• 締切済み

退去時の交渉の仕方のアドバイスおねがいします

約7年住んでいたアパートを引っ越します。最初に、保証金として15万払いました。そのときは、退去時に戻ります といわれましたが不安です。とくに、故意で傷つけたものはありません。初めからついていた汚れはあります。のりの跡はすこし。どのような、心がまえでいたらよいのでしょうか?ちなみに、T健コーポレーションの物件です。

みんなの回答

• syuitilwo
回答No.3

元不動産屋です。 のりの跡が残っている。との事ですが、ホームセンター等で『のり剥がしスプレー』を買って来て、シュッとかけて浸透してから拭き取る。を何回か繰り返せば取れると思いますよ。(貼ってある所が何か?にも因るが) 現状復帰費用を請求されるのでは?と心配されているようですが、基本的に「明らかに貴方が入居して破損&汚損させた」とハッキリ分らないと貴方に修理費用は請求出来ないのです。 つまり、「この傷は最初からあった」と言い張り、相手側も入居前は傷等無かった→貴方の入居中に発生した。と証明出来なければ貴方に請求は出来ない。と言う事になります。 が、保証金は相手の懐にある訳で、そうすんなり返して貰えないのは明らかです。 よって、「この傷は最初からあった=私が修理を負担する理由は無い」と言う事を相手に『納得』してもらう事が保証金が無事戻ってくる為の条件と言えるでしょう。 それでも生活してれば色々傷や変色等起こるモノ。 その損耗に関する考え方は、新築時を100%の価値として年数ごとに劣化損耗を起し、価値は目減りしていく。と言う考え方。 即ち、入居年数×○○%分の価値は自然と失われて行く。と言う事です。 ※入居者の責任で価値が減るのではなく、自然的に失われていくのであって、「減った分」を入居者が弁償しなくてはならない。と言う事では無い。 なのでなんらかの修繕が必要な場合、現状回復を要求された場合、100%から失われた価値の分を差し引いた「現在の価値」分を負担すれば原状回復と言う義務を果たす事になるのです。 間違っても新品まんまの額を負担する事にならない様に!! 特に貴殿は7年もの長きにわたり住んでいるのですから… 因みに傷が発生したのが「故意」であろうが無かろうが関係なく、その傷は修理しなければならないのですから「ワザとじゃないんだ!!」とか「尋ねてきた友人がやったんだ!!」とか力説しても無駄です。 しっかりと「要修理箇所」と言う事になります。

ays
質問者

お礼

とても丁寧にわかりやすく教えていただいてありがとうございます。

回答No.2

立会いのときに費用を請求されても納得がいかなければその場でハンコなど押さない様にしましょう。 契約書に『退去時費用一覧』のようなものが添付されている業者さんも有ります。 契約書をもう一度熟読しておいてください。保証金の項目に『解約時に全額返却』とあるか『解約時に原状回復費用実費精算の上差引いて返却』とあるかでも変わってくるのでは? 簡単なお掃除ぐらいはしておくべきでしょう。 T建さんだったら立会いのさいに使うチェックシートがあるかもしれません、事前に『チェックシートのコピーいただけませんか?』と言ってみてもいいかもしれません。

• kendosanko
回答No.1

退去時の精算は、 交渉=けんかじゃないので、とにかく粘り強い交渉を。 また、退去時の立ち会いにはあなたの知り合いも同席し、 味方を増やしておくこと あなたが勉強することも大事。契約書をちゃんと読むことも大事。

ays
質問者

お礼

ありがとうございます。契約書、読みなおします。