• ベストアンサー

大学でC言語やJava等を習いました.

大学でC言語やJava等を習いました. 次のセメスターからは手続き型言語とは違う SMLという関数型言語を講義を履修しなければならないようなので, 春休み中に勉強しておこうかと思いました. しかしSMLを少しかじってみたのですが関数型言語は代入という概念もなく 数学のような感じであまりおもしろくないと感じ,関数型言語を学ぶ意欲が少し無くなってしまいました. そこで関数型言語を学ぶ意義についてどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

確かに「関数型言語」って C や Java のような手続き型言語とはかなり違う面がありますが, そこは逆に「同じものを違う視点から見る」ということを学ぶチャンスであると考えてみてはどうでしょうか. ちょっと検索したりすると ・手続き型 = imperative = 「どのようにするか」を記述する ・関数型 = declarative = 「何をするか」を記述する というのも出たりするなぁ. つまり, 手続き型言語の方が記述の抽象度が高いということですね.

zzzita
質問者

お礼

大変遅くなりましたがありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  数学屋には便利なツールかあるいは、この言語を使われて証明された問題を検証するために必須のようですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/m_hiroi/func/index.html#sml
zzzita
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ないです(><)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • JavaからCへ

    僕は今までJavaを勉強していたのですが、 つい最近になって、C言語に手をつけ始めました。 Javaを知っていればC言語は結構とっつきやすいのではないかと思って始めたのですが、Javaに慣れすぎたせいか、C言語の文法がどうもしっくりきません。 特に関数あたりが・・・・。 C言語の関数って、Javaでいうところのメソッドですよね? 僕はそのように解釈しているのですが、あまり自信がないので、ご存知の方がいましたらどなたか教えてください。 あと、Javaを学習した人のためのC言語の本、もしくはC言語を学んだ人のためのJavaの本がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • C言語について知りたい!!

    C言語を勉強しようと思ったのですが、 C言語って数学ができないとヤッパリ上達しないのでしないのでしょうか??それとも、別に数学はできなくてもC言語の知識をつける事は可能なのでしょうか?? C言語を勉強する上で必要になってくる数学って一体何でしょうか?? 関数とかでしょうか?? 必要になってくる数学の知識について教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 関数型言語の普及について

    関数型言語の普及について 趣味でプログラミングを勉強しているものです。今までにJavaやRuby等、オブジェクト指向言語を中心に勉強してきました。 今日、あるきっかけで関数型言語のHaskellを勉強し始めました。 そして、実際にプログラミングをしてみたり、関数型言語について調べてみると、まだ大きなアプリは書けないものの、今までのやり方(手続き指向、オブジェクト指向)が不要なのではないかと危惧する程の斬新さ、強力さが感じられました。 しかし、そんな関数型言語も未だに普及しているとは到底言えません。Haskellは関数型言語の中でも新しいもののようですが、それでもJava、Rubyよりも昔に発表されている言語です。 どうしてHaskell等の関数型言語は主流になっていないのか、関数型言語が従来の言語に劣っている点を中心に、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 大学のゼミについて

    現在大学法学部の者です。 大学のゼミ(演習)について質問させてもらいます。 自分のいる学部はゼミが必修ではないためゼミを履修しなくても卒業することはできます。そこで、ゼミを履修しなくてもよいのではないかと思いました。 別に勉強が面倒だからという理由で履修したくないのではありません。学びたいことはたくさんあるし、むしろ勉強の意欲はある方だと自分では思っています。通常の講義でも興味を持って学べています。 今年も一応ゼミは履修していたのですが、自分には演習形式よりも講義形式や自習して学ぶほうが合っているように思いました。 また、ゼミに使う分の時間をもっと他の講義などでの学習に使った方がよいのではないかと考えています。 このようなことからゼミを履修しなくてもよいのではないかと考えるようになりました。 ゼミに入らないと何か問題はあるのでしょうか?ゼミに入らないと意欲がない学生とみなされてしまうのでしょうか? また、法学部でゼミには入っていなかった経験のある方がいらっしゃったら何か不都合があったかなど教えていただけると助かります。

  • C言語の標準関数リファレンス

    C言語の勉強を始めたのですが、C言語はweb上に標準関数リファレンスはないのでしょうか? あると便利なのですが、自分で探しても見当たりませんでした。 javaのjavadocとか.netのMSDNみたいなリファレンスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学 延期 補講 単位 編入 心配 就職

    私は春に都内の某大学に3年時編入することが決まっています おそらく認定単位は60ほどです。3年の秋頃から就職活動がはじまります。 地震によって講義が延期になりました。セメスター制の学校の場合は夏休みを利用した補講が実施されると思いますが通年制度の学校の場合はどうなるんです? もし後期の春休みの場合は就職活動に大きな影響があります 学校はほとんどの講義が通年で一部にセメスター制を導入しています。 一年の上限は48で卒業単位は124です セメスターの科目から3年次は履修した方がいいと思いますか? アドバイスお願いします

  • 関数と変数と定数と式をまとめて [C言語]

    はじめまして。私はC言語初心者です。 C言語では、関数の引数や変数への代入や配列の添え字などに、変数や定数や、式や関数の値を利用できるじゃないですか。私は今C言語について勉強したことをファイルにまとめていっているのですが、上記のようなことを説明するたびに「関数と変数と定数と式」と書くと長ったらしくなってしまいます。そこで、これらをまとめていう言葉があったら教えて欲しいのです。 回答よろしくお願いします。

  • C言語を始めようと考えている者です

    某国立大理学部数学科の1回生です 4月から2回生の講義でC言語の講義があります。 以下がその内容となります 授業の到達目標 (1) 2進整数の計算、浮動小数点数の計算ができる。 (2) コンピュータが計算を行う基本的な仕組みがわかる。 (3) (2)の内容を実際にC言語で確認できる。 (4) C言語で簡単な数学の問題を解くプログラムを書くことができる。 授業スケジュール 講義  1. 計算と計算機の歴史  2. 2進整数の計算  3. 補数の考え方  4. 浮動小数点数の計算  5. 基本的なデータ型  6. プログラムの条件分岐構造  7. 中間試験  8. プログラムの繰り返し構造I  9. プログラムの繰り返し構造II 10. 配列I 11. 配列II 12. 関数 13. 素数に関する問題を解くプログラム 14. 微積分に関する問題を解くプログラム 15. 学期末試験とその解説 僕は今まで全くC言語プログラミングをしたことがありません。 他の言語も同様です。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/gakucgengo/ このサイトに出ている文法を学ぶことができる開発環境はダウンロードしました。 卒業後はgoogleに就職したいので今のうちからC言語は学んでおきたいのですが 先ず、何を学べばよいのかわかりません… 「アルゴリズム」や、「コンピュータの計算の仕組み」などを学ぶ必要もあると思うのですが 何から手を付ければよいのでしょうか? 考えが煮詰まってしまっています。アドバイスなどお願い致します。 因みに、現在用いているOSはwindows7です。 もしよろしければ、C言語初心者が学び始めるにあたって力強い書籍、サイトなど ありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • C言語のコールバック

    Java/C#/PHPといった言語はすでに使えるのですが、現在C言語およびWin32 APIを勉強中です。 C言語の関数にはJavaなどのインスタンスメソッドのthisにあたる引数が渡されませんが、Win32 APIのウィンドウプロシージャに代表されるコールバック関数において不都合があります。Javaの場合は、 interface Callback{ void onCallback(); } といったインターフェイスが定義されているものとして、 hoge(new Callback(){ int data = 10; public void onCallback(){ System.out.println(data); } }); のようなコードで引数以外のデータも参照できますが、C言語ではこのように引数で渡せないデータを参照するにはどうしたらよいでしょうか。グローバル変数として参照するのは、Javaのstaticなフィールドと同様に拡張性を損なうので避けたいと思います。

  • 単位を落としました 理系阪大生に質問です

    大阪大学工学部1年生です。題名の通り単位を落としてしまいました。落としたのは第二外国語です。勉強が至らなかったことは本当に反省しているので、次のセメスターから頑張ろうと思うのですが、この場合私は次のセメスターで第二外国語の講義を受けることはできないので二年生になってから再履修することになります。しかし二年生からは吹田キャンパスに移るため、単位をとるのは困難だと聞いていてとても不安です。 そこで質問なのですが吹田キャンパスに移った後、豊中キャンパスでの再履修に成功された方はいますか?講義がかぶったりして再履修の講義を受けられなかった場合は留年するのでしょうか。また、単位を落とすことは就職に響きますか? 読みにくい文章ですいません。回答お願いします。