• 締切済み

なぜ誘ってくれないの?<長文です>

ob-reamの回答

  • ob-ream
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

かなり奥手な人だったらもし好意があったとしても、 誘ってこないと思います。 でも2回誘って断られることもなく、4時間も・・・。 相手はまた誘われることを待っているのでは?(推測) 人ってそういうとことあると思います。 誘われる相手であれば、自分から誘わず待っているみたいな・・・。 後、会計については相手に甘えましょう。 払ってもらってばかりで悪いなという気持ちは大切ですが、 それで誘いにくいと思うことはないです。 男の人、特に会社の先輩であったり、年上の人だったら払うのが当たり前と思っている人がほとんどです。 そこは相手をたててあげましょう。

kokemani
質問者

お礼

>相手はまた誘われることを待っているのでは?(推測) それなら嬉しいですね~ぜひそうであって欲しいです。 >年上の人だったら払うのが当たり前と思っている人がほとんどです。 確かにそうですね。他の先輩もいつも払ってくれます。 先輩としての面子(?)みたいな物もあるんでしょうね。そこは相手をたてたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ私を誘った…?(長文です)

    こんばんは。 現在片思いしている男性のことで相談に乗っていただきたく 投稿しました。長文ですが、お許しください。 昨年の夏、一人の男性と仕事の関係で知り合いました。 その方は私のオフィスを出入りしている外部業者の方で、 私の同僚たちも知っている人なのですが、たまたま趣味が同じで お互いに恋人がおらず話しやすかったことから、少しずつ話を するようになりました。 仕事のスケジュール的に、顔を合わせるのは数ヶ月に一度程度 だったので、とくに進展もないまま10ヶ月近く経過しましたが 今年の5月頃に、相手のほうからメールをしたいと言われ、 初めて連絡先を交換しました。 それから何回かメールを交換し、6月になって食事に誘われた ので、初めて、一度だけ2人で食事に行きました。 その日は彼は遠方にもかかわらず私の地元まで車で迎えにきて 食事はごちそうになり、帰りも自宅まで送ってくれました。 その後も頻繁にメールのやりとりをしていました。 しかし、7月後半頃から相手からのメールが7~10日に一度 程度にまで減り始め、8月には私のほうから送らなければ 来なくなりました。 何か特別傷つけるようなことや失礼なことを言ってしまったか 考えてみましたが、とくに思い当たらず、また、彼が以前から どんなに激務でも長文メールをくれていたことをかんがみると 仕事のせいでもなさそうで…。 さらには、食事に行った当初、次は飲みに行きたいと彼が言って いたので、先日、落ち着いたら行きましょうねと遠回しに伝えた ところ、“機会があったら”との返事…。 なんだか、最初の頃は彼のほうが積極的だったにもかかわらず たった2ヶ月で彼の積極性は見当たらなくなり、むしろ最初は 引いていた私が今は彼のことが好きになってしまったようで、 とてもつらいです。 最初に彼が私を誘ったのは何だったのか、好きでもないのに メールをくれたり、色々親切にしてくれるものなのか、もう 飽きられてしまったのか、全然わからなくて苦しいです。 ちなみに彼は決してチャラチャラした人ではなく、優秀で 社会的にも立派なお仕事をされていて、健全な方です。 長文、読んでくださってありがとうございました。 男性の方、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • もう諦めたほうがいいでしょうか?(長文です)

