• ベストアンサー

名言、格言集でオススメの本を教えて下さい。

タイトルの通りです。しかしこの手の本は素晴らしいものからくだらないものまでピンきりのようなので、ぜひ買う価値がある本を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya_
回答No.6

絶対に絶対に さだまさし さんの 「そうしたら掌に自由が残った」がいいです!!!! 相田みつおさんの作品もいいですが この本は買って損なしです!!

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜひ読まさせていただきます。 因みにうちの親は相田みつをのファンです。

その他の回答 (5)

回答No.5

ラ・ロシュフコー箴言集に二票目。 No.4さんの言う通りイヤミな奴のための箴言集ですが、あまりに身もフタもない調子のためだれにも反論できないところが強みです。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。むむ二票目wこれは読まないとw

• 9bis
回答No.4

・ラ・ロシュフコー箴言集  直球的な格言ではありません。  斜にかまえた格言です。 ・狂雲集  一休さんで有名な一休宗純の道歌です。  格言というと?ですが、「なるほど」とうなずく事が書かれてます。 amazon等で調べてみてはどうですか。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「狂雲集」なんか私の視野を広げてくれそうな感じがします。

• bakansky
回答No.3

寺山修司 『ポケットに名言を』 角川文庫 寺山修司 『寺山修司名言集―身捨つるほどの祖国はありや』 PARCO出版 他にニーチェの格言などはどうでしょう。 書籍の形でもいくつもあるでしょうが、ネット上でもいろいろとあります。 あるいは、ニーチェの著作自体も格言の宝庫みたいなものかもしれません。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すばらしいアドバイス感謝です。

noname#108709
noname#108709
回答No.2

質問者さんの趣旨の本とは異なってしまうかもしれませんが、 「元気がでる言葉」扶桑社文庫。 少なくともくだらなくはないですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%91%89-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4594015298/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1237491387&sr=1-1

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このタイトルそそられます。

回答No.1

名言集、格言集ではありませんが知恵の本です。  ともにデール・カーネギー著 『道は開ける』、『人を動かす』  生きるための素晴らしい言葉が満載です。もちろん、名言、格言も出てきます。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ぜひ読んでみようと思います。