• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラミングの勉強

  • 質問No.2500968
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (32/104)

今 現在 独学で C C++ java javascriptの勉強をしているのですがどの言語も基本的なことはできるのですが 一段階上にいくことができません。プログラムを勉強するのはたくさんプログラムを書く事が大切と本には書いているのですが どのようなプログラムを組んだらいいのか全然わかりません
これから どのようにして勉強していけばいいのか教えてください
宜しければ 参考になるサイトとかも紹介してください
お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (3/12)

基本的なアルゴリズムの勉強をしましょう。
各種ソート、再帰、サブルーチン化の効用、テーブルの活用・・・
何がおかしいコードで、何がいいコードか体で掴むことです。
構造化プログラム文化、オブジェクト指向・・・。
視点によって、何がよいか何が悪いかはことごとく変化します。
その変化にも柔軟になることです。

今の日本のモノ作りが落ちているのは、この「感覚」が欠如して、
視点がSEになっているからであると考えます。

手段と考えてしまえば、そんなの誰も勉強しなくなります。
単に「これ実現してね」と指示すればいいのですから。
そして、そのような環境では品質が低下します。

会社によっては、プログラムに結びついた構造を言っただけで
「そんなの、ただの手段でしょ」と言われ、品質無視の環境もあります。
でもって、構造欠陥でバグが出たら最後に騒ぎ出す(苦笑)
まあ、文化と言いますか何と言いますか。

技術が分かっている会社ほど、「感覚」を大切にします。
今、「疑問」があるのは好ましい傾向です。
その感覚を忘れないようにしましょう。
お礼コメント
dtanaka05

お礼率 30% (32/104)

そうですか。
まだ プログラムの勉強を始めて まもないので 「感覚」というのは ピンとこないですけど これからは「感覚」というものを大事にして 学んでいこうと思います
すばらしい意見をどうもありがとうございました。
投稿日時:2006/10/29 13:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
言語を学ぶ目的は何でしょう?
質問からすると、特に作りたい物がある訳ではないようですね。
将来のために学習しているって感じでしょうか?

言語を学んだだけでは実際のプログラムは書けません。
windowsのアプリを作るなら、windowsの仕組みをある程度理解する必要がありますし。Webのアプリならインターネットの仕組みを学ぶ必要があると思います。
ハードウェア、データベース、ゲームなどなど、単にプログラムと行っても色々あります。
Windows、Mac、Linuxなど、プラットフォームも色々。

何系のプログラムがしたいのか?
それによって、この先学ぶべきものが異なると思います。
お礼コメント
dtanaka05

お礼率 30% (32/104)

そうですか
この先 漠然とですが Web関係の仕事に就きたいと思っています
ただ こういう業界の事は まったくわからないので もし宜しければ
今後 何系のプログラムを 学んでいけばいいのか アドバイスをお願いします
投稿日時:2006/10/29 14:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (64/323)

とにかく変なプログラムになってもいいので、自分でいろんなプログラムを書くといいと思います。書き方がわからなくても、基本が覚えていればある程度のプログラムはわかると思います。
まずは、自分で何かを作ってみましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (413/2034)

プログラムなんて所詮道具です
使うものを作ればいいんです。

PCを使っていて
「あー、この作業をもっと楽にやりたいなー」
と思ったことはありませんか?
それを作ればいいんです。

ゲームでもいいですね。
Windows標準搭載もされているトランプゲームや地雷発見ゲームなんかはどうですか?

まずは、自分に出来るところからやるのがいいと思いますよ。
お礼コメント
dtanaka05

お礼率 30% (32/104)

そうですね プログラムは道具ですよね
今まで少し難しく考えていました
少し胸のつかえみたいのが取れた感じで やる気が出てきました。
どうも ありがとうございました
投稿日時:2006/10/27 18:00
  • 回答No.1
 俺がいつも薦めてるのはゲーム作りです。
 簡単なクイズゲームでも、RPGとかでも何でもいいんで、作って楽しいものを作ることです。
 もちろん、何か自分の生活を便利にしてくれるツールとかでもいいんです。
お礼コメント
dtanaka05

お礼率 30% (32/104)

そうですか ゲーム作りとは思いもよりませんでした
これから 色々なゲーム作りをやってみようと思います
どうも ありがとうございました
投稿日時:2006/10/27 17:58