    ここでは何回か投稿させていただいて、良いアドバイスもいただいています。長文ですが、キツくてもいいので意見やアドバイスなどいただけたらと思います。 好きな人にバレンタインに告白をして曖昧な返事をされてしまい、それからメールだけ続けて(時間があったらご飯などに誘ってくださいとは言ってあります;)、今月の上旬頃に「どうしてちゃんと振ってくれなかったんですか?近づいていいのかどうか分からないです」って感じのメールを相手に送ってしまいました。まずかったのは分かっています。相手からは何も返事は無くて3日くらいしてから謝りのメールをしたらそのメールに対しては何時間かしてからメールがきました。 それから特に話題も無くて10日くらい空いて私からメールしました(間にホワイトデーがありましたが、くれそうな気配は始めから感じてたので私自身は特に気にしていませんがこの時点で脈無しでしょうか;)。感じとしてはいつも通りで少し安心しました;メールの感じは、相手はメルアドを交換して(9ヶ月くらい前)からですが時間は経っても返事はくれるっていう感じです。 そこでどうしたらいいか質問です。 私としてはそろそろ、食事とかこれから桜が咲いたりするのでお花見とか行きたいと思っていますがこんな状況ではまだ誘わない方がいいでしょうか?まだ二人きりで出かけたことがありません; 相手は噂では奥手な人のようなんですが意見ははっきり言う方な感じがします。なのでこれで断られたら諦めたほうがいいのでしょうか。 乱文で申し訳ありません!どなたか回答よろしくお願いします;

  • 2回目の告白(長文です)

    関西在住学生24歳♂です。 男性女性関係なく意見欲しいです。 去年の8月に知り合った女性に一目惚れしその後知り合いを通じてメアドを教えてもらいました。 しかしその子には彼氏がいました。 それを知りながらもメールは毎日し食事に誘いその時に彼氏は大丈夫か聞くと「2ヶ月会ってないし今は別れかけやし大丈夫」とのことでした。 それから食事を2回した後彼氏とは最近どうか聞くと「また連絡がきだしてちょくちょく会ってる」と返ってきました。 ですがめげずに3度目の食事に行き4度目の食事の約束をしその日が迫ってきた日に「やっぱりまだ彼氏が好きで今はそぅゆう風には見れない」とメールがきたので「分かった。じゃぁ今度は友達として連絡する。」→「私も〇〇くんとはこれからも付き合っていきたい連絡待ってるわ」で一度身を引きました。 しかし諦めきれずその3ヶ月後の今年2月に再びメールを送ったところ返信がありそこからメールしてます。今回は自分の温度を下げ毎日はしてませんし「じゃぁ明日も仕事やろしメール終わらせるな。今日も寒いし暖かくしてねえや。」など自分からメールを終わらせることもできるようになりました。内容は雑談がほとんどで「やっぱり〇〇さんと喋ったりメールしてたら落ち着くわ」→「ありがとう。私もやで」などのやり取りもあり(相手からの返信は大体が5分以内ですが何時間かかかる時もあります。電話は地震の時に心配でかけた2回) そして2月中旬に一度DVDを貸すために家の近所で会い10分ぐらいしか話せませんでしたがすごく幸せな時間でそこでやっぱり好きだと再認識しました。 そして3月に食事の約束をしOKをもらいましたが彼氏のことが気になり聞くと「今はホンマに別れかけやし大丈夫」「今年に入って2回しか会ってないし連絡も3,4回しか取ってない」「会っても気まずいし誕生日も最悪やった」「興味がないんやったらはよ振ってほしい話やわ」など返信がやりとりの中でありました。 そして食事は仕事が忙しく2度延期になったものの相手から「4月頭やったら確実やから頭空いてる日教えて!次回こそ!」と聞いてくれたので日にちを決め来週行く予定です。 そこで私は2度目の告白をするかまだ気持ちがあると伝えるかしようと思ってるのですが皆様から見てやはりまだ早いとでしょうか? また彼氏が連絡を取り出すんじゃないかと怖いです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 信じていいのでしょうか(長文です)

    昨年の夏、同棲している彼が出会いサイトで知り合った人と浮気をしました(本人は1回だけだと言っていますが)今は、会社を変わりましたが、前の会社に居ていた事務員(旦那、子持ち)とメール、電話をすごい回数していました、6月から携帯通話履歴を取り寄せたところ、6月、7月、8月とほとんど、電話、メールがその事務員の番号で金額が1ケ月6万円の月もありました、不思議なのが、浮気をした日の履歴が、事務員の番号しかなかったんですが、彼は、浮気相手は事務員ではないと、言い張ります。その事務員は派遣でいろんな会社で不倫をしていたそうなんです。彼の携帯を見た時、ホテルの浮気相手の写真が残っていたのを見て、事務員に似ていたので、問い詰めても、似てたかも知れないが、違う人だって言います。逆切れされたこともあります。今は、その事務員とは、メール、電話もしていないって言っていますが、彼の言うことをそのまま信じていいのでしょうか、私は、いまだに、写真や、メールの事を思い出して、いたたまれなくなってしまいます。何度も別れようと思い彼にも言いましたが、彼はいやだといいます。このまま信じていっていいものか、わかりません。同じような経験をされた方おられたら、ご意見を聞かせてください。

