• ベストアンサー

情報処理技術の勉強のしかた。

わたしは、パソコンをまったくやった事がなかったのですが、1年間Javaの専門学校へ土曜日の3時間だけ行きました。とにかく、Javaだけを勉強して就職したのですが、仕事先にでても、プログラムを作る作業しかしません。 Java自体も漠然と組んでいるという感じです。最近独学で、Cを始めたのですが、プログラムの仕組みというか、感覚がわかるようになり、パソコンの内部的なCPUの処理の方法なども、うっすらC言語と照らし合わせることができるようになりました。 しかし、論理演算や2進数の扱いなどにまだまだ慣れていません。その辺を重点的に勉強したいのですが、本をみても、それぞれ20ページくらいしか載っていません。 その様な分野は皆さんどの様に勉強されたのでしょうか?また、お勧めの本(辞典などでも良いです。)があったら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3227
noname#3227
回答No.3

アセンブラのソースを見られたことはありますでしょうか。 論理演算やら2進数やらのオンパレードです、C言語より分かりにくい ですがプログラムであることに変わりありません。 今ではプログラム関係の本ではアセンブラ物は少ないと思いますが皆 無と言うわけでもないので探してみたらどうでしょう。 また興味がおありならディジタル回路の入門書の様な本で勉強するの も手だと思います、意味は同じはずですから。 業界ではほとんどないと思いますが、アマチュアの多くはアセンブラ を使ってプログラムを書くのを当然としている場合がほとんどなので そんな人達のHPをのぞいて見るのも勉強になると思います。 ハードウェアの方からソフトウェアを見ると、プログラムの有り様に ついての把握が簡単だと思います、遠回りのようですが百聞は一見に しかずとも言いますし。 世の中はどうなるか、分からないし、学校や教科書では取り扱い切れ ないこともあります、底の方から理解しといた方がいいと思いますよ。 そんなとき、実務者の経験が助けになります、ちょっと遠回りですけ ど目先を変えて http://www.picfun.com/ なんか参考になるかも。

参考URL:
http://www.picfun.com/
kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、たくさん良いことを書いていただいてありがとうございます。 アセンブラは私も最近興味を持ちはじめ、8086という本を1冊買ってきました。たしかに、いろいろと分かります。もっと勉強しようと思っています。 デジタル回路もC言語などで書けるのですね。初めて知りました。リンク先のリンクに3万円ぐらいのキットが売っていたので、いずれ挑戦したいと思います。 わたしも、ソフトの方から考えていたら、行き詰ってしまったので、ハードの方から攻めています。 とても、参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

情報処理技術者試験のご質問ではないのですよね? 仕事では意識する必要はあまりないけど、論理演算や2進数を意識したプログラミング技術に興味をお持ちになった... でも勉強するには本が... ということですよね。 (本なら20ページも書いてあれば十分と思います。あとは実践ですね。) 論理演算(&,|,~)や2進数に特化してアドバイス差し上げます。 (たった今、思いついたんですけど...) 以下のプログラムを書いてみてください。 ・1つの変数に、複数の意味を凝縮してみます。 例えば、形(マル、シカク、サンカク)を表すことと、色(白、赤など)を表すことを1つの変数で定義します。具体的には、16bit以上の幅を持った型の変数を定義して、bit0~7を色、bit8~15を形として使うことにするといった具合です。 ・2つの要素を与え(例えば入力させるなど)、この変数(1つですよ)に適切に値を格納します。 ・その後で、この変数から、形と色を抜き出して、表示してみましょう。 これが出来れば、エッセンスは掴んだと言えると思います。 (ヒントは、0x00FFや0xFF00や、論理演算子&,|,~などを使います。シフト演算子>>,<<を併せて使ってもよいですよ。) また、linuxのソースコードなどを読むというのも理解を手助けするのではないかと思います。 参考になれば。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 私は、ずーと表面的なプログラム(VBやJAVA)しか組んでいなかったので、まだ、論理演算、シフト演算はぜんぜんわからないのです。。。 せっかく、問題まで作っていただいたのですが。。しかし、勉強していくうちにわかるようになると思うので、その時に問題を解かしていただこうと思います。どうもありがとうございました。 また、Linuxのソースを読むというのは、とても参考になりました。オープンソースなので、いくらでもソースが転がっているのですよね。ぜひ、チャレンジしてみたいと思います。 どうも、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

