• 締切済み

C#のdelegateをC++とjavaで?

C#のデリゲードを javaとC++でできないでしょうか。 ただし、質問内容を勘違いされそうなので、求めている内容と、 求めていない内容を、詳しく 書きますと。 インタフェース委譲を使った例は、求めていません。 あらかじめ、委譲先に静的に仕組みを 作っておかなく手も、C#のデリゲードのように、シグニチァが同じなら 委譲先をはめ込めれるのが欲しいです。 単なる関数ポインタの例は、求めて いません。 C#でdelegate型を引数にとる ところに、あるインスタンスの メソッドを渡すと。 どのインスタンスのどのメソッドかまで、 認識して、コールバックできます。 関数ポインタでは、これができない。 STLの関数オブジェクトとか、古い感じの情報にヒントがあるか。調べてみましたが。よくわかりませんでした。 結局、この関数オブジェクトは、僕が求めているモノとは、違うような気がします。 よくわかりませんが。 欲しいのは、どのインスタンスのどのメソッドかまでを特定して、 記憶できる型をどうやって javaや、C++で実装できるか。 それをインタフェース委譲のように、 委譲先にあらかじめ、仕込んでおくことなしに。 ただ、メソッドのシグニチァが同じであるだけで、どのインスタンスのどのメソッドかまでを特定して記憶できる C#のデリゲードのような型を。 特殊なコンポーネントを利用せず。 標準的な言語構文のみをつかって、 どのようにしたら、 javaや、C++で、実装できるか? です。 詳しい方が、いらっしゃいましたら、 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

> [&obj1](int x, int y){ return obj1.add(x,y);}は、 > 新たに、ラムダ式のようなものを作って、 > delgに指定してるようにみえるです "ようなもの"じゃなく、これがC++のラムダ式です。 > obj1のaddを直で、取得し、その上記の型の変数や引数で > 受けることは。 > C++の標準的な構文では、不可能なのでしょうか? 直接取得するのは無理。あえてやるなら #include <iostream> #include <functional> using namespace std; class foo { int base; public: explicit foo(int b) : base(b) {} int add(int x, int y) const { return base + x + y; } // ↓ラムダ式を返すメソッド function<int(int,int)> add_delg() const { return [this](int x, int y) { return add(x,y); }; } }; int main() { function<int(int,int)> delg; // delegate int delg(int,int) foo obj1(1); foo obj2(2); delg = obj1.add_delg(); cout << delg(2,3) << endl; delg = obj2.add_delg(); cout << delg(2,3) << endl; }

meviusjp
質問者

補足

素晴らしいです。 なんでもできるんですね。 天才的な人だ。 add_delg みたいなのが、まさに、それ。 C#の場合は、メソッドそのものが、 直でdelegateに指定できて、 メソッドそのものが、もう デリゲードそのもののように 見えるんですが。 C++では、 ラムダ式の形をとらないと。 『どのインスタンス』か? という情報をもったものを 取得する手段がないということですか。 [this]という構文が このインスタンスです、といって、 そのロジックが、 (int x,int y) { return add(x,y);} ですといってようです。 昔、メンバー関数を、関数ポインタに 指定しようとして、 コンパイラに怒られて、 あぁ、無理なのか。 そういえば、メンバー関数は どのインスタンスか? という情報もあるし。 別物なんだろなと、 思ってたです。 メンバー関数に、直でコールバックするのってどうするんだろ。 って、おもったまま、 今回の回答をもらうまで、 ずっと、わからなかったです。  functin<int(int,int)> 中身がどうなってるか 不思議だけど、 勉強になったです。

• KSOH
回答No.3

Javaだと以下のような記述になると思います。 例:C# MyClass instance = ... delegate int Foo(int a, int b); Foo d = new Foo(instance.method); int result = d(1, 2); 例: Java(Java8以降) import java.util.function.BiFunction MyClass instance = ... BiFunction<Integer, Integer, Integer> d = (a, b) -> instance.method(a, b); int result = d.apply(1, 2); なお引数の個数が0~2の場合はjava.util.functionパッケージの定義済みインターフェースを利用できますが、個数が3つ以上のものは個数毎に個別のインターフェースを自前のライブラリーなどに定義することになります。

