• 締切済み

カテーテルとゾンデ

カテーテルとゾンデは何が違うのでしょうか。 細部は違っていても機能的にはほぼ同様なのですか。

みんなの回答

• drmuraberg
回答No.1

カテーテルchtheterは医療関係で、腔、管、血管などに挿入する中空管状の器具です。液体の注射または吸入、 さらに通路の開存確保などに使われます。 ゾンデsondeは医療分野では探針とも訳され、プローブとも呼ばれます。気象分野や他の測定分野などではそのまま使われます。 医療に使われるものは多くの場合、針のような形状をしています。測定試料の特定部位に近付けて試料の 物理的、電気的、機械的特性を測定する検出器の一部品です。腔内や管内に差し込んで測定や観察を行う器具です。