• ベストアンサー

スキャナのサイズ

一般利用のものはA4がほとんどです。 でも、コピー利用を考えてみてください。 子供の宿題のプリントや教科書をコピーするのは「B5」です。 つまり、いつもいつも無駄が発生し、何度もスキャンする必要もあります。 教科書をA4にできればいいのでしょうが、現状で言いますとなかなか無理っぽいです。そこで、B4のスキャナが一般であればと思うのですがいかがでしょうか?少し大きくはなりますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

アドバイスや回答にはなりませんが、今年度から教科書はほとんどA4サイズに切り替わっているはずです。確かにプリントは、まだまだB5が多いですが。そりゃあepson01さんと同じことを考えている人は多いと思いますよ。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、教育のカテゴリにA4についての質問をUPしました。 教科書がA4に切り替わっているのでしたら良いことですね。

その他の回答 (3)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

こどもは、やはりランドセルのサイズや、机の引き出しのサイズなどの問題がありますから、なかなか変わらないのかなあと思います。 スキャナは、A3のもの(各社から出ています)を使えば、B4もOKですから、製品化されないんだと思います。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Spur
回答No.3

紙の大きさをA4とかB5と表現するのは、ドイツのDIN規格ですが、そのドイツもBサイズは使っていません。 日本も省エネの観点からBサイズは無くなりつつあります。 (役所もやっとそこに気がついた) 従って、B4は需要が無いですね。 B5で2回に分けて取るのが最良だと思います。 >いつもいつも無駄が発生し これはちょっと理解できないのですが、印刷する紙をB5にすれば無駄は発生しないですよね?

epson01
質問者

お礼

おっしゃるとおりB5の紙に印刷すれば無駄ではないですね。 私はB5の紙を持っていないのでA4で印刷するからですね。 用紙ストックのおき場所もないので。このようになっています。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

そもそもBサイズ使ってるのは日本人ぐらいだし、公の文書も数年前からAサイズに変わってきてます。 B4でスキャニングできても、ホームユースのB4対応プリンタも少ないし、あまり意味は無いかも…。 B4対応スキャナは業務用で高価ですね。 B4対応ハンディスキャナなら、各社から出ていますよ

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bサイズの原本がなくなればBスキャナはいらないですね。