アプリケーションのインストールパスを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • アプリケーションがインストールされているかどうか知る方法と、そのインストールパスを取得する方法について説明します。
  • 関連付けられたアプリケーションのパスを取得するためには、APIのFindExecutableを使用することができます。
  • また、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から調べたいアプリケーションを探し、そのパスを取得することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるアプリケーションがインストールいるパスを知る方法

あるアプリケーションがインストールされているかどうか知りたい場合 そして、インストールされている場合には そのパスを知りたいのですが 今、思っているのは そのアプリケーション独自の拡張子のファイルを扱う場合 関連付けられているアプリケーションのパスを取得する APIのFindExecutable で、いけますよね? このほかに コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」(XPの場合) にあるアプリケーションの中に 調べたいアプリケーションがあるかどうか見て パスも取得できないかな と思ったのですが これはどうすればできるでしょうか? 別に言語はC以外でもいいのですが… よろしくお願いします

• 65_
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.1

プログラムの追加と削除で表示されるものは、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\~ を参照すればわかります。 インストールされたフォルダが書いてある事は多いですが、実行ファイルのフルパスが直接わかるわけではありません。

65_
質問者

お礼

回答ありがとうございます レジストリを見ればよかったんですね パスを知る手がかりにはなりそうです ありがとうございました