• ベストアンサー

ユニットバスの結露

はじめまして。私のアパートは残念ながらユニットバス。換気も十分でないので、 寒い季節は結露が凄まじい...。湯気がそのまま残るのはもちろん、気温差のため できる水滴で、トイレの裏も気を抜くとカビだらけ。ユニットのみなさん、 どのように快適にユニットバス生活を送ってらっしゃるのか?良いアイデアがあればぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • somekiti
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.5

私の場合友達から薦められてよかった方法は、お風呂上がりにお湯を落とした後、必ずお風呂場の壁ぐるり、自分の頭より上ぐらいの高さから下へ「お水」でシャワーかけること。それで寝るまで換気扇を回す。これだけなんですがホントにカビ掃除がぜんぜん減りました。壁はタイルですがマンションでお風呂場に窓が無くて、目地がすぐにカビカビに・・。それがらくちんに解消されてすっごいうれしかったです。ユニットも同じです。「お水」がポイントらしいです。 あと余談ですが、梅雨どきに部屋&押入れ用に買ったスリムな除湿機が冬場はお風呂場で大活躍しています。冬場なかなか乾かない洗濯物を夜風呂場につっぱり棒で(最近はずり落ちない工夫のものが売ってます)干して除湿機をかけておくと朝には乾いてるんです。部屋干のイヤな臭いもぜんぜん無いし、お風呂場はもちろんカラっとしてるしで、なかなかそっちも便利です。

tommasi
質問者

お礼

すごい!!感動的なご回答ありがとうございます。 お友達もすごい知識をお持ちだ!! mamekanさんのご回答で電気代を解決、その上お水攻撃...。 わたしのかびかび地獄にも、光がさしたような(大げさでしょうか...。) 除湿機も場所を変えて賢く使うとよいかもしれないですね。 よし!給料日きたら一台買うぞ。洗濯物も悩みの一つでした。 ほんとにありがとうございます。希望をもって実戦してみます。

その他の回答 (4)

  • benio
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.4

結露いやですよね~。毎日の事ととなるとほんとうに気になりますしね。わたしは、お風呂上りに足を足拭きマットで、さーっとユニットを拭いてしまいます。とにかく早めに水分をふき取ってしまう事です。我が家には足拭きマットが7枚ありまして、毎日お風呂上がって、足を拭いて、ユニットを拭いて、洗濯かごへ。そうすると、だいぶ結露違ってきますよ。

tommasi
質問者

お礼

ええ、毎日シャワーは使いますから。 気になりますねー!! 足拭きまっとですか。盲点でした。 家には3枚しかないなあ。 でも、お風呂以外も清潔になりそうな感じがする回答、 ありがとうございました。心なごみます。 週末古いバスタオルでもって 足拭きマット作ってみようかなと思います。

  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)
回答No.3

以下に似たような質問があり、私も回答していますので参考にしてください。 主に風呂場のカビ対策の回答ですが結露にも効果があると思います。 換気扇の電気代は付けっぱなしでも、たいした金額にはなりません。 カビ取り洗剤のほうが高くつくことを考えたら 躊躇せず入浴後から翌日朝まで換気扇を付けておいたほうが 良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445761
tommasi
質問者

お礼

mamekanさん、するどいご回答をほんとにありがとうございます。 プロの回答!かと。これは。参考になりました。 なるほど数十円 数百円の世界ならばつけっぱなしもありかと。 カビとり剤は体にも悪いですものね。 今日つけっぱなし実行してみようかな。と。

回答No.2

おはようございます。 私は風呂に入った後は必ず除湿機を風呂場に向けて5時間は回します。 顔を洗っただけでも2・3時間は回します。 普段から湿気が嫌いなので、雨が降ったら7・8時間は回します。 ほとんど毎日なので、電気代がすごいです・・・ おかげでカビは生えません。 ゴキブリもほとんど見ません。 ですが、冬は肌荒れまくりです。 どっちをとるかですね。

tommasi
質問者

お礼

湿気!!嫌ですよねホントニ!! やっぱり除湿機は効果ありですね。 うーんしかし電気代...。難しい問題です。 どっちをとるか。 回答ありがとうございます!ゴキブリがいないというのも魅力です。

noname#4772
noname#4772
回答No.1

換気が十分でない・・とは、換気扇が無いのでしょうか? 一番確実な方法は、窓を数センチ開けて朝迄換気扇を付けっぱなしにしておく事です。 それでも不十分なら、バスタオルで拭き取るしかないと思います。

tommasi
質問者

お礼

やはり...。換気扇と、明かりが連動しておるもので、もったいないので 3時間くらいつけてあきらめて消すという生活でした。 バスタオルで壁中ふいてやるぞ!攻撃もしたのですが、バスタオルが乾かない 雨の日がつづいたときに、挫折しました...。 あらためて言っていただけると、ああやはりなぁと、諦めもつくというものです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユニットバスの天井の結露について

    最近、ユニットバスの天井の結露が酷くなって、困っています。これまで、気になったこともなかったのですが、換気扇の不具合でしょうか?また、天井裏の断熱がうまくいっていないのでしょうか?

  • ものすごい結露に悩んでいます。バストイレ・天井など。

    木造2階建ての2階に住んでいます。1Kです。 6畳の部屋にはエアコンがあります。 設定温度は常時18度です。 その部屋と、玄関・キッチン・お風呂・トイレとの しきりに、カーテンをつけました。 暖房を入れるときは、カーテンをしめています。 問題の結露は、部屋のガラス窓、 それから玄関のドアに起こるようになりました。 ドアの上のほうには一日中水滴がたまっておちてきます。 金属のドアノブも、びっしょりです。 最近は、ユニットバスつきトイレの部屋の結露がひどいです。 ユニットバスの上についてる換気扇を 一日中まわしっぱなしにしていますが 窓はありません。 トイレのタンクは下の方になるほど結露がひどく 床には水たまりができます。 トイレの便座や蓋まで結露してます。(タンクの方がひどいです) その隣に設置されてる鏡はくもっており、 天井からは水滴がポタポタたれてきます。 半月ほど前に乾燥がひどくて加湿器部屋に設置したのも 原因なのかと思いますが、 何か良い対策をご存知でしたら教えてください。

  • トイレのタンクに結露が

    ロータンクには型式はTOTOの5670Sと書いて有りますが結露が凄く困ってます、ホームセンターで結露防止のテープとか貼ったり、水位の調節などしましたが、未だロータンクの下より結露が溜まり何日かすると水滴が下に落ちてしまいます、(下に雑巾を置いてあります)トイレの部屋の温度差も大変影響するとの事ですが・・・トイレの換気扇は強制では無く、穴が空いてるだけです.

  • トイレタンクの結露

    とても季節外れな質問で恐縮ですが、トイレタンクに結露なんてするものなのでしょうか?? 私自身はそのような経験はしたことがありません。冬場はいつも寒いトイレに行きたくないのでギリギリまで我慢しています(笑) トイレ空間が暖かいとタンクとタンク内の水との温度差で結露するのでしょうが、みなさんのご家庭はトイレまで温かい状態にされているのでしょうか?? 友人と話していて気になってしまったので。。。 トイレタンクの結露経験者の方、教えてください!!

  • お風呂・トイレ一体ユニットバスを利用している方に

    ユニットバスのトイレにマットを敷いたり、便座カバーしてますか? インテリアブック(宝○社などが出してるコンビニなどでも買えるもの)などで紹介されている部屋を見ると トイレのマットやカバー、シャワーカーテンなど凝ったもので揃えていたり 小さなキャラクターのフィギュアみたいのを飾っているのが目に付くのですが このユニットバスでお風呂は入れるのかな…? と疑問に思ってきました。 ユニットバスを飾っている方、コツを教えてください! ユニットバスって、狭いですよね? お風呂に入ると、濡れたり、トイレットペーパーなども湯気でふやけるような気がするのですが 上手に使えば、可能なのでしょうか。 春からユニットバスのアパートに引っ越すのですが、トイレットペーパーなどのストックなども ユニットバス内にストックするのは…不可能ですよね。

  • お風呂に入っているときは換気扇を入れていますか?

    お風呂はユニットバスではありません。 一人暮らしなので、お風呂は小さく、 浴槽にお湯は溜めずにシャワーだけです。 冬(秋でも気温が低いとき)は、寒いので、シャワーのお湯の温度を 高くしてしまうからか、天井が水滴だらけになります。 お風呂から上がって換気扇を入れても、冬は気温が低いせいか、 朝になっても乾かず、水滴が付着したままです。 ですので、カビなどが発生します。 お風呂に入っているときに、換気扇を入れていたら、 軽減されるのですが、かなり寒いです。 皆さんは、お風呂に入っているとき、換気扇を入れていますか? 換気扇を入れている方は、寒いと思うのですが、何か対処は、 されていますか? 換気扇を入れていない方は、天井が水滴だらけになると思うのですが、 何か対処はされていますか?

  • 家のカビ&トイレの結露について

    トイレのタンクが結露し、そこから水滴が落ちて床に水がたまってしまいます。時々拭くようにはしていますが、根本的解決にはなっていません。床に雑巾をおくという考えもありますが、不潔になりそうで・・・ それから、お風呂から出たところにある部屋なのですが、天井部分と壁が湿気?による物だと思われるのですが、どんどんカビが増殖しています。その部屋は普段は使っていないので暖房は入っていません。暖房の入っている部屋にはカビは生えません。 結露とカビを防ぐ(なくす)にはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、賃貸のアパートです。

  • トイレの湿気

    昨年4階建てのマンションの1階の部屋に越してきたんですが、トイレの湿気に困ってます。窓はあるんですが、換気扇が無く、いつも湿気っている感じです。特に冬場は壁が結露して水滴が床に溜まり、トイレットペーパーが湿っている時も。 うちのトイレはあまり広くないんですが小型の除湿機を置かないと解消されないでしょうか。  何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 押入れの結露対策、どれがベストなのか?

    引っ越してきたアパートで、二年目の冬になります。 長文ですがどなたかアドバイス下さい。 リビングとつながっていないほうの部屋が玄関と浴室に近い位置にあり、壁一面のクローゼットの中がひどく結露します。 今日来客用の布団をしまうため、あけて収納していたダンボールをあけたら、酷い黒かびや白カビ、緑のカビで奥の方や下の床がとんでもないことに・・・ 収納はそこともうひとつの部屋の押入れしかなく、家の中の普段使わないものはすべてそこに入れないとならないので、来客布団やめったに開かないアルバム、学生時代の教科書、子供のお雛様や兜など色々としまっているのですが、布団袋もべちゃべちゃ(圧縮袋にいれていたものは無事でしたがその周りが水滴だらけ)、ダンボールにもカビや水滴がしみて、中のアルバムも何冊かだめになっていました。 以前すんでいた古いアパートでは、スノコで結露対策をしていたこともあるのですが、そのあとちょっといいアパートにすんだ際に必要なくなり処分してしまったので、まさかこんなことになるとは思わず結露対策もとっていませんでした。 賃貸なので、工事とかはできませんし、除湿機などを買う余裕もありません。 リーズナブルな商品でなんとか結露対策したいのですが、ここで調べても、薄い発砲シートみたいなものを使うとか、プチプチの緩衝材を張るとか、発泡スチロールをはりつけるとか色々書かれていて、どれが効果的で正しいのかわかりません。 プチプチや発砲は、当面は断熱効果があっても、結局は外気との温度差を壁に閉じ込めて、壁とシートの間がカビの温床になる、というひともいますし、やっていいのかどうか正しい方法がわからないです。 もちろん収納したものが無事であることが一番なので、プチプチを一面にはって防げるならリーズナブルだし、やりたいとは思うのですが、賃貸なのでそこに水滴がたまって壁が真っ黒、なんてことになったら退去のときに大変なので、避けたいです。 換気についても、押入れのドアをあっぱなしにして通気をよくするのがいいとあるのですが、室内との温度差が高すぎると余計に結露の原因になるので閉めておいたほうがいいというのも見かけますし、どちらがいいのかわかりません。 北海道なので、今の冬場は暖房をガンガンたいています。 除雪する場所もなく、その壁の周囲が全部うちのアパートの除雪した雪山になっているせいも大きいと思いますが、押入れの壁は触っただけで冷蔵庫のようにつめたいです。 なので温度差がとても大きく、あけっぱなしにしていいものかどうか。。 部屋は玄関から入ってドアをひとつはさんですぐ隣にあり、向かいがトイレ、洗面や浴室です。(ちなみにトイレも先日タンクの周囲が結露して床までべちゃべちゃになりました) そこを通り過ぎてリビングがあります。なので暖房や水周りの湿気もそちらに流れやすいのですが、その部屋は主人が寝てる部屋なので、閉めておくと寒くなってしまい日中締め切るわけにもいかず、常時あけてあります。 部屋で暖房はたいていませんが、リビングの暖気はそちらに流れています。そういう場合は、クローゼットはあけておくべきなのかしめておくべきなのか・・ 部屋に換気扇はありませんし、換気口はありますがあけておくととんでもない冷気というかすきま風が入ってきて部屋中が寒くなるので閉めておくしかありません。 押入れの壁などに扇風機をあてるといいという意見もよくみかけますが、北海道の寒い地域で、冷たく湿気がびっしょりで乾きにくい壁に扇風機の冷たい風なんてあてたら、とんでもないことになりそうです・・。 とりあえず、今日から子供たちが一週間いないため、主人の部屋を使わないことにして子供部屋で寝てもらい、すべての荷物を出して壁や床のカビ掃除と湿気対策をとりたいと思っています。 今すべての布団を出して洗濯できるものは洗濯し、カビで真っ黒になった部分は、ここで色々調べてキッチンハイターをしみこませたものを貼り付け、少しは色が綺麗になりましたが、このあとどうしようか迷っています。 よく、消毒用エタノールで拭くとか、カビ予防するための方法をみかけるのですが具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。 換気を十分にしながら(といっても窓をあけると今時期は最高に寒い冷気が入ってきますがいいのかどうか。。)エタノールをスプレーボトルにいれ、原液のまま拭いていいのでしょうか? そのあと、明日結露防止のグッズをかってこようと思ってますが、とりあえずスノコを壁と床に一段か二段にしてひこうと思っていますが、結局スノコ自体がまたかびてしまいそうなので、壁になにか貼りたいのですが何がベストでしょうか。 プチプチがいいのか、衣装ダンスにひくような発砲シートのほうがいいのか、それとも防カビ用の結露シートみたいな専用商品のほうがいいのでしょうか。 何かしら貼ってその上にスノコを設置し、その間や壁の隙間に除湿シートや除湿剤を置いておこうと思っていますが他に何かいい方法はありますか? 大きな収納がそこと子供部屋の押入れしかなく、どちらもびっしりなので(といってもいらないものはすぐに整理するタイプなので、不必要なものがなく、これ以上荷物は減らせません)結局またそこに同じ量の荷物を入れることになります。 壁からできるだけ離す必要があると思いますが、なかなか難しいです。 やはり、ダンボールにものをいれてしまうのは危険ですよね? プラスチックの衣装ケースなど、カビがついてもすぐふきとれるようなものに入れられるものは入れたほうがいいのでしょうか? 子供や私と夫のアルバムなんかもいれて30冊くらいアルバムがあり、押入れにしか入れられない状態です。 衣装ケースに入るような量ではないので大きなダンボールにいれてしまっておいたのですが、これもどうしたらいいやら・・・お手上げ状態です。 とにかく、壁がカビで真っ黒にならず、荷物にも水滴やカビができるだけつかない道具での対策と、日中のクローゼットの扱いをどうしたらいいかアドバイスがほしいです。 荷物も重くて大きいものが多く、普段は小さい子供もいて、主人の寝る部屋でもあるので頻繁に荷物を引っ張り出して換気・・というのもなかなかできません。 どなたか、画期的な方法があればぜひ教えて下さい。

  • 結露

    お世話になります。 この季節、夕刻より徐々に始まり朝方には窓が結露でいっぱいです。 (1)ズバリ結露が発生する原理を教えてください。 (2)また結露を防止する方法がありましたら合わせて教えてください。 皆様の回答より生活改善を検討したいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。 ---下記は参考までに--- ・2x4工法・暖房機器は1階LDKにFFストーブ一基のみ※就寝時OFF・24h換気システム(ロスナイ)※就寝時OFF・間取り2LDK(1階リビング吹抜)(2階:寝室と子供部屋) ※1階LDKは就寝前まで暖房し家族全員いて、2階子供部屋は終日未使用で暖房なし、2階寝室は家族全員(3人)で就寝時のみ使用で暖房なし。 ※結露のヒドイ部屋は2階寝室です。 比率で表すと2階寝室を10とした場合、1階LDKは3、2階子供部屋は1というところです。 ※朝起きると外は霜が降りるくらい寒くても寝室は12℃、LDKは14℃くらいあります。