-PR-
解決済み

JavaからCへ

  • 困ってます
  • 質問No.55603
  • 閲覧数217
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (4/34)

僕は今までJavaを勉強していたのですが、
つい最近になって、C言語に手をつけ始めました。
Javaを知っていればC言語は結構とっつきやすいのではないかと思って始めたのですが、Javaに慣れすぎたせいか、C言語の文法がどうもしっくりきません。
特に関数あたりが・・・・。

C言語の関数って、Javaでいうところのメソッドですよね?
僕はそのように解釈しているのですが、あまり自信がないので、ご存知の方がいましたらどなたか教えてください。

あと、Javaを学習した人のためのC言語の本、もしくはC言語を学んだ人のためのJavaの本がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

こんにちは。
CからJavaという人がほとんど(私もそう)だと思うのですが、逆もいらっしゃる
のですね。今はJavaが前面に出てきてしまっているからそうなのかな?
Javaは最初に覚える言語としてもよい言語ですしね。

文法自体はほとんど同じですよね。
おっしゃる通りC言語の関数はJavaのメソッドにあたります。
クラスという考え方はありませんが、別ファイルであっても1つのクラス中に
メソッドをたくさん羅列して記述するようなイメージだと思います。
だから同じ名前の関数はあってはいけません。
あと、C言語の肝は何と言ってもポインタでしょう。諸刃の剣となるおそれも
ありますが、C言語ではなくてはならない非常に大事なポイントです。

本は「JavaプログラマーのためのC言語入門」があります。
下記のURLです。このHPでも結構解説していますよ。
頑張ってください。
補足コメント
fumi11

お礼率 11% (4/34)

そうですね。ポインタがやまですよね。
ついさっき、こないだ買ってきた本でポインタの所を読んでいたんですけれども、読み進めていくうちに段々いらいらしてきて、結局こうしてネットに逃げてきてしまいました。(笑)
MMPichuさん、
分かりやすいご説明、そして今の僕がとても必要としている本、サイトを御紹介していただき本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-24 22:22:50
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

C言語ってクラスという考えが無いんですよね。C++なら有るんですけど・・・ メソッドが羅列してある。 メンバ変数は無いのでグローバル変数、もしくは構造体にする。 私もあまりJavaはやってないのでこんな感じでしょうか?
C言語ってクラスという考えが無いんですよね。C++なら有るんですけど・・・

メソッドが羅列してある。
メンバ変数は無いのでグローバル変数、もしくは構造体にする。

私もあまりJavaはやってないのでこんな感じでしょうか?


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/83)

>C言語の関数って、Javaでいうところのメソッドですよね?
>僕はそのように解釈しているのですが、あまり自信がないので、ご存知の方がいましたらどなたか教えてください。

この考え方でOKです。
この場合、Javaのクラスにあたるものが、C言語で作成されたプログラム全体でひとつのクラスと考えればよいでしょう。
C言語のプログラムには、main関数、他の関数、グローバル変数などがありますが、
Javaのプログラムでは、mainメソッド、他のメソッド、フィールドに対応しているものと考えてみましょう。

>Javaを学習した人のためのC言語の本、もしくはC言語を学んだ人のためのJavaの本がありましたら教えてください。
ゴメンナサイ。こちらについては、わからないので他の回答者に任せます。
補足コメント
fumi11

お礼率 11% (4/34)

うおっ、わかりやすい!!
やはり、関数=メソッドと解釈してよかったんですね。

ん?そういえば、少し前にSwingに関するコンストラクタについて質問をしたことがありましたが、その時も確かxinmanさんが分かりやすく答えてくれたような気が・・・。またまたお世話になっちゃいましたね。
投稿日時 - 2001-03-24 22:00:57