meviusjp
質問者

補足

ありがとうごさいます。 No.2のC++の回答も、 No.3のjavaの回答も、 ラムダ式的なもので、 このインスタンスのこのメソッドを 呼ぶようなコードを書いて。 それをfunctin的なシグニチァと戻り型だけを定義した型で受けて コールバックする感じのようですね。 これだと、この受けてる型自体には、 どのインスタンなのかという情報ないですが、ラムダ式の実装で、どのインスタンスのどのメソッドかをかけば。 実際問題、不便ではない。 どうせ、C#でも、そのデリートに 値を指定する部分で、 obj.addというのを書いて。 このインスタンスのこのメソッドを 渡すとかくのだから。。 C#のデリートが特殊で No.2, 3のほうが実は標準的な感じに みえたです。 C#のデリートが、すごく便利なので、 おんなじこと、できんだろか。 前々から、思ってたので、勉強になったです。 javaも8は、ラムダ式かけるんですね これも、知りませんでした。 No.2の最後で回答の補足で、 した欲張った質問は、 ちょっと、ムリそうな感じではと 思われるです。 僕は、ちょっと、勉強が足りないです。 BiFunctinの中身のソースコードが どうなってるか想像つかない。 ラムダ式ようなものを、C#のデリート以外の方法で受ける手段としての インタフェースを定義 できるということすらわかってなかったです。 3つ以上の引数バージョンのインタフェースの実装の想像がつかない。 でも、無知な部分が何かが、 浮き彫りになって、 とても、意味があったです。

回答No.2

> aのfooと、bのbarにそれぞれきちんと > 区別してコールバックできるのでしょうか。 #include <iostream> #include <functional> using namespace std; class foo { int base; public: explicit foo(int b) : base(b) {} int add(int x, int y) { return base + x + y; } }; int main() { function<int(int,int)> delg; // delegate int delg(int,int) foo obj1(1); foo obj2(2); delg = [&obj1](int x, int y) { return obj1.add(x,y); }; cout << delg(2,3) << endl; delg = [&obj2](int x, int y) { return obj2.add(x,y); }; cout << delg(2,3) << endl; } > function<int,int>は、なぜ、 > intを返すのでしょうか? function<int,int> ではありません、function<int(int,int)> です。

meviusjp
質問者

補足

さっそく、ありがとうごさいます。 こんな質問にまともに、回答できるとは、 おそらく、スゴ腕な人ではないかと 思うです。 基本的なことを確認したいのですが。 &obj1がobjのアドレスでしょうか。 この場合の[ ]の記号は どういう意味をもっているのでしょうか? それで、 [&obj1](int x, int y){ return obj1.add(x,y);} は、 新たに、ラムダ式のようなものを 作って、 delgに指定してるようにみえるです この方法だと、大枠、求めてるものに 近く見えるです。 確かに、obj1のaddと、obj2のaddを うまく呼びわけてるです。 すごいです。 欲張ったように質問して すいませんが。 特定のインスタンスの特定メソッドを 表すオブジェクトの型、 つまり、C#のデリートに そっくりな型を実装し、 obj1のaddを直で、取得し、 その上記の型の変数や引数で 受けることは。 C++の標準的な構文では、不可能なのでしょうか?

回答No.1

#include <iostream> #include <functional> using namespace std; int main() { function<int(int,int)> delg; // delegate int delg(int,int) delg = [](int x, int y) -> int { return x+y; }; // x,y => x+y //delg = [](int x, int y) -> char* { return (char*)"hello"; }; // error cout << delg(2,3) << endl; } こんなのですか? # Javaはわからんです

meviusjp
質問者

お礼

もう少し、わかりやすく、 求めている内容を補足すると。 C#のデリートのように、 インスタンスのメソッド(メンバー関数) を指定できるか。という点。 単なる関数ポインタのように、 どのクラスにも、属さない グローバルな位置にある関数を 受けれる とか、クラスに属していても、 特定のインスタンスにひもづいていない、 staticな関数を受けれる とか、そういうのではなく、 ある特定のインスタンスのメソッド(メンバー関数)を受けれて。 そのインスタンスのそのメソッドへコールバックするようにできないか? ということです。 インスタンスは、その時の状態をもっているので、それぞれのインスタンスを区別して指定したメソッドへコールバックしたいのです。 そして、その時、できれば。 (可能であればですが。) #include <functional> のように、環境によっては、利用できないかもしれないものをできるだけ利用せず、 言語が持ってる標準的な構文だけで、 C#のデリート型のような型を実装する方法が、あれば。 そこを求めています。

meviusjp
質問者

補足

さっそく、ありがとうごさいます。 普通の関数ポインタのような 使い方のように見えますが。 function<int,int>が 僕には詳しくわからないのですが。 private method(function<int, int> argcallback) { int ret = argcallback(2,3); return ret; } というものにたいして、 intを2つ引数にとりintを返すfooメソッドを持つ型のインスタンスaと、 intを2つ引数にとりintを返すbarメソッドを持つ型のインスタンスbとがあり、 a, bが異なる型であったとします。 このとき。 method(a.foo); method(b.bar); と書いた時、 aのfoo と、bのbarにそれぞれきちんと 区別してコールバックできるのでしょうか。 僕が求めているのは、そこで、 どのインスタンスのどのメソッドかを記憶できるか?という点 補足で、質問あるですが。 function<int,int>は、なぜ、 intを返すのでしょうか? delegate int delg(int,int) が、コメントでかいてありましたので。