• ベストアンサー

既ユーザーでBBフォンに乗り換えたいのですが

既Yahoo!BBユーザーで8Mサービスを受けているのですが、BBフォンサービスへ乗り換える事は出来るのでしょうか? その際の手続き方法について教えて下さい。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.8

あなたは、Y!BB8Mの旧モデムですので、今と外見は、全く同じBBフォンモデム(正式名称は、BBフォンアダプター)が、送られて来るだけです。 その中の説明書通りに、配線すれば、BBフォンも使えるように、なります。 まあ、ちょっと、モデム周りは、線だらけになります。(笑) ですから、機器が追加になるので、今のモデムは、使いますので、返却しません。 あと、料金の追加は、ありません。 あなたがちょっと、勘違いされてるのは、今現在、新規で、Y!BB 8Mを申し込む方は、一体型モデムなので、スプリッターは、別ですが、ADSLと、BBフォンは、合体しております。見た目は、12Mモデムと同じです。 私の言っているモデムと違うならば、一体型のモデムと、交換になると思います。 まあ、どんな場合でも、料金は発生しませんので、ご安心を。また、性能の違いも無いようです。

jyadoh
質問者

補足

本日届きました。 ネットワークは繋がったのですが、右から2つ目のTAのランプが点灯してないことから、BBフォンが使えてないようなのです。 開通には少し時間がかかるのでしょうか?

その他の回答 (7)

• hima-827
回答No.7

#5です。#6の方の補足をします。 私もそうでしたが、Y!BB歴が古い方は、カード支払いの場合、途中で、支払い方法は、Yahoo!ウォレットの一本化になりますので、手続きをして下さいと連絡が来ました。 それで、私の場合、手続きしました。 現在、Y!BBの場合、基本的には、すべて、Yahoo!ウォレットから、料金を徴収するシステムになっていますので、そのまま手続きをして下さい。 損も得もありません。

jyadoh
質問者

お礼

BBフォン登録できました。 ありがとうございました。 ところで、追加料金はあるのですか?また、現在使用している旧型モデムは返却する事になるんですよね?

• tbobi
回答No.6

#1、#3です。 >指定場所をクリックすると、「Yahoo!ウォレット」の登録画面になりますが??? おそらくBBフォンに追加申し込みするためには、そこでYahooウォレットに登録が必要なのではないでしょうか。 そこで登録するとYahoo!BB自体の支払方法がYahooウォレットを使った方法に変更されるということです(推測)。 追加申し込みについては、経験が無いので詳しくはわかりませんが・・・。(ヘルプを見てもよくわからない。どこにあるかもわかりにくい) あと参考程度の話ですが、私の場合、Yahoo!BBにWEB上で申し込みをしましたが、その過程でYahooウォレットの登録もしました(それしか支払方法が無かったような気がします)。 結局のところ、今までの支払方法のままではBBフォンには登録できないのかもしれません。経験者の回答に期待したいところですが・・・。

• hima-827
回答No.5

私も、Y!BBは、最初の頃からのユーザーです。 昨年のいつかは忘れましたが、BBフォンを追加しました。 料金は、変わりません。ただ、ADSLモデムと全く同じボディーのBBフォンアダプターが届くだけです。 コンセントがまたひとつ増えます。 また、モデム周りは、線でごちゃごちゃになります。(笑)

jyadoh
質問者

補足

確かに線は増えました。 ところで、無線LANパック変更の場合は、現在使っているモデム&TAは返却になるのでしょうか?

• MovingWalk
回答No.4

Yahoo! BBに2002年4月25日以降に入会された場合は、BBフォンは標準なので手続が 済んでいますので、それ以前のユーザということかと思います。 その場合は、こちらで「BBフォンの追加申し込み[会員専用]」が行なえます。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/subscribe/index.html

jyadoh
質問者

補足

指定場所をクリックすると、「Yahoo!ウォレット」の登録画面になりますが???

• tbobi
回答No.3

#1です。補足 >BBフォンサービスへ乗り換える事は出来るのでしょうか? 乗り換えというか・・・ BBフォンが始まる前からヤフーBBに加入してて、今回新たにBBフォンにも加入したい という意味で受け取りました。それなら#1の方法でOKなはずです。

• gimpei
回答No.2

ちなみに、8MでBBフォンを追加できるのは、 2002年4月25日までに契約された方となって います。それ以降の契約の場合は、12Mの契約 (コンボモデム)に切り替わるのでしょうかね。 8M契約でBBフォンを追加する場合には、今までと 同じ料金体系です。

• tbobi
回答No.1

web上から申し込めばOKです。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/ の お申し込み手続き → BBフォンの追加申し込み がたぶんそれでしょう。

参考URL:
http://provider.bb.yahoo.co.jp/
jyadoh
質問者

補足

指定場所をクリックすると、「Yahoo!ウォレット」の登録画面になりますが???