• 締切済み

大学に通いながら養成所に

私は声優を目指している大学一年生です。 (四月からは二年生になります) 大学に行きながら養成所に通いたいと考えているのですが、 家東京から遠いことと、大学が三年になると実習等で忙しくなってしまううえ、 四年生になると時間に余裕はあるものの国家試験があるため テストとオーディションがもしかぶってしまったらという 不安もあります。 本当は、二年生のうちがベストかと思うのですが、今この時期遅すぎるのが現実で・・・ (日ナレならばギリギリ間に合うといえば間に合うのですが・・・) そうすると色々と限られてしまうのですが、 やはり良い養成所に通いたいというのは事実です。 私としては、プロダクション所属で、在籍しながらのオーディション活動が可能でうで、 やはりその所属のプロダクションのオーディションに受かりやすいのがいいのかなた考えているのですが、 これは私の考えであるだけであり実際に正しいのかは分かりません。 このようなことをふまえ、良いと思うお勧めの養成所を出来れば理由を込みで教えてください。 また、最初に書いたように、私は大学に行きながら大学に行きたいと考えています。 日ナレがまだ募集をしているため、日ナレで色々と私なりに考えてみました。 日ナレは週三コースと週一コースがあるため、通うのが可能な週一かなと考えました。 また、余裕が出てくる四年生で行くなっても卒業して働きながら通うとしても 週一コースから週三コースに一年後とに変更が出来るためその年の忙しさに合わせてかえられるかなとも思いました。 しかし日ナレは良いという人もいればやめたほうが良いという 人もいます。 この辺もどのような感じなのかも上と合わせてよろしくお願いします。 そして問題になってくるのはいつ行くかです。 忙しさははじめに書いたとおりで、 しかし、様々なところを見る限り若い方がよいといわれているため、私としては早く通いたいのです。 どの時期にかよいはじめるのがいいでしょうか? 詳しい方、どうかご回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#85272
noname#85272
回答No.2

焦るとろくでもない結果になります。 最悪「どっちも駄目」になります。 在学中にオーディションに受けるなら受けるだけ受けて、声優になれたらそれでいいし、テストを優先するならテストを受けてから考えましょう。 養成所は逃げません。 若い方がいいというのはビジュアルの問題で、あなたに実力があれば何歳だって関係ありません。 ベテランはみんな年いってるでしょ。 若い声優がベテランの歳まで生き残ることが出来るかわからないように。 日ナレを選んでいるのなら、アーツビジョンに所属できることが良い点ですが、養成所に通ったからといって100%所属できるわけではありません。所内オーディションに受からない限り永遠に養成所生徒になります。 あなたに実力があるなら一般公募オーディションで役を取ってみてはどうですか? 中学2年でジャイアンの役を取った木村昴さんは劇団日本児童に所属し、在学しながらも声優をやってます。 声優事務所の養成所を目指すこと=声優になれるじゃないのがわかりますね。彼は若いから役をとれたのではなく、ビジュアルじゃなく実力です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

現実にダブルスクールは厳しいですよ。 どちらも中途半端になるリスクが高い。 であれば、質の良し悪しよりも貴方なりに経験基礎を重ねることこそ 意味があると捉えて、今の貴方の生活スタイル、時間に一番合う所に通った方が良いですよ。何処でも貴方なりにベストを尽くせば結果は貴方自身に返ってくる筈ですから☆

