• 締切済み

灰=雑草防止になる?

先日我が家の前の工場が火事になりました。その後多数の大きな袋いっぱいの燃えカス=灰が工場の敷地内に出されています。ゴミとして出されたものですが、これが雑草防止になれば もらいたい と考えているのですが、いかがなものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたが、教えてください。

みんなの回答

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

灰は肥料になります

naribe--e
質問者

お礼

肥料になるのであればあきらめます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏壇の香炉灰としての「クリスタルビーズ」につき教えて下さい。

    実は、新しく仏壇を買った所、吹きガラス製の美しい香炉が付属で付いてくる事になりました。 問題はその香炉(耐熱ガラスではない)なのですが従来の様な香炉灰ではなく「クリスタルビーズ」という細かいガラスの粒を灰のかわりに使うらしく仏壇屋さんがいうには今それを使う人が増えているとの事でした。 従来の灰の場合には自分はときどき「ふるい」を使って燃えカスを分離し灰を再生させていたので、この場合にはそういう事はどうするのかと聞いたところ、同じ様に「ふるい」を内蔵した専用の器具があるとの事なのですが、どうもそれで燃えカスといったん分離させた後、さらに水洗いしてビーズから灰を浮かせて除去し、ビーズだけを袋にいれ乾かすらしく、使った事のない当方からするとかえって面倒に感じました。 ですから自分はまだ実験などはしてませんが素人なりに、後半の工程も水洗いなどせず、燃えカスを除去した時よりさらに細かい「ふるい」を使えばビーズと灰の分離もできないか、などと考えてしまいました。 そこでどなたかこの「クリスタルビーズを香炉灰として使う事」に経験などお有りの方がおられましたら、ぜひアドバイスを戴ければと思いました。 昔の方法なら慣れているのですが、この付属の香炉とやらが素晴らしく美しい上に、かわりに耐熱性のある陶器などで許せる価格でこれを上回るデザインのものは見つからないのです。 ちょっと変わった質問となりましたが何卒宜しくお願いいたします。

  • 蛇口のいたずら防止

     我が家の外水栓は、敷地外についているため外水栓を他人が使用することが出来ます。そのため、今は蛇口部分に防水用の袋をかぶせていますが、最近近所の子供がいたずらをしたらしく水が滴り落ちていました。(おそらく袋をかぶせたまま、蛇口を開けて閉じたため水がたまっていたものだと思います。)  なんとかいたずらされないように蛇口部分にロックみたいなものをしたいと考えていますが、そのようなものは存在するのでしょうか?また、我が家と同じように外水栓を他人が自由に使用できるようなところに設置している方は、どのように防止しているか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 雑草の生えている場所に芝桜はどうでしょう?

    社宅に引っ越してきました。場所は北海道の内陸部です。 敷地内の建物の周囲は10年くらい前は芝生がきれいに生えていたそうですが、管理者も前の居住者も気にしない人のようで私が来たときには高さ1mくらいまでの雑草が茂っていました。 近所からの苦情もあったそうなので、とりあえず安い草刈り機を買って草刈りをしました。半日くらいかかりました。 今は草刈りが終わって、刈った草を片付けた状態です。雑草の根などはまったく処理していません。 このままではあまりにも殺風景なのでなにかを植えようと思ったのですが、ほとんど管理に時間が取れないので芝桜ならなんとかなるのかなと考えています。 すでに芝桜は10ポットくらい買ってきているんですが、単に穴を掘ってそこに間隔をあけて植えればなんとかなる可能性はあるでしょうか。 可能性が5割くらいあるのなら植えてみようと思っています。 近所には、誰も管理していない空き地でそれなりにきれいに咲いているところもあるのでなんとかなると思っているんですが。 それではまったく可能性がないというのなら、1平方メートルくらいはきちんと根などを取って、新しい土を入れて花壇みたいにしてみようかと思うのですが、それはそれで雑草にとってもおいしい状態になると思います。 その後の管理としては、雑草が生えてきたら月に1回くらい敷地内を草刈り機で刈るだけで精一杯です。 経験豊富な方のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 小6算数2つの条件と割合

    小学算数です。教えてください。ご解答よろしくお願いします。 ある市では、燃えるゴミが毎日トラック100台分より多くの一定量でます。現在清掃工場で燃やすことが出来る一日分の量はトラック100台分だけで、そのとき、20台分燃えかすが出ます。この燃えかすと、燃やしきれないゴミは毎日一緒に処分場に埋め立てます。しかし、このまま行くと、あと1000日で、処分場がいっぱいになってしまいます。もし、同じ割合で処理する清掃工場を増やし、市で出るゴミをすべて、燃やせるようにすると処分場はあと2500日使えるようになることが分かりました。この市の毎日出るゴミの量はトラック何台分でしょうか? よろしくお願いします。

  • 道路維持と雑草の境界進入に関して

    おわかりになる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 自宅横に空き地があり、2つの点で対応に苦慮しています。 (1)空地の雑草が敷地内に進入して来る。 ツタ系の雑草がフェンスを巻きながら生育し進入して来ます。 定期的に除草していますが、きりがありません。 (2)上記雑草が道路まで下りてきて道幅(市道)を狭めている。 こちらも定期的に除草してますが繁殖力旺盛である事と結構な重労働の為、大変苦痛です。 (2)に関して率先して除草しているのは、我が家には幼児がおり、道路の交通量も多い為、雑草で子供が車から死角になり非常に危険な為です。 (3)現在の対応 先日、区役所の方に現地調査に来て頂き、改善を求めました。 回答は、道路の件は土木課に連絡しておく。雑草敷地内進入の件は葉書で改善要望を地主に出しておく。との事でした。 しかし、敷地内進入の件は要望は出来るが強制力は無いとの事。 直接交渉するので連絡先を教えて欲しいと言ったのですが、個人情報保護の観点から公開出来ないとの事でした。 1ヶ月程度経ちましたが、何の改善も連絡もありません。 お尋ねしたいのは、 (1)雑草の敷地内進入に関しては、泣き寝入りするしか無いのでしょうか。 (2)道路の件に関しては、町内会からも区役所へ改善依頼を出していますが一向に改善が見られません。市道でも有り、交通量も多いため強制力を伴った良い方法が無いでしょうか。 (3)上記(1)(2)とも相手が雑草で繁殖力も有るため、一度の対応では生活を維持出来ません。(今年の春~現在にかけて私が3度除草しています。冬は枯れます。)夏の間に定期的な維持もしくは、抜本的な解決を求める方法は有りませんでしょうか。 以上3点。ご教授宜しくお願い致します。

  • 後ろの家のゴミが我が家の敷地内に…

    2ケ月位前に新築一戸建てに引越しました。 周りの方々も同じ時期くらいに数件入居されています。 後ろの家の方(同じ時期位に引越して来ました)が敷地が我が家より高いのです。 段々畑の用の様な区画になっています。 風が強い日になると必ず後ろの家からゴミ(ビールの空き缶やレシート、ビニール系のゴミ)が我が家の敷地に飛んできます。 飛んできたゴミを集めると買い物袋(ビニール袋の大サイズ)1袋分にもなるのです。 後ろの家の方は週末に庭でバーベキューをしたりしているのですがその後始末をきちんとせず空き缶を庭に置きっぱなしにしたりゴミ袋の口を閉めずに外に置きっぱなしにしているのです。 風の強い日は必ずゴミが飛んできます。 我が家の物置の下(隙間があります)にビールの空き缶が入ってしまって長い棒でかきだして捨ててます。 一言そのお宅にお話をしたら近所づきあいしづらくなりますか? 言い方にもよると思うのですが… 飛んでくるごみの種類は… 発泡酒の空き缶 炭の空き箱 レシート及び領収書 使用済みティッシュ 赤ちゃんのおしりふき etc

  • 散歩中の引っ張り防止の裏ワザ?

    以前 伊藤家の食卓という番組で、犬の引っ張り防止の裏ワザが紹介されていたらしいのですが、どなたかご存じないでしょうか。 番組サイトへのURLは見つけたのですが、海外在住のため、視聴することができませんでした。 文章で説明していただけると嬉しいです。 犬は5ヶ月のオスのラブラドールです。 家の敷地内ではオヤツを使って「ついて」の練習はしていますが、散歩になると引っ張ります。おやつも見向きしません。 「自分がリーダーだ!」というよりは好奇心いっぱいで、興奮して引っ張ってるかんじです。人(とくに若い女性 笑)に飛びつこうとしたり・・・。家では、言うことをよく聞く、とてもいい仔なんですが・・。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 火事跡地に生えてきた野菜、食べますか?

    我が家が昨年火事で焼失しています。 火事になる前に、家の周りで家庭菜園をして居ました。 菜花も作っていましたが、それの収穫後にご近所の方がとても立派な物だったので、次の収穫時期に是非分けてほしいと言われていました。 その後火事になって家庭菜園部分も含めて更地にしてありますが、その時に花後に落ちた菜花の種が整地の時にばらまかれたようで、火事後の更地に所々菜花が自然に生えて来ていました。 この時期、この地域では未だ菜花の収穫に少し早いのですが、我が家は日当たりが良くなったのか成長も早く立派に大きく育って収穫できる状態になっています。 そこで、まず我が家で収穫して食してみたところ大変美味しかったので、一昨年収穫時に分けてほしいと言って居たご近所にお裾分けのつもりで「火事後に育った菜花が収穫出来たのでお裾分け」と届けたところ、「今他の菜っ葉をもらったものが有るので要らない」と、現物も見ないで断られました。 そこで皆さんに質問です。 このように火事場後で育った物は、火事で出た色々な物が地面に混ざっている可能性が有るので(綺麗に燃えかすは後片付けして更地にして有りますが)食べない方が良いのでしょうか。 あるいは、何らかの言い伝えが有って、火事場後の物は縁起悪く人様にさし上げるのは良くないなのでしょうか。 もし、そのような衛生的でない理由や言い伝えがあったとすれば、さし上げようとした人には大変失礼なことをしたことと成ります。 単に、受け取る側の都合や気分だけであったのであればそれはそれでかまわないのですが、万一失礼な行為で有ったとすれば詫びなければいけません。 私の長い人生でも初めてのことであり、このような知識が無い事はお恥ずかしいのですが、皆さんのお知恵と考えをお聞かせ願えればありがたいです。

  • 神戸市の分別ゴミについて

    11月からゴミ分別収集が始まり、神戸市指定袋に入れて出さなければならなくなりました。しかし、ゴミの分別が人によって違うようで困っています。我が家ではプラマークが記載がある物は全て「燃えないゴミ袋」に入れています。でも、「燃えるゴミ袋」に入れて捨ててる人もいて、どちらが正しいのか分からなくなっています。 プラマーク記載があっても「燃えるゴミ」として捨てても良いのでしょうか? それと、指定袋ですが15リットル用を売ってるお店をご存知であれば合わせて教えてください。

  • 近所の人から言われて落ち込んでいます・・・(長文)

    長くなります(愚痴も入りますが・・・)。 我が家の周りの雑草を主人が刈ったので、その刈った雑草を一度集めて、ある程度枯らしてからゴミの日に捨てようと思い、唯一の空き地になっている我が家の車庫裏に集めていると、車庫の隣の家の人から、「ここに雑草があると虫がいっぱい出て、うちの子が刺されると腫れあがるから・・・」などと言われ、車庫裏に置くことを拒まれました。うちの土地だからいいと思ってしていたのに・・・。その他、「うちとお宅の境界線はここ」などと話をされましたが、以前、その隣人は自分の家の周りの工事のため、我が家の敷地内に一言も無く鋼材を置いたり機械をあげたりしていたのに、自分の主張ばかりしてきたので、私はとても気分が悪くなりました。私は何も言わずに我慢してきたのに・・・。 その上、我が家の隣家(前述の家と反対側)が空き家になっていて、そこにも雑草が生えているのですが、うちの主人が忙しくて、なかなかそこまで刈れずにいるんですけど、そのことを隣人の人とその友達のオバアサンが「ここのタンポポが飛んで、その辺がタンポポだらけになってタチが悪いんだ」と言ってきて、うちが責められているような気がして、更に気分が悪くなってしまいました。  近所に迷惑をかけないように生活しなければならないのは分かりますし、うちが空き家の雑草も刈るべきなのでしょうけど、隣人は自分のことしか考えていないような気がしてなりません。でも、私が隣への今までの不満を口にすると、気まずくなってしまいそうで言えないのです。こんな悩みをお持ちの方がいらっしゃったらどう対応しているのか意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう