• ベストアンサー

いい投球フォームってどんなフォーム

はじめまして僕は小6で投手をしています、よくプロ野球や全国高校野球選手権の実況からこんな事聞くのですが、 「この投手はいい投球フォームしてますね」 これどういう意味ですか、いい投球フォームってどういうフォームのなんですか、教えてください回答お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wfield
回答No.1

まず軸(投げる方と同じ側の足先から脳天までの線)を真直ぐにしましょう。ピッチングは下半身命ですから。次に投げる時にバッターから見て球の出所が分りにくいように腕を振りましょう。これは自分ではわかりにくいので、誰かにビデオでも撮って貰ってなおしていくしかありません。あと、腕を振るとき、左肩と右肩を結んだ線の上を肘が通るようにしましょう。そうすれば腕がぶれにくく、コントロールがよくなります。ついでに言うと胸筋と背筋は有効利用しましょう。腕だけで振っていると将来絶対血行障害があらわれます。 ほかにもいろいろありますが、やはりなんといってもピッチングは下半身命です。それを忘れないでください。

yakyuukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはりピッチャーは下半身が大事なんですね、間違ったフォームだといけないとよくわかりました、回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

岩隈や野茂の投げ方です。

• hanakawa
回答No.2

中学で投手をやっています。 ・体全体で投げている ・下半身がしっかりしている ・腕を思いっきり振っている。 ・肩が開かない。 ・体重移動がしっかりできている。 ・スタミナがあり、何回投げてもフォームが変わらない。 ・変化球を投げるときフォームがかわらない。 ・・・・などたくさんあります。このほかにもたくさんあります。いい投球フォームということはいい投手ということです。

yakyuukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます、いい投球フォームって難しいと思いました、どうもありがとうございました。