• ベストアンサー

大学でC言語やJava等を習いました.

大学でC言語やJava等を習いました. 次のセメスターからは手続き型言語とは違う SMLという関数型言語を講義を履修しなければならないようなので, 春休み中に勉強しておこうかと思いました. しかしSMLを少しかじってみたのですが関数型言語は代入という概念もなく 数学のような感じであまりおもしろくないと感じ,関数型言語を学ぶ意欲が少し無くなってしまいました. そこで関数型言語を学ぶ意義についてどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

確かに「関数型言語」って C や Java のような手続き型言語とはかなり違う面がありますが, そこは逆に「同じものを違う視点から見る」ということを学ぶチャンスであると考えてみてはどうでしょうか. ちょっと検索したりすると ・手続き型 = imperative = 「どのようにするか」を記述する ・関数型 = declarative = 「何をするか」を記述する というのも出たりするなぁ. つまり, 手続き型言語の方が記述の抽象度が高いということですね.

zzzita
質問者

お礼

大変遅くなりましたがありがとうございました!

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは  数学屋には便利なツールかあるいは、この言語を使われて証明された問題を検証するために必須のようですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/m_hiroi/func/index.html#sml
zzzita
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ないです(><)ありがとうございました!