• 締切済み

javaの勉強

javaを独学したいのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 こうしたらいいとか、この本が良いなど、色々教えてください。 ちなみに、c言語なら少しだけできます。

  • n1079
  • お礼率60% (70/115)
  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.2

まずはSUN認定資格SJC-Pの教科書を読みながら勉強するのが きっちり学べて良いでしょう。勉強の結果資格まで取れたら 一石二鳥です。 私の後輩全員これで勉強させて一人前に育てました。

参考URL:
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=7427
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.1

Javaと名の付く周辺技術が多岐にわたるので、まずJavaの全体像を掴む 「Javaでなぜ作るのか」 ​http://www.amazon.co.jp/dp/4822281965​ オブジェクト思考って何ぞやが分からないとつらいので 「オブジェクト指向でなぜ作るのか」 ​http://www.amazon.co.jp/dp/4822281957​ Javaの文法自体は 「やさしいJava」 ​http://www.amazon.co.jp/dp/4797331828​ Javaの開発環境はEclipseが良いですがJavaの学習が目的でEclipseを極めることが目的ではないですから、あまり深く掘り下げていないJDKと環境設定の手順が解説されているEclipse入門書が良いです。 「ビジュアルラーニングEclipse」 ​http://www.amazon.co.jp/dp/4872835816

関連するQ&A

  • Javaの勉強

    Javaを勉強しようと思っています。 初心者にもわかりやすくJavaを 教えてくれるオススメの本を教えて下さい! または、サイトでもいいです!!m(__)m プログラミングはC言語をやっていました。

  • Javaをもう一度勉強したいのですが・・・

    スクールに通おうかどうか迷っています。独学で勉強するよりスクールに通って資格を取った方がいいですか?ちなみに首都圏に住んでいます。また、C言語、Oracleなども勉強しといたほうがいいですか?自分はJavaを極めたいと思っているのですが・・・。

  • Javaの勉強

    Javaを勉強しようと思っています。 初心者にもわかりやすくJavaを教えてくれる オススメの本を教えて下さい! または、サイトでもいいです!! プログラミングの経験はC言語です。

  • JavaからCへ

    僕は今までJavaを勉強していたのですが、 つい最近になって、C言語に手をつけ始めました。 Javaを知っていればC言語は結構とっつきやすいのではないかと思って始めたのですが、Javaに慣れすぎたせいか、C言語の文法がどうもしっくりきません。 特に関数あたりが・・・・。 C言語の関数って、Javaでいうところのメソッドですよね? 僕はそのように解釈しているのですが、あまり自信がないので、ご存知の方がいましたらどなたか教えてください。 あと、Javaを学習した人のためのC言語の本、もしくはC言語を学んだ人のためのJavaの本がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの勉強を始めましたが・・・

    実は、独学でJavaの勉強を始めました。使っている本は「独習Java」ジョセフ・オニール著という結構分厚本です。そのほかに、「創るJava」という本も使っています。そして・・・、ついにインターフェースのとろろでつまずいてしまいました。独学でJavaを使えるようになりたいのですが、お薦めの本がありましたらどなたか教えていただけないでしょうか。自分はプログラマーというわけではないのですが、昔からプログラムに興味があって、できもしないのに色々プログラムの本を買っては、挫折しての繰り返しでした。でも、最近ようやくPHPが使えるようになり、意欲もわいてきています。でも、Java難しいです^^。お薦めの本がありましたら、どなたか是非ご紹介していただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの勉強の仕方について

    これからJavaをもっと勉強していくにあたり、質問させていただきます。 今自分のレベルとしては、C言語などの経験もあり、 ・Javaの基本的な文法やルール、概念の理解、記法は身につけた。 ・SwingなどのGUIについてはノータッチ の状況です。 今、これからもっとJavaでいろいろなプログラムをかけるようになるためには、どのような勉強方法をすればよいのかわからないのです。 『どのような本を使って、どういう風に勉強すればいいのか』が知りたいです。特に、どういう本を使えばよいのか、がわかりません。 何か、Javaのプログラミング問題集のようなものを手にいれ、それで打ち込む練習を重ねるのでしょうか。それならば、おすすめの問題集などはありますか? 個人的な意見でも構いません。 Javaを学んでいく、貴殿なりのスキルアップするための勉強術・勉強理論を教えてください。 お願いします。

  • javaの入門書

    java言語を学ぼうとしています。 javaの入門書でいいものがありましたら、教えていただけますと幸いです。 amazon等のサイトは一応確認済みです。 ちなみに、C言語は独学中で、基本的なこと(ポインタの概念等)は把握しています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaを勉強したい

    この春から高校生になります。 学校は理数科なため、プログラミングがあるかも分かりませんが、 個人的にJavaを勉強したいと思ってます。 Javaを使ってWindowsのソフトウェアやAndroidのソフトウェアを作りたいです 将来的にもそういう仕事につきたいと思ってますが AIの発達でプログラミング言語不要とかになったりしますかね… 話を変えますが 今までJavaを何回かさわってきましたが挫折してしまいました。 (System.out.printなるほど…ifを使うもの…な、なるほど…関数…\(^o^)/と言った感じです) 簡単には諦めないように本を買って勉強しようと思ったのですが いざ本屋へ言ってみると、大きくて値段が高いものが多いですね… デザインとか、素敵なのですが値段がなかなか手が出せません。 かといって無料のものだと簡単に挫折しそうで… おすすめの本を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの問題練習など

    今Javaを独学で勉強しているのですが、何か練習問題とか解いて実際にプログラムを作って覚えたいのですが、ネットでその様なページを探しても、なかなか見つかりません。  以前にC言語を独学でやったときには、ネットでサンプルプログラムや練習問題など結構探せたし、本屋さんに行ってもそういった練習問題の本が売っていたんですが、Javaに関してはあまり見つからないです。  参考書の、章の最後には1問か2問くらいはサンプルプログラムが載っているんですが、もっと、何問も解いて覚えたいのですが、皆さんは、どのようにして覚えましたか?  一度、C言語をやったことがあるので、演算や配列のところくらいまでは似ているのでいいのですが、その後のクラスとかになるとC言語には無かったことなので、サンプル問題などで自分を鍛えていきたいのですが、皆さんはどう勉強されましたか? よろしくお願いします。 また、良いサイトなどあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの勉強方法

    VBやCの経験はあります。 言語には強いほうです。 Javaを勉強したいのですが、お勧めの参考書を教えて頂けないでしょうか? とりあえずは本で勉強して、ダメなら講座とか検討したいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう