• 締切済み

基本の使い方がわからない

手元にあるPDFを編集しなおすつもりですが、文字などが操作できません。たとえば消そうとすると、フォントが違うのでできない、とか出ます。そもそもやりたいことは、今あるPDFの論文見本に書き込んでいきたいと考えてます。尚、文字は基本は日本語です。 とにかく使い方が全く分かっていません、初心者向けの使い方を教えてください。

みんなの回答

• potachie
回答No.2

手元にあるPDFは、ご自身が作成されたモノでしょうか、どこからか入手されたモノでしょうか? 作成元が違う場合、編集できない設定で作成されている可能性が高いです。その場合は、OCRソフトなどにあるPDFをワードなどに直す機能を使って取り込むくらいしか手がないと思いますが。 なお、編集不可の設定は、ご質問のような行為を禁止する機能です。

yamabon1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学会論文発表のフォームでしたが、おそらくフォントが複雑で入ってないものでした。 ですから専門性の高いものなんでしょうね。理解しましたので、サイトライします。ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ここでなく「デジタルライフ」カテで、「使用しているソフト」を「特定」して再質問して下さい。