• ベストアンサー

軟式高校野球に年齢制限はありますか?

高校野球の大会に年齢制限がある、ということをhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa615162.html などを見て知りました。 軟式の高校野球の大会にも年齢制限はあるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dow
回答No.1

もちろんです。 高野連の公式サイトに「大会参加者資格規定」という規則が掲載されており、その第1条に 「全国高等学校野球選手権大会、全国高等学校軟式野球選手権大会(いずれも地方大会を含む)、選抜高等学校野球大会、その他日本高等学校野球連盟(以下本連盟という)主催による大会参加者、及び国民体育大会参加者に適用する」 と明記されています。 つまり、高野連が主催するすべての野球大会に年齢制限の規定が適用されるのです。 「現役の高校生」と「身分上は高校生である成人」とでは当然ながら身体能力の成熟度が違いますから、この規定がないとアスリートとして鍛錬してきた「成人の高校生」を試合に投入できる事になってしまいますね。

参考URL:
http://www.jhbf.or.jp/rule/enterable/
mogura3424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですか・・・ よくわかりました。ありがとうございました。