基本情報または二種の午前問題集を手に入れて関係する過去問を解いては解説を 読むと言う事を繰り返すのがいいでしょう。 それでも判らない時に教科書をチェックすると言うのが早道です。 教科書から順番に独学は結構大変です。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 基本情報の過去問ですか。。一度調べてみます。基本情報の問題集も20ページくらいしか載っていなかったのですが。。 教科書だけの独学は大変ということですので、問題を解きながら教科書を読むという方法でやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • watapen
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.1

はじめまして。 私は入社したときに勉強をはじめ2週間後の基本情報のテストは合格しました。 基本情報であれば過去もんを3年分くらい読めば 合格できますよ。 テストでも心配されている分野は数問しかでないので 全部回答しなくても十分合格できますよ。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご返事ありがとうございます。 基本情報はそんなに簡単に受かるものなのですか。。参考書も分厚く、内容が多岐にわたっているので、大変なのかなぁと思い、試験を避けてきたのですが。。 法律やら、ネットワークやら、ハードウェアやらを勉強しなくてはいけませんよね。だから、大変だと思っていたんですが。 どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Javaの勉強を始めましたが・・・

    実は、独学でJavaの勉強を始めました。使っている本は「独習Java」ジョセフ・オニール著という結構分厚本です。そのほかに、「創るJava」という本も使っています。そして・・・、ついにインターフェースのとろろでつまずいてしまいました。独学でJavaを使えるようになりたいのですが、お薦めの本がありましたらどなたか教えていただけないでしょうか。自分はプログラマーというわけではないのですが、昔からプログラムに興味があって、できもしないのに色々プログラムの本を買っては、挫折しての繰り返しでした。でも、最近ようやくPHPが使えるようになり、意欲もわいてきています。でも、Java難しいです^^。お薦めの本がありましたら、どなたか是非ご紹介していただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの勉強の仕方について

    これからJavaをもっと勉強していくにあたり、質問させていただきます。 今自分のレベルとしては、C言語などの経験もあり、 ・Javaの基本的な文法やルール、概念の理解、記法は身につけた。 ・SwingなどのGUIについてはノータッチ の状況です。 今、これからもっとJavaでいろいろなプログラムをかけるようになるためには、どのような勉強方法をすればよいのかわからないのです。 『どのような本を使って、どういう風に勉強すればいいのか』が知りたいです。特に、どういう本を使えばよいのか、がわかりません。 何か、Javaのプログラミング問題集のようなものを手にいれ、それで打ち込む練習を重ねるのでしょうか。それならば、おすすめの問題集などはありますか? 個人的な意見でも構いません。 Javaを学んでいく、貴殿なりのスキルアップするための勉強術・勉強理論を教えてください。 お願いします。

  • Javaの問題練習など

    今Javaを独学で勉強しているのですが、何か練習問題とか解いて実際にプログラムを作って覚えたいのですが、ネットでその様なページを探しても、なかなか見つかりません。  以前にC言語を独学でやったときには、ネットでサンプルプログラムや練習問題など結構探せたし、本屋さんに行ってもそういった練習問題の本が売っていたんですが、Javaに関してはあまり見つからないです。  参考書の、章の最後には1問か2問くらいはサンプルプログラムが載っているんですが、もっと、何問も解いて覚えたいのですが、皆さんは、どのようにして覚えましたか?  一度、C言語をやったことがあるので、演算や配列のところくらいまでは似ているのでいいのですが、その後のクラスとかになるとC言語には無かったことなので、サンプル問題などで自分を鍛えていきたいのですが、皆さんはどう勉強されましたか? よろしくお願いします。 また、良いサイトなどあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ネットの勉強の仕方を教えてください

