• ベストアンサー

ADSLのモデムはレンタルの方が良いのかな?

ADSLのモアの契約が出来たのですが、モデムをレンタルか買い上げか店で購入しようか迷っています。 なぜ?? 知人はレンタルの方がNTTが最後まで保証してくれるからとか、メーカ-によってはモデムのせいですとNTTから出来ない理由にされる等と、どうしたら良いのか判断がつきません。アパートなので光はあきらめているのですが、今まで私は、機械の購入で失敗しているので詳しい事アドバイスいただけないですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuti
回答No.6

レンタルの方がいいですよ。 前に我が家の近くに雷が落ちてADSLモデムが壊れました。 それでもちゃんとACCAから無料で新しいモデムが届きました。 とりあえず買うより安いんだし、レンタルしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

• blue5586p
回答No.5

私もレンタルの方がよいと思います。 私がADSLの契約をした昨年5月当時、私の住んでいる地域は1.5Mしかサービスしていなかったため、1.5Mでの契約となりました。  私はレンタルが嫌いな性格のため(レンタルビデオ、レンタルCDなどは、これまで1度たりとも利用したことがありません)モデムもプロバイダの推奨機種を電気店で購入しましたが、正直言って後悔しています。  現在は、12Mのサービスも利用できるようになったのですが、私が使用しているモデムは8Mまでしか対応していません。  さらに、マンションで光ケーブル敷設工事も検討されており、最悪の場合ADSLが使用できなくなる可能性も出てきました。  (そのため私は、居住者アンケートでも「光敷設反対」としました)  このように、将来はどういう変動が起きるか全くわかりません。そのためモデムは買取でなくレンタルになさるのが無難と思います。

• mariru2
回答No.4

私はレンタルの方をお勧めします。 理由は、ADSL回線や方式がどんどん進化いているからです。 我が家はISDNからADSLこの間3年位? モデム3回買い替えISDNが出た頃はADSLは想像も出来なかったから・・ 我が家の失敗談から・・ 今はADSLモデムはレンタルにいてます。

• meikai
回答No.3

将来、ADSLが今よりもっと速くなるなど、進化(?)した場合、恐らくモデムの交換が必要になると思います。 もちろんその時がいつになるかわかりませんが 買い上げをした人は、モデルチェンジのために旧型を使えなくなってしまう(3~4年先なら、レンタルより安くなるでしょうけど) プラス 廃棄処理に手間がかかりそう(メーカーが引き取って処分してくれるのならいいんですが) プラス あなたが挙げている理由から レンタルをお勧めします。

• toagoo
回答No.2

私は、8Mで モデムはレンタルしてます。 数年経てば、また 新しい物が出来そうです。 切り替えるのも 踏ん切りが つきやすいです。 ついでに スプリッターは、プロバイダーに貰いました。 なぜか 2個有ります。 最初の物が不具合が有ると言ったら、 もう1個くれて、 無料になってしまいました。

• nobunojo
回答No.1

ネットワークサービスってどんどん変わりますからねぇ。 私はフレッツISDN→フレッツADSL1.5M→フレッツモアと乗り換えてきてますが、 1.5Mのモデムはレンタルで、1年半で返却しました。 買うより安かったことになりますよ。 ISDNのころはTA自分で買いましたけど、 購入価格と使った期間を考えると、月あたり1000円弱だったのかな。 フレッツモアにしたとき、MN-IIをレンタルしました。 1年10ヶ月以上使えば買ったほうが安いことになりますが、 今は引越しも考えてますし、それにちかぢか20Mのサービスが始まると いう話もありますから…。 まぁ、フレッツにこだわって、かつどんどん新しいサービスにしようとか いうんなら、借りるほうが得策でしょう。でなければ、他のキャリアの サービスとあわせて考えたほうがよいと思います。