受験情報収集

このQ&Aのポイント
  • 共働きの母が私学受験を検討していますが、情報収集に困っています。
  • バスで通える私学がないため、地元の公立学校も考慮しています。
  • 他の方はどのように情報収集しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受験情報収集

共働きの母です。選択肢のひとつとして私学受験を検討し、掲示板等も参照しましたが、なにかついていけず、ひいてしまいました。夫、私とも私学~公立で両方のよさは理解しているつもりですが、私たちの場合バスで数十分のところに通っていたので、現在の住まいからはそのような学校は存在しません。私たちの場合も放課後、公立の子達が仲良く遊んでるのをさびしく思った時期もあり、一過性のもので(高学年まで)はありましたがその経験も踏まえ、地元がよいのか等、考慮しています。受験を検討しましたのは、当時の先生がたの色々な思い出からなのですが、お互い、母校には通わせられない距離のため、知らない土地で、単純にこの小学校に通わせてよかったなどの情報が、しりたのですが、皆様、どのように情報収集されたのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お子様は、男の子ですか?女の子ですか?それと遅生まれですか?早生まれですか? 回りにお子様の友達は沢山いますか?数人ですか? 我が家は公立の出身と私立出身の小学校出が両方おります。 一人は地元の友達と離れたくないというのと幼さで公立へ行きましたが、もう一人は私立の制服が着たくて学校も自分で気に入った所を選べるほどしっかりしていましたので、私立にしました。 お子様の性格やおちつきさを見て判断なさるのが、一番良いのではと思います。 いくら親が通わせたくて、私立に入れたとしても、子供が あわず苦労しているお子さんが沢山います。あと、親が子供のけんかに口出しして、大変な騒ぎになったお子さんもいます。 最近の私立小は、公立小と同じくかなり陰湿ないじめが多いのでそのいじめにあっても立ち直れる子、立ち向かっていける子を学校は望んでいます。公立の先生のように父兄の目を気にして、助けてくれるということはありませんから。 家の子も1,2年の時はかなりやられました。ただ、3年頃からは立ち向かっていけるようになりました。 ただ、中学受験も子供が一番遊びたい時期なので本当にかわいそうでした。やはり、このときも救いだったのは、本人が受験したいという意思があったことです。 情報はやはり塾の無料体験をされ、体育祭や文化祭、音楽会などの情報を収集し、実際に学校へ行かれ生徒を見たり、生徒に聞くのが一番ではないかと思います。

marifufu
質問者

お礼

ご自身の体験もお聞かせいただきありがとうございました。子供の意見も尊重しながら、自分の目、耳で情報を収集しようと思います。ありがとうございました。