• ベストアンサー

ペペロンチーノのコツ

プロの方にお聞きします。ペペロンチーノをおいしく作るコツを教えてください。自分で作るとお店のようなコクがでません。コンソメなどいれているのでしょうか?

  • clavi
  • お礼率26% (140/533)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 プロではありませんが、ペペロンチーノ命の一般人です。 ペペロンチーノは料理本どおりにつくってもなかなか美味しくできない一品ですよね。 理由は美味しく作るための細かいテクニックがいっぱいあるにも関わらず、そういうことはあんまり本では紹介されていないんですよね。  でそのコツなのですが、5点あります。 1. いいニンニクをレシピの倍使用すること。  ペペチの旨みは何と言っても炒めたニンニクの香ばしい風味だと思うのですが、スーパーで売っているニンニク(中国産など)だと香りが弱いんです。  高級食材店の高い国産ニンニクを買うか普段のニンニクの倍の分量を使うことが、まず美味しいペペチの第一条件です。 そうじゃないとうま味のない塩パスタになっちゃいますよ。 ちなみに瓶詰めやチューブのおろしニンニクなどは論外です。 2. ニンニクの芯は完全に取り去ること。  じっくりニンニクを炒めるときに芯からはエグミが出ます。 めんどくさいと言わずに必ず芯は取って下さい。 家では二つに割って芯を取ってスライスにしています。 3. オリーブオイルもレシピの2倍。 ニンニクを弱火でじっくり炒めます。  ここで大事なことはオリーブオイルにニンニクの旨みを移すことです。 ニンニクを炒めることは目的ではありません。 火を強くすればすぐにニンニクはきつね色になりますが、それでは塩パスタ+ニンニクチップでまだまだペペチじゃありません。 最低20分は弱火でじっくり炒めて下さい。 1から3で味の7割は決まります。 4. パスタは塩味を効かせて茹でること。  塩味はパスタに絡めます。 オリーブオイルの方にいれる塩はおまけです。 お湯の量にもよりますが大さじ一杯か、それ以上は最低塩を茹でるお湯にいれてから茹でて下さい。 これを怠ると、口は塩辛いのに麺の味はぼんやりしたペペチになります。 5. 麺とオイルを併せるときはオイルを少し冷ます。  ゆでたてのパスタにニンニクの旨みがしみたオリーブオイルに絡めるとき油が熱いと麺が揚がってしまい、バサバサになります。 少し濡れタオルの上にフライパンを置いて少し冷ませしてからパスタを加えて下さい。 #1さんが言われているようにゆで汁を多めに絡めてあげると全体がまとまります。 最後に塩で味を整えて出来上がりです。  もちろん、鷹の爪、マッシュルーム、アンチョビなどいろいろ具を足しても美味しいですが、まずは塩とニンニクとオリーブオイルだけで練習されるといいですよ。  あと、塩やオイルにこだわればもちろん美味しくなりますが、そのお金があれば、まずはニンニクに投資してみて下さい。  ちなみに私のお気に入りは、パスタを絡めるときに 卵黄とアンチョビを加えたシチリア風ペペチが一番のお薦めです。 あー、これ書いてたら食べたくなっちゃいました(笑)

clavi
質問者

お礼

ペペロン命の人からのアドバイス、大変参考になりました。麺、オイルを冷ますのがみそですね。塩はいいもの買ったのですが、にんにくは中国製なのでもっといいもの買ってみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.4

#3さんにちょっとだけ アーリア・オーリオ・ペペロンチーノの話ですよね アーリア=ニンニク オーリオ=オイル(オリーブオイル) ペペロンチーノ=唐辛子 ですから唐辛子が入らないとAOPにならないと思うのですが

clavi
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。ありがとうございます。

  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.2

asucaさんに補足はいらないとは思うのですが、ニンニクも鷹の爪も焦がさないように注意しなければいけません。 低い温度でニンニクを暖めて色がついた時点でトッピングに使うなら取り出して、種を取った鷹の爪を投入。 焦がさないように鷹の爪の味が油に移ったところでパスタを放り込むわけですが、その前に煮汁を若干フライパンに入れたほうが 熱ショックが減ってリスクが少なくなるように思います。

clavi
質問者

お礼

低い温度でニンニクをじっくり焦がさないように暖めるんですね。やってみます。ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

コンソメなどは入れていません。 よい塩とよいオリーブオイルを使うことが大事です。 また、ゆであげたお湯を残しておいてパスタを炒めるときに1人前に対して大さじ3~4杯ゆで汁を入れてやるとしっとりしたおいしいものができますよ。目安としては全体に薄く絡む程度に入れます。 作るときは時間との戦いです。パスタがゆであがる少し前にたっぷりのオリーブオイルをフライパンに入れてみじん切りもしくはスライスしたニンニクを入れて弱火に掛け、ニンニクに色がついてきたら輪切りにした鷹の爪を入れてやります。このときにちょうどパスタがゆであがるようにしましょう。 そして間髪を入れずフライパンに入れてフライパンをあおってそこにゆで汁を入れ塩加減をみて必要に応じて塩を入れます。 これでできあがりです。 ゆで汁でなく水を使うとおいしくできません。

clavi
質問者

お礼

やはり塩ですか。それと手際ですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペペロンチーノをおいしく作るには

    ペペロンチーノが好きでよくお店で食べるのですが、家でレシピどおりに作ってもお店のようなコクがでません。材料がシンプルなだけに実は難しいんだなあと思いました。何かコツなどありませんか?自分で作ると赤唐辛子とにんにくが絡み合ってないような味になります。プロの方からのアドバイスもお待ちしております。

  • ☆ペペロンチーノの隠し味・こだわり・コツ★

    ペペロンチーノが大好きでよくお店で食べたり、家で簡単に作って食べています。最近もっとおいしいペペロンチーノを家でも作りたいと思っています。また普通の作り方や材料がちょっと違ったペペロンチーノの作り方を知りたいです。 [最後に意外な○○を入れる]や[家では△△の塩を使っている]といった隠し味やこだわり・コツを教えてください!

  • ペペロンチーノ

    都内、神奈川、千葉でペペロンチーノのおいしい店を教えてください。 但し、超高級店はご勘弁を。

  • ペペロンチーノ1人前にコンソメ1ブロック

    ペペロンチーノ1人前にコンソメ1ブロック は、コンソメ入れすぎでしょうか? ベーコンとかキノコとか適当に入れてよく作るのですが、塩加減はそこまで濃いと感じないのですが、なんか体に悪いかなぁ、と心配になりました。 そもそもコンソメって取りすぎると体に良くないですか? 雑で申し訳ないですが、世間話程度に反応お願いします。

  • ペペロンチーノで使うオリーブオイル

    私はペペロンチーノが大好きです。 今は作っていませんが、前はよく自分でペペロンチーノをつくっていました。 そこで、使っていたオリーブオイルは「バージンオイル」でした。 どこかのホームページでは「ピュアオイル」の方がいいと見たことがありますが、オリーブオイルが違うことによってペペロンチーノの味は変わってくるものなのでしょうか? また、バージンとピュアではどちらが、ペペロンチーノに適していますか?

  • ペペロンチーノ用のニンニク炒めオイルを豚汁に

    真夜中にお腹がすいたので、 豚汁に入れて食べてみました。 鷹の爪とニンニクをオリーブオイルで炒めて作った ペペロンチーノ用の油が余っていたので、 豚汁に入れてみました。 辛くてコクがありました。 このように洋食向けに下ごしらえした素材を、 あなたは豚汁や味噌汁に入れたことがありますか? 和洋折衷で美味しい組み合わせを教えてください!

  • ほうれんそうとベーコンのペペロンチーノ

    わたしはスパゲッティのなかでもぺぺロンチーノ系が好きなのですが、ほうれん草とベーコンペペロンチーノというものを先日お店で食べたのですが、作り方をおしえてください。よろしくお願いします。

  • PRONTのペペロンチーノの作り方

    初心者です。 TVでやっていたペペロンチーノの作り方 (http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1063254005/) が、とても簡単そうだったので試してみたのですが 何が悪いのかあんまり美味しくできません。。 PRONTのペペロンチーノの味が理想なのですが あれは上のレシピ以外に何が入っているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ペペロンチーノの違い

    ペペロンチーノを注文するとノーマルな物でも、スープの入っているものと入っていないものがありますが、個人的にはスープの入っているものは、麺がすぐ伸びるし、ニンニクやオイルの香りが損なわれている様でとても嫌です。 その店がイタリアのどの地域の料理をしているかの違い、手間の問題、腕の問題等、何か理由があるのですか?

  • ペペロンチーノで一番おいしいレシピ。

    ペペロンチーノで一番おいしいレシピ。 ペペロンチーノが好きな方も多いと思いますが、一番おススメのレシピってありますか? 私は、EVオイルでニンニクと鷹の爪を香りが出るまで火を通し、ベーコンを加え、硬めに茹でたパスタを仕上げに入れて、ブラックペッパーやソルトをふるのがいつもの調理法ですが。 それで十分おいしいのですが、隠し味というか「こんなのを入れると最高だよ」というようなレシピがあれば、ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう