• ベストアンサー

不況による引き継ぎ

メーカーで機械オペレーターの仕事をしています。 この不況で会社は週休4日制になり、基本給も2割カットされ厳しい状況です。 つい先日、会社のリーダー格の方が自己都合で退職されることになりました。その方は(入社10年目)、会社の中でその方しかできない仕事つまりは、その方しかできない機械を担当されています。 社長はその仕事を入社2年目の私がすべて引き継ぎをしなければならないと言いました。 その方は実質10日後に辞められるんですが、はっきりいってどう考えても引き継ぎは不可能です。 今現在、頑張って引き継ぎをさせてもらってるんですが、絶対に無理です。このままだと会社にも迷惑がかかるだろうし、 社長にに引き継ぎは不可能だと申したてようと思いますが、この不況だとできないとなると退職を促されるような事を言われそうです。 私は会社都合なら辞めても構わないんですが、自己都合で辞めたくありません。 我慢しようにも限界です! どうしたらいいんでしょうか?

noname#195918
noname#195918
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.2

私も同僚が飛ばされるのでその仕事を2日で引き継げといわれやっています。当然、2日でできるはずもなく、後は実地で覚えるのみです。問題が出れば、というより問題が出て当然なのですから最初は戸惑いながらの作業が続きましたが、こんな機会がないと回ってこなかった仕事です。ある意味チャンスでもあるわけです。 社長も10日であなたが完璧にこなせるとは思っていないでしょう。ただ、こなそうとする姿勢と社長が思い描くここまでは引き継いでくれよというレベルにあなたが達するかどうか、これに尽きると思います。 会社都合ならやめてもよいという考えなら最初から何もせずやめればよいと思います。我慢の限界が浅いのではないですか?給料を2割カットされて残っているのですから今回のチャンスはものにしてほしいものです。ご存知のとおり、現在は職はありませんよ。失業給付など会社都合でも自己都合でも数ヶ月の違いはあれ正社員として働けることを思うとけちな計算です。 本当に会社から退職を迫られている人も多い中まだ、あなたには選択の余地があるのですからまずは課題に挑戦してみてください。 本当にあなたが何もできなければ否応なく会社都合で首にしてくれると思います。

その他の回答 (2)

• poyo3
回答No.3

あなたにやれる事をやればいいだけです。できないのをわかっていなかったのなら会社の管理が悪いだけで結果会社が困るだけです。(仮にあなたを首にしたところで) またその人がやめて影響がでるようならその人を出したりはしません。その仕事が重要だと認識しているのならもっと人をあてますよ。会社は何とかして人手を減らそうと無理にでも押し付けてくるでしょうからそこはうまく調整するようにこころがけるようにしたほうがいいかもしれません。

• p-tenshi
回答No.1

あなた個人だからそう思うのであって組織というものはそんなに簡単なものではありません。ベテラン社員が「俺が辞めたらこんな会社3日ともたん!!」なんていきまいてやめていきますがそこは何とかなるのが会社です。少し手間はかかりますがあなたにとってのチャンスです。 しばらくすれば立派に何とかなります。がんばってください。