    私はいつも普通にネット検索などをしてパソコンを楽しんでいます。 写真が好きなので画像を加工したり、htmlもわかるので、 ソフトの扱いなどはできると思います。 ただ、ルータとか、ネットワークとか、回線?とかハード?とか パソコン内部のしくみとか、そういった話をされるとまったく意味がわからないので そっちの勉強をしたいのですが、 どういったところから勉強をしていけばよいのかわかりません。 ワイファイとかプロバイダなど接続に関することも 何となくしかわかっていませんし 要するにソフトの扱い以外は何もわかっていません。 参考書やネットのそういうサイトを見ても、 パソコンの使い方やソフトの使い方ばかりなので、 そういった内容は求めていません。 もうちょっとシステム的な? 自分でも何て言ったらいいかわかりませんが、 ネットワークなどの分野にもうすこし詳しくなりたいです。 私はどこから勉強したらよいですか? 初心者にも1からわかるようなサイトなどを探しています。 ※そういうサイトの探し方もわかりません。  何て検索したら出てくるんだろう… とにかく勉強になるサイトを教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • C言語を学習することに将来性はあるのか

    現在C言語を勉強中なのですが、C言語自体の将来性はどのくらいあるのでしょうか? せっかく勉強するので、できれば将来性のある言語に重点を置いて学習したいと思って います。 よくC言語は枯れた技術だと言われることが多いのですが、これからはC++やJava等が 使われることが多くなり、C言語はあまり使われなくなる言語なのでしょうか? 現状はゲーム分野や組み込み分野ではC言語は現役バリバリに使われていると 聞いているのですが、今後はJavaやC++といった言語がこういった分野でも 主流になってくる(C言語に取って代わる)のでしょうか? C言語自体、あまり将来性がないようであれば、今後勉強するに当たって、 C言語をとことん追求するよりも他の言語に学習の重点を移行させたいと 考えています。 私自身はプログラムを勉強し、将来はゲーム制作あるいは組み込み分野の 開発に携わりたいと思っています。 こういったことに詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?

  • プログラミングの勉強

    今 現在 独学で C C++ java javascriptの勉強をしているのですがどの言語も基本的なことはできるのですが 一段階上にいくことができません。プログラムを勉強するのはたくさんプログラムを書く事が大切と本には書いているのですが どのようなプログラムを組んだらいいのか全然わかりません これから どのようにして勉強していけばいいのか教えてください 宜しければ 参考になるサイトとかも紹介してください お願いします

  • C言語の基礎を勉強したいのですが。。。

    今C言語を独学で勉強しようとしています。 参考書や書籍を色々見て、試行錯誤してい いるのですが、イマイチ”ピン”ときません。 と言うよりは、C言語の分野自体に向いていない、 理解してないといったほうが正しいのかもしれません。 根本的に勉強したく、都合良すぎかもしれませんが、 関連のサイトやおすすめの本などありましたら是非 教えて下さい。簡単なプログラム自体あれば、参考に 記述頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • javaの勉強

    javaを独学したいのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 こうしたらいいとか、この本が良いなど、色々教えてください。 ちなみに、c言語なら少しだけできます。

  • 勉強法2

    何回か書き込みしたことがある tomojyuuです。 C++の初心者向けの本を理解した所で簡単なコンソール プログラムを作っている所ですが、 私、Cは知らないので標準の関数を使っていないのです。 本にも1~2個載っているだけで、関数の使い方は 関数のリファレンスの本に書いてあるので、使い方が なんとなくわかるので、APIの使い方を勉強しよう と思っているのですが、みなさん方は独学でどのよう な方法でC++を勉強しているのか聞きたく書き込み ました。

  • これからJavaの勉強をしたいのですが・・・

    これからJavaの勉強をしたいのですが、わからないことが2つあります。 (1)Javaをするには、ソフトをパソコンにインストールしないといけないのでしょうか? (2)プログラム言語でVBは少しだけ経験があるのですが、CやC++は全然経験がありません。初心者が参考になるようなHPや書籍がわかりません。 もし、わかる方がいらっしゃったら、ご教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう