• ベストアンサー

何故?高校野球に「投球制限」はないのですか?

pomer666の回答

• ベストアンサー
  • pomer666
回答No.2

明確な理由を知っているわけではないですが、単純に考えたら・・ 高校野球のチームはやっぱりピッチャーが少ないから球数制限をするとピッチャーがすぐいなくなるからだと思います。 いまでこそ複数の投手を擁するチームは珍しくないですが、一昔前はエース一人で五試合連投なんて平気でやってましたからねぇ。 球数制限がない代わりに、延長規定は徐々に短くなっています。 最近では98年に松坂がPL相手に17回250球投げたのが問題視されて延長が15回までに短縮されました。 昔は延長25回の試合もありましたよ(笑)。

1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありましたね!僕も覚えています。 そう考えると松坂も潰れずに済んだ事は不幸中の幸いですよね >球数制限がない代わりに、延長規定は徐々に短くなっています。< 15回と言わずにもう少し減らす。あるいは「連投禁止」までして欲しいですね。