  • チョコを渡したのですが・・・。《長文》

    20代後半の女性です。 バレンタインという事で、気になっている人にチョコとちょっとした贈り物を渡しました。 家が遠く、バレンタイン当日に家まで行くと相手の重荷になるかもしれないと思い、 チョコを渡すことは伝えてありましたが今月に入ってからお渡ししました。 この男性と知り合ったのは半年位前で、 今まで4.5回ドライブしたり食事したりと2人で会った事があります。 自分で言うには奥手らしく、女性と付き合ったことはないわけではないようですが、 不特定多数の女性とつきあったり、すぐ相手が変わるというような感じではありません。 話をしたり、会っていても大変誠実なタイプだと思います。また、大抵食事もご馳走してくれます。 マメではないですが、メールもしてくれます。 そんな態度から、もしかしたら相手も自分の事をよく思ってくれているのかな?と思っていました。 でも、チョコを渡してから1週間位たちますがメールも電話もないんです。 とても不安になり、1度メールしましたが返事がありません。 チョコは、普通の人がみて義理だと思うような感じではなかったと思うので、私の意図は分かっていると思うんです。 単純に、私の気持ちが受け取れないという事なのでしょうか??

  • 会社の人からのメールで悩んでます。(長文です。)

    会社の人(以下Yさん・・・既婚者40代)とのメールで困っています。私は20代です。Yさんとは入社当時同じ職場で一緒に仕事をしていました。(Yさんは、本社からの転勤で私は新入社員としてその会社に入りました。)その間、Yさんにいろいろ仕事の悩みとかを聞いてもらった事が何度かありました。そして1年後、Yさんは隣県の本社に戻り、わたしはそのまま同じ会社に勤務しています。Yさんが本社に戻った後も時々携帯でメールする事がありました。(メールの内容は世間話です。頻度は月5回程度)ですが、次第にメールの内容が変になってきて「会いたい」とか「寂しい」とか言うようになりました。私は最初聞き流していたのですが、ある時今度は「好きです。会いたい」などのメールがくるようになり、私は怖くなってメールをずっと無視していましたが、もう二度とそういうことは言わないと何度もメールや会社に電話がきたりしていたので、うんざりしながらも、時々は(3回に1回くらい)メールの返事をしていました。 先日、私が失恋してとても落ち込んでいて電話で相談に乗ってもらった事がありちょこちょこメールするようになったのですが、また最近になって会いたいとかメールがくるようになり今度は今週の金曜日行きますとメールがきました。(相談に乗ってもらいながら大変失礼だとは思いますが、)本当にもう嫌になってきて一切メール、電話を無視しています。でもまた会社に電話きたら絶対出なきゃないし不安です。Yさんと会社の人とは仲がよく絶対相談はできません。このような時はどうすればよいのでしょうか?乱文で申し訳ありませんが、どなたかどうかご助言お願いします。

  • こういうタイプの男性について(長文)

    私には現在、気になる男性がいます。 私23歳、男性27歳です。 男性と出会ってから約一カ月経ち、 その間、4,5回ほどデートをしました。 お酒を飲んだり、ドライブなどです。 この男性についてなのですが、性格も明るく、気も利くし、一緒に いて、もの凄く楽しいです。 男性の方も楽しいと言ってくれますし、毎日電話やメールを くれます。 好意を抱いてくれているのはよく分かりますが、 デート中も手をつないだり、告白の言葉なども一切ありません。 私から腕を組んだりすることはありますが、彼が緊張しているのか、 私に触れようとしません。 彼曰く、以前付き合った女性も2人で、自分から電話することなど全くなかった そうです。「俺はかなりビビりだから」とも言っていました。奥手なんでしょうね。 彼はデートのお誘いも毎週くれますし、お互い住んでいるところが 車で高速で一時間かかるのですが、 週末はホテルをとって私に会いに来てくれます。 (今までホテルに誘われたことは一度もありません。) 交際費も彼がもってくれています。 しかし、せっかく出会ったにも関わらず、三か月後、私が関西に転勤、 彼は東京に転勤になります。 お互い離れ離れになるのは分かっていますが、私は彼と交際したいと 思っています。 彼からしたら、どうせ離れ離れになるし、 今だけの楽しみと思っているのかも知れません。 よく分からないです。 それにしては、「俺の同僚も東京と関西で遠距離恋愛してるから大丈夫だよ。」とか 「後輩に東京から関西まで新幹線で2時間半だからすぐ会いに行けるよ。」 など、これからの関係を思わせることを言ってくれます。 今まで、私は結構積極的な男性と交際して、割とすぐに交際に発展したので 彼のような奥手な男性との接し方がよく分かりません。 私は全然奥手ではなく、どちらかというと積極的なタイプなのですが 相手が奥手なので、こちらも気を使って、奥手気味?(笑)になってしまいます。 男性は前のデートで「付き合う時は俺から言いたい」のような ことを言っていたのでクリスマスまでは待とうと思うのですが、 それを過ぎたら、自分から男性の気持ちを確認せずに フェードアウトするつもりです。 待っていていいでしょうか? 彼はどういうつもりでいてくれているのでしょうか。 ご意見お願い致します。

  • フラれた(長文)

    つい先日フラれました。 私は男・大学生で相手の女性も同い年の大学生です。(大学は別です。) まず彼女との関係ですが 相手との付き合いは高校3年の同じクラスになったことから始まって、偶に少人数で休日に遊んだりもしました。高校卒業後も同じように何度か顔を合わせています。 連絡についてはあまりメール等はしないのですが、月1くらいのペースで「調子はどう?」と言った感じでのメールはしていました。 内気な子で私から話を振ることが多かったのですが、自分は話が好きなのでお互いに上手くいっていた方だと思います。 好きだと思い始めて3ヶ月くらいだったのですが、つい先日デートに誘いました。 いろいろな観光地を巡ったり、娯楽施設で遊んだり、夕食をしたりと、私自身この手の事は疎いのですが上手くいった方だと思いました。 そろそろ帰る時間が近づいてきたので、思い切って告白してみたのですがフラれました。。。 本当は告白しようかずっと迷っていました。 もっと時間をかけるべきでは?とも思っていたからです。 しかし大学が違うこと、つまり日頃の相手の様子がわからないので焦っていました。 彼女はサークルに入っているのですが、よく男女のグループで遊びに行ったり 高校の先輩(男性らしいのですが会ったことはないそうです)に後輩ということで食事に誘われた という事を聞いていました。 フラれた後、思い返せば焦り過ぎたのが原因だったのかなと思います。 フラれた時、「今はあまり恋愛をしようとは思わない」「(私のこと)は面白いし、一緒に居て楽しいけどお友達で」「好きってことを伝えてくれて嬉しい」と言ってくれました。 私も「伝えることができて良かった、これからもよろしく」と言いましたし、心からそう思っています。 ここで質問なのですが ・やはり2回3回とその後、告白するのはしつこいと思われますか? もちろん今回の件で焦らず、時間をかけてから と思っています。 ・またメール等の連絡も増やした方が良いのでしょうか? 個人の意見ですが急に数を増やすと逆に迷惑かなって思ってしまいます。 ・最後にフラれたけど成功した方、いらっしゃいましたら 成功するまでどうなさったのか意見を教えていただければと思います。 フラれはしましたが、とても諦めきれません。 女々しい感じがするかもしれませんが、良きアドバイスをよろしくお願いします。 乱文になり申し訳ありませんでした。