関連するQ&A

  • 声優を目指しています。養成所について。

    私は声優を目指している大学一年生です。 (四月からは二年生になります) 大学に行きながら養成所に通いたいと考えているのですが、 家東京から遠いことと、大学が三年になると実習等で忙しくなってしまううえ、 四年生になると時間に余裕はあるものの国家試験があるため テストとオーディションがもしかぶってしまったらという 不安もあります。 本当は、二年生のうちがベストかと思うのですが、今この時期遅すぎるのが現実で・・・ (日ナレならばギリギリ間に合うといえば間に合うのですが・・・) そうすると色々と限られてしまうのですが、 やはり良い養成所に通いたいというのは事実です。 私としては、プロダクション所属で、在籍しながらのオーディション活動が可能でうで、 やはりその所属のプロダクションのオーディションに受かりやすいのがいいのかなた考えているのですが、 これは私の考えであるだけであり実際に正しいのかは分かりません。 このようなことをふまえ、良いと思うお勧めの養成所を出来れば理由を込みで教えてください。 また、最初に書いたように、私は大学に行きながら大学に行きたいと考えています。 日ナレがまだ募集をしているため、日ナレで色々と私なりに考えてみました。 日ナレは週三コースと週一コースがあるため、通うのが可能な週一かなと考えました。 また、余裕が出てくる四年生で行くなっても卒業して働きながら通うとしても 週一コースから週三コースに一年後とに変更が出来るためその年の忙しさに合わせてかえられるかなとも思いました。 しかし日ナレは良いという人もいればやめたほうが良いという 人もいます。 この辺もどのような感じなのかも上と合わせてよろしくお願いします。 そして問題になってくるのはいつ行くかです。 忙しさははじめに書いたとおりで、 しかし、様々なところを見る限り若い方がよいといわれているため、私としては早く通いたいのです。 どの時期にかよいはじめるのがいいでしょうか? 詳しい方、どうかご回答よろしくお願いします

  • 声優の養成所について

    声優を目指している大学生です。 来年の四月から養成所に通うつもりでいるます。 どこの養成所にするか、色々と迷い悩んだのですが、 週一回のコースがありプロダクションの持っている日ナレにしようかと 考えていました。 しかし日ナレは、誰でも入れ、在籍の出来る期間が長く、お金をとる。 という話も耳にし、不安を抱いていたのも事実です。 そんな時、見つけたのが「東京アナウンスアカデミー」(以下ATT)でした。 ATTは週一回ですし、六ヶ月ということでした。(進学出来たら六ヶ月) かかるお金は日ナレより高く、プロダクションは附属でないですが、 いろんなところのオーディションをうけられると聞きました。 日ナレもATTもそれぞれ良い点と悪い点があると思うのですが、そのようなことも含め、どちらが良いでしょうか。

  • 声優養成所について

    こんにちは。 将来声優になろうと思っている関東に住む高2の者です。 最近進路について悩んでいます。 先日専門学校などの説明会にいき、 東京ビジュアルアーツなどの説明を聞きました。 しかし、あまり魅力的なものがなく 専門学校とうことでお金もたくさんかかりますし もっと身になる所で学びたいと思いました。 そこで見つけたのが日ナレなのですが 資料請求をしてみたところパンフを改定中ということで あまり詳しい資料がもらえませんでした。 私の考えとしては、 演技経験もなく少しまだ演技に恥じらいと抵抗が残っているため 声優スターティングセミナーというコースに 来年の4月から通い、高卒後に週3コースにいこうと思っています。 そこまでは良いのですが、週3コースに通うとして 大学などと両立したほうがよいのでしょうか?? 週3コースですと3年間で150万ほどかかると思いますので 金銭的に考えて私立大学・専門は避けたいとおもっています。 ですが無理して公立大学にいってまで学びたいことがないのです・・ 音楽などの大学でしたら声優としての勉強につながるかと思うのですが なかなか国・公立の芸術大がありません。 やはり大学にもいかず養成所とアルバイトだけの生活はよくないですよね?? あまり考えたくはないですが 声優として諦めてしまった場合にもなにも資格がありませんし 声優はとても厳しく狭き門だと聞いてますので・・ 声優を目指されている方、 日ナレ以外に良い養成所をご存知の方、 国・公立大学に進学しながら養成所に通っている方など そのた良い考えを頂けると幸いです。 どのような意見でもかまいません、よろしくおねがいします。 *ちなみに養成所に行くお金は自分でアルバイトをして払うつもりです。 それと日ナレやほかの学校の見学には行くつもりでいます^^

  • 声優養成所・日ナレについて

    日ナレの声優養成所は特待生制度はないのでしょうか? 以前はあったときいたことがあるのですが、 今はどのようになっているのでしょうか。 あと、日ナレって一年の最後にオーディションがありますよね? それって、どのくらいの月・日にあるのでしょうか?

  • 養成所について

    大学に通いながら養成所に通おうと思ってます。 週一回にある日ナレにしようかと思うのですが、 良いという人もいれば、良くないという人もいるので迷っています。 良いと思う養成所はどこですか? 理由も一緒に出来るだけ詳しく教えてください。 あと、いつごろからかようのがベストだと思いますか? よろしくお願いします。

  • エーチームの養成所

    エーチームのエーライツというプロダクションから電話で オーディションを受けるように勧誘され、行くと「所属」と言われ 養成所に入るように言われました。その入学金は40万と法外で、ふつう は10万です。そこで止めれば良かったのですが、プロダクションに所属 ということに舞い上がったのです。又、プロダクションがエキストラなど バイトをさせてくれるというのも魅力でした。実際は1つも紹介されませんでした。 養成所を止めようと思ってから通告するまで間があき、月謝が未納で請求 されていますが(6万)、40万も払ったと思うと口惜しくて払う気が しないのです。いけないことですが。 差し押さえにすると言うのですが実行するでしょうか?

  • 日ナレのオーディションについて

    日ナレのオーディションを受けたいのですが、オーディションでどのような事をするのか全く分かりません。 調べてみても、出てくるのは曖昧な情報だったり、プロダクションのオーディション方法だったり…。 日ナレのオーディションではどのようなことをするのでしょうか? また、演技等がある場合は、作った声で演技するべきでしょうか?それとも、そういった声はもっと基礎を磨いてからで、オーディションでは普段の自分の声で演技をしたほうが良いのでしょうか。

  • 声優 養成所・専門学校を探してます

    自分は日ナレに通っているんですが日ナレに入ったのも声優を諦めるためで入りました。 それで実際の現場でやるようなアテレコをやってダメだったらもう声優は諦めようと思ってやっていたのですが日ナレでは演技だけでアテレコ関係のレッスンは一切無く声優への諦めがつかなくなってしまっているのでレッスンでアテレコのできる養成所、専門学校を教えていただけないでしょうか?

  • 日ナレ 養成所について

    声優養成所の日ナレについて 質問(1) 日ナレのコースは、 ・演技のみ ・演技+ボイトレ ・演技+ボイトレ+ダンス と3つのコースがありますが、 実際、演技+ボイトレ+ダンスのコースに通っている人の方が声優になれる確率は高いのでしょうか? 質問(2) これは日ナレに限ったことではありませんが、最近の声優は声や演技力以外にも、「顔がよくないと」とよく聞きます。 例えば女性の場合 「最近の声優は人前に出る機会も多いから、顔も可愛くないと」など。 確かに、最近の人気声優さんは可愛い人やイケメンが多いのかな…と思います。 そこで質問なのですが、 (1)演技力や声だけなら声優として活躍できるが、顔がよくない(整っていない)人。 (2)基礎的なことはある程度できて、顔ファンができそうなくらい、可愛い又はかっこいい人 この場合、講師の方や事務所の方は、どちらに目をつけるのでしょうか? また、オーディションではどちらのほうが有利なのでしょうか? 長文になりましたが、 日ナレに詳しい方、 よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 素人の社会人でも通える声優養成所

    来年から社会人になる21歳です。来年からお金をため、たまり次第声優養成所に行こうと思っています。 都内で、素人も受け入れてくれる、尚且つ、社会人でも通える養成所(日曜コース、周1回)の養成所を探しています。 社会人としてやっていく傍ら、養成所に通うつもりでいるということです。 色々調べてみたのですが、養成所が多すぎてどこにいったらいいかさっぱりわかりません。 一応、井上和彦さんのB-BOXか、日ナレにしようか、と思っているのですが、お勧めの養成所はありますか? B-BOXは情報が少ないですし、日ナレは良い情報も悪い情報も多く、混乱するばかりです。 本当は噂に左右されずに資料を見て判断するのがいいのだと思いますが、 やはりそれだけではわからないものがあるので教えていただけると幸いです。 また、他にもお勧めの養成所がありましたら教えてください。 これからお金をためつつ検討していきたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう