

次のURLへアクセスし、最下段のフリー版をダウンロードしてお使いください。特に制限事項はありません。

Any Video Converter フリー版
http://jp.any-video-converter.com/
お礼コメント
yoshidaka

お礼率 86% (683/789)

ご返事ありがとうございます。
>あなたのDVDプレーヤーがDivx以外のコーディックのファイルを再生できるのであれば

手元のパイオニアのDVDプレーヤー(DV-310)の動画ファイルは、Divxのみです。
キャノンデジカメ動画はWMP。DivXに変換でき、再生出来きます。
サンヨーデジカメ動画はQick Time。DivXの変換を拒否されます。
WMPとQick Timeの違いなのでしょうか?

ご紹介のURLソフトで、サンヨーデジカメ動画を一端、WMVにファイル変換すれば、キャノンデジカメ動画と同じように進めるでしょうか?
投稿日時:2008/10/12 21:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (21/48)

>ご紹介のURLソフトで、サンヨーデジカメ動画を一端、WMVにファイル変換すれば、キャノンデジカメ動画と同じように進めるでしょうか?

No.1の6120NAです。ご面倒ですが、その方法であれば大丈夫でしょう。
なお、もし不満があればフリーウェアソフトの中からQuick Timeフォーマットを直接Divxフォーマットへ変換できるものを探すしかありません。


ご参考までに次のURLを紹介しますが、これら以外に「Quick Time」「Divx」「変換」などでググッてみても出てくると思います。

Vectorダウンロード for Windows
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index.html

窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/lib/
お礼コメント
yoshidaka

お礼率 86% (683/789)

再度のご返事ありがとうございます。
ご紹介のURLを参考に、サンヨーデジカメ動画のQTをWMVに変更、更にDivXに変更して、無事パイオニアDVDプレーヤーで再生することが出来ました。
ご紹介のURL大変参考になりました。

色々、勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/13 21:14