  • 先輩から男性を紹介してもらったのですが

    長くて分かりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 会社の先輩から友達(Aさんとします)を紹介?というかAさんのメルアドを教えてもらって何回かお食事に行きました。 最初、先輩から「Aが〇〇(私です)の事が気になるって言ってたよ。ご飯とか行きたいって。」と言われたのが始まりです。 でも、その時私には付き合っている彼氏がいたので丁重にお断りしたんです。 その後、その彼とは数か月で別れました。 それで先輩に彼とは別れたという報告をしたところ、Aさんの話が持ち上がり、私もAさんに少し興味を持ち始めていたので ちなみにAさんは会社の取引先の人なので面識はあったし世間話位はしたことがあったんです。 「あの時(最初に先輩に言われた時に)Aさんとお食事に行ってみたら良かったです。彼がいたからそれは無理でしたけど」とつぶやいたんです。 先輩はそれを聞いて、すぐにAさんのメルアドを教えてくれ、何回かのメールのやり取りの末、お食事に行くことになりました。 そこまではよかったのですが・・・。 メールのやり取りを繰り返すうち、会うたびに、Aさんの個性の強さについていけなくて正直今は引いています。 悪い人ではないのですが、自己主張が激しく固定概念にとらわれています。 直接は言われないのですが、メールでは「毎日会いたいと思う」「可愛い〇〇さんが恋人になってくれたら・・・」とかアプローチをされてるので、それに対してはメールを返さずにいます。 そのままフェードアウトしたい気持ちは山々ですが、何しろ先輩のお友達ですし、何より私の無責任なつぶやきが原因です。 先輩には正直に話して、Aさんにも友達とは思えてもお付き合いする事は考えられないと言うべきでしょうか? メールでは告白めいた内容を送ってこられますが、実際に面と向かって告白されたのではないのでそこまで行動にうつす必要はないのでしょうか?

  • 広告代理店や派遣会社の方に恋愛相談したいです

    あまり恋愛経験がないので自分の感覚に自信が持てないでいます。 最近アタックしている彼は、私がアルバイトをしている広告代理店の現場監督の人です。 仕事は会社から仕事情報のメールが来て、私たちスタッフは1回1回応募する所です。        去年、11月になる前にいくらか会わない期間があって、11月から12月にずいぶんたくさん同じ現場で彼がいるお仕事が決まったので、週に1~2回も会っていました。 2、3回目くらいに彼のことをずっと考えているのに気がついて、ディレクターとスタッフは恋愛等個人的な付き合いが規則で規則で禁止されているわけではないと知っていたこともあり、しばらく考えてアタックすることに決めました。 それまで何回も会っていたので11月末にメルアドを聞いてから食事に誘ったら、彼の予定が空いた12月始めに仕事のあと一緒に食事に行くことになり、 その後は仕事一緒になるたび並んで歩くときは腕がくっつくくらい近づいて歩くようになりました。 仲のいい人が「あいつはひどい」と言うくらいメールを面倒がる人なので、私からのアタックの他愛ないメールは週に1回くらいにしていました。 返事がくることもないこともありましたが、彼の方からメールが来たことはありません。 1月の最初の2週間で3回ほど同じ現場に入ることになったとき、「時間が経ちすぎて何のつもりだろうとか思われない内に告白した方がいいかな?彼がよく入るって知っている現場が今あるからいいけど、もう1月も最後の方になったら会う確率は低くなるな・・・告白したらさすがにもっと頻繁に連絡するだろうから会いやすくなるだろうな」と考えましたが、プライベートで会ったのが1回だけなのが引っ掛かり、告白は先にしようと決めました。 これは、1月前半に手紙で告白した方が良かったのでしょうか? (ディレクターさん達はスタッフ達が勤務終了した後の作業が相当かかるようだったので、アフターに会うには厳しい現場でした。) 今はまた、彼が確実に入りそうな現場はあまりないような感じになってしまい、1月の半ばからずっと会っていません。 プライベートで会えたのは12月の1回だけです(メールはしていましたが)。 色々な現場に応募しながら何ヵ月か告白のチャンスを待つってありですか? それとも最初から諦めた方が良かったのでしょうか? 冷静に考えたらどんなことなのか気になっています。