• ベストアンサー

軟式高校野球に年齢制限はありますか?

高校野球の大会に年齢制限がある、ということをhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa615162.html などを見て知りました。 軟式の高校野球の大会にも年齢制限はあるのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dow
  • ベストアンサー率65% (45/69)
回答No.1

もちろんです。 高野連の公式サイトに「大会参加者資格規定」という規則が掲載されており、その第1条に 「全国高等学校野球選手権大会、全国高等学校軟式野球選手権大会(いずれも地方大会を含む)、選抜高等学校野球大会、その他日本高等学校野球連盟(以下本連盟という)主催による大会参加者、及び国民体育大会参加者に適用する」 と明記されています。 つまり、高野連が主催するすべての野球大会に年齢制限の規定が適用されるのです。 「現役の高校生」と「身分上は高校生である成人」とでは当然ながら身体能力の成熟度が違いますから、この規定がないとアスリートとして鍛錬してきた「成人の高校生」を試合に投入できる事になってしまいますね。

参考URL:
http://www.jhbf.or.jp/rule/enterable/
mogura3424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですか・・・ よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校野球って年齢制限あるの?

    高校野球に限らず、その他の高校生のスポーツの公式大会って年齢制限あるの? うちの学校は浪人した子もいたのですが、1浪の子は普通に3年の最後の大会まで出ていました。2浪の子もいましたが、その子は部活に入っていなかったです。

  • 定時制高校の軟式野球大会は、1年生は出られない?

    神宮球場などで行われる、定時制高校の軟式野球大会について。 ネットで 全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会(55回)の 開催要項を調べました。 それによると、参加資格として 次の項に該当する生徒は、本大会に出場できない。 (1)全国高等学校軟式野球選手権大会(予選を含む)に登録した生徒は、その年度。 (以下、略) とあります。 ということは、1年生は大会に出場できないということでしょうか? それとも「全国高等学校軟式野球選手権大会」と 「全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会」は 全く異なるものなのでしょうか? (「全国高等学校軟式野球選手権大会」は全日制メイン?) ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 今話題の高校軟式野球の概要は

    延長で話題の軟式野球ですが、硬式高校野球とのルールの違いや年間大会の違いを教えてください。

  • 高校軟式野球

    私は今、中3何ですけど 高校から軟式野球をはじめたいと思っています けれど、私は野球の経験がありません 家族に今更、はじめたって無理だと言われたんですが やっぱり、高校から野球をはじめるのは、無理なんでしょうか

  • 高校野球(軟式)

    高校で軟式野球をやろうと思っています。大体軟式野球部のある高校が絞れてきたのですが、いくつか疑問が沸きました。その質問ですが、硬式だと、早稲田実業や横浜、PLそして大阪桐蔭など強い選手が集まってきますが、軟式でもそれは同様で、強い選手ばかり集まって(作新学院や中京、日大一などの軟式強豪校)来るのでしょうか。また、球場の大きさはどれくらいでしょうか(例えばセンター120、両翼90など)。飛距離を伸ばしたいので背筋の強化方法を教えていただければありがたいです。

  • 軟式野球から強豪高校へはいけるのか!?

    今年、僕は中学生になります! でも、シニアには行きません! なので、中学の軟式野球をします! そこで質問なんですけど! 中学の軟式野球でプレーして野球がつよい高校に推薦などをされて行くことは可能なのでしょうか!? そして、軟式野球をやって高校の硬式野球のレギュラーになる事は、シニアから行く人より難しいですか!?

  • 何故に地味?軟式野球

    ご機嫌いかがですか?neterukunです いつも思うのですが野球の硬式と軟式って 早い話がボールの硬さだけですよね。 ルールも同じですよね。 でも高校野球の春夏の甲子園大会みたいなものも ないし(あるのかもしれないけど私は知りません) プロに至っては軟式プロってありません これはいったいどうしてでしょうか? 確かに当たったら痛い(>_<)!!ですよ、 ですが軟球やトップボールでも当たったら痛いのは同じ 実際体に当てることを目的としてないんですから、 子供でもリトルリーグの子供以外はたいてい軟球で 野球しますよね。 このボールの硬さだけと思われる 両者の落差はいったい何故なんでしょうか?

  • 「全国軟式野球大会」って、何者?

    卒業した高校が、「全国軟式野球大会」に出場することになりました。 これって、高校野球の軟式バージョンという解釈でいいのですか? 大会の概要や日程もわからず、ホームページを探したのですが 見つかりませんでした。 なにか参考になるホームページがあれば、 アドレスを教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 高校軟式野球部

    こんにちは 現在高校3年です。高校では硬式野球部には勉強のカリキュラムの違いで入ることが出来ませんでした。それは知ってて高校に入ったのですが、軟式野球部に入って野球をしているうちに大学では硬式野球をやってみたいという気持ちが出てきました。 それは大学が野球を思う存分出来る最後の期間であると同時に燃え尽きるほど野球をやりたいという思いからです。 そこで質問なのですが、僕が目指してきたのは強豪校です。そこは一般入試でも受け入れてもらえるところなのですが、そういうところに高校軟式をやっていた自分が入ったら周りに迷惑をかけるだけになってしまうでしょうか?もちろん、本気で練習で取り組むつもりです。実力差が本気でやったらすぐ埋まらないのは承知しています。それでも頑張って出来るだけ試合に出れるように頑張ります。 実力は試合には出ていましたが高校軟式野球のレベルの中では下手なレベルだと思っています。

  • 高校軟式野球 道具

    僕は今、中学校の軟式野球をやっていて、 Hi-Goldの道具を使っています。 高校軟式野球のルールでHi-Goldの道具は